FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



美山・小浜ツーリング
大きな被害をもたらした台風12号が過ぎ去って三日目。
朝晩が随分とすごしやすくなった。
早朝から仕事を一つこなして、空を仰ぐと雲ひとつ無いとても高い秋の空が近付いていた。
どれくらいぶりだろう?
ちゃんとしたツーリングは。
そんな訳で、以前から企画していたツーリングに出かけてきました。


押入れを漁っていると、随分以前に購入したメッシュジャケットを見つける。
朝晩は涼しくなったとは言え、昼間はまだまだ暑い。
今回はこのメッシュジャケットを着てツーリングに出かけよう。

さざなみ街道から琵琶湖大橋を渡ってレインボーロードと呼ばれるR477を途中(と言う地名)まで。
そこからR367に入り北上していく。
路傍の温度表示は22~26℃ととても快適な気温を示す。
事実、通り過ぎ行く風はとても心地よい。

鯖街道と呼ばれるR367を梅ノ木町まで走り、そこから県道783号に入る。
大津方面から向かっていると、この県道表示がなく一度は行き過ぎてしまうが「梅ノ木町」と言うバス停がすぐにあり、今の分岐が向かうルートだと知りUターンする。

道は先の台風の影響か、杉の葉や枝が細かく落ちている。
しかも部分的に濡れていたりしてとても滑りやすそう。
かなりの神経を使って先へと進む。

道は府道110号に変わり、すぐ脇を渓流が流れる。
この渓流の色が水色の絵の具を溶いたような色で、普段と違うような気がする。
いや、初めて通る場所だが、水量が普段よりも多い気がするので、きっとそうだろう。

2011090701.jpg
普段より水量が多いと思う…

道がきつい登りに変わり、道に落ちている杉の小枝がやけに気になる。
通る車も少ない所為だろう、なかなか途切れる事が無い。
能見峠を越えると少しだけ様子が変わる。
今までは濡れていたのだが、峠を越えると乾いている。
これだけでも精神的には随分と楽だ。

府道38号に出るとそれを右に折れ、美山を目指す。
この区間は概ね二車線の区間が続いて、距離が稼げる。

2011090702.jpg
佐々里峠を越えるのにずいぶんと時間のかかる府道38号。

美山が近付くにつれ走りやすくなり、そして今日の大きな目的の一つ、茅葺屋根の民家の集まる場所までやってくる。

2011090703.jpg
ノスタルジーを感じる風景。

2011090704.jpg
茅葺屋根の連なる風景。

意外に観光地化されていて面食らうが、ここで和歌山から来たライダーに話しかける。
まあ、話しかけてから和歌山から来られていると知ったのだが。
まず、和歌山からこの時間にここに辿り着いていると言う事に驚いたが、それも全て下道で来たのだから驚く。
しかも日帰りすると言う。

和歌山は先の台風で主だったツーリングスポットは全滅状態だと聞いて、なんだか暗い気分になったが早く復旧して元通りになってもらいたいものだ。

集落を後にして、R162に出ると、すぐ近くにあった道の駅に立ち寄る。
ここは京都のライダーが沢山集うと言う…
だが、誰もいない。
まあ平日だし。

2011090705.jpg
ソフトクリームで小休止。

少しくつろいでいると、入って来た時には誰もいなかったのだが、10台近く集まってくる。
グループも何組か居たが、2~3人程度のものだった。

さて、まだ先は長い。

道の駅を後にし、次の目的地「エンゼルライン」を目指し、R162を北上していく。
ここまで清々しい気分で走れたが、太陽が高くなるにつれ暑さが増してくる。
メッシュジャケットにしといて本当に良かった。

ほとんど止まる事無く、小浜の市街地へと入っていく。

R162から道なりに進むとエンゼルラインの入口だ。
その前に休憩を入れるかな?
いや目の前を走っているライダーもエンゼルラインを目指してそうだから、もう少し走るか…

そのエンゼルラインの入口が近付いた所、路傍の看板に目を疑った。

「災害の為、エンゼルライン通行止め」

迂闊だった。
ここにも台風の爪あとが残っていたのだった。

暑さも増してきたし、気力も落ちてきた。
久しぶりのツーリングで身体も強張って来ているし、ここが引き返すポイントかな?
R162を若狭方面に少し走り、県道22号から帰路へと就く。

県道218号を経由してR303に出ると、道の駅若狭熊川宿で小休止。
R303から鯖街道に入ってそれを南下。
暑さが和らいで気持ち良い風を受けながら、県道738号との分岐まで来ると、数時間前の事がついさっきの事の様な気がした。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

>ビーカブさん
朝夕は過ごしやすいですけれど、昼間はまだまだ暑いです。
メッシュジャケットはまだ必要ですね。
郵便ポストはこの後訪れた道の駅にもありました。

>えがやんさん
周山はまだ走られた事は無いんですか?
なんか意外な感じですね…
周山街道自体も走り応えがありますが、そこから伸びる枝道も面白かったりします。
茅葺屋根は実際に住まわれている住宅です。
集落全体で保護されているんでしょうね。
【2011/09/08 22:06】 URL | ドギー #- [ 編集]


美山・周山街道を通って小浜まで行かれたのですね~♪

周山街道は走ってみたい道の一つでもあるので
参考になりました~♪

赤いポストと茅葺屋根の家々
タイムスリップしたみたいですね~(^皿^)
【2011/09/07 21:50】 URL | えがやん #- [ 編集]


さわやかな天気で、ツーリングにはよかったですね。
茅葺屋根と丸い郵便ポストが素敵です。
ちなみに我が町にも丸い郵便ポストが残っています。
メッシュジャケットは僕も使っています。イエローコーンのお気に入りなので、朝晩の冷え込んだ時には中にウインドブレーカーを着ます。
バイクの機動力を生かしたツーリングでしたね。
【2011/09/07 21:47】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2274-780e8a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking