FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



タイヤ交換からサーキットへ
ほろ苦いサーキットデビューの原因となったタイヤを交換してきました。

2011100401.jpg
2004年の10週物。
山はまだまだありますが、溝にはひび割れ…確実に硬化しています。

実はこれより以前にサーキットへ足を運ぶついでにタイヤ交換をしてやろうと思っていました。
鈴鹿ツインサーキットから10数分で辿り着ける所に格安のタイヤ屋さんがあったからなのですが、バイアスのタイヤは在庫していないと言う事で空振りに終わった経験があります。
そこで日付を合わせてタイヤを注文し、今日に至った訳です。

RG200Γはラジアル指定なのですが、昨今のラジアルタイヤには指定サイズが無く、やむなくバイアスのハイグリップタイヤを履く事になります。
無理をすればワンサイズアップのラジアルが履けそうなのですが、タイヤ側のリム幅指定に収まらないんですよね…

ってな訳で、購入当初から付いていたTT900GPを履く事になりました。

2011100402.jpg
鈴鹿市内のディ・プロジェクトさんでリアのみ交換してきました。
格安で販売する為に在庫はあまり持たないようです。
良くあるサイズなら飛びこみで交換できるようです。
注文なら前金が必要なのがちょっと面倒かな?

トランポでツインサーキットまで行き、そこでバイクを下ろして向かいました。
僅かな距離ですが、サーキットでいきなり新品タイヤも何だろうし、この僅かな距離が慣らしにでもなればと言う事で。

さて、ようやく万全な状態でサーキットデビューとなります。

2011100403.jpg
ミニモトとの併催はGコースのみ。
その所為かフルコースで走れる日より随分と空いている。
後半の時間帯なんて貸し切り状態でしたが、私は前半の二枠だったので…

ニュータイヤという事で最初の1周は押さえ気味でしたが、以前よりタイヤに安心感があり、何より以前が物凄いアンダーステアを発生していたのに気が付きました。
タイヤもいい具合に荒れ始めてきた頃から頑張って走りました。
コーナー進入からクリップへはタイヤの不安はなくなりましたが、脱出にはまだもう少し信用が置けないと言うか、バイアスの特性と言うか…まあ、私がヘタレなだけで。
それにしても走りやすくなりました。
まだまだ自分の手の内には出来ていませんが、そろそろコツを掴めそうです。

そして2本目。
また息継ぎをする症状が現れ、ストレートでは押さえ気味に走るようにしなければならなくなりました。
押さえても毎回Rの大きなコーナーの脱出に症状を表して、とても走りにくくなりました。
水温計が不道の状態なのでハッキリとは言い切れませんがオーバーヒート気味かもしれません。
1本目では全く出ませんでしたから。

まだまだ動くシケイン状態ですが、走り方がどうしても完全にクラッチを切ったり、リアブレーキを多用する場面があったりと、改善しなければならない点もあったりします。
ライン取りも他の人と違う所があったりと、勉強になる点もあります。
まだまだ精進が必要ですね。
別に速くなりたい訳ではないけれど、レベルは低くてもドッグファイトをしてみたい…
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
それだけタイヤセットを揃えられていたなら、かなり本格的に取り組んでおられたんですね。
私は目標が低く結果にはこだわりませんが、周りとの速度差はなくしていきたいですね。
とは言うものの、200Γなんで、直線の伸びではリッターバイクに置いて行かれてしまいます。
コーナーリングで食いついていけるくらいになりたいもんです。
【2011/10/06 22:46】 URL | ドギー #- [ 編集]


僕も、毎週名阪スポーツランドで走っていた当時、タイヤは練習用と本番用とレインタイヤまで揃えてタイヤの安心感でコーナーに飛び込めました。

表彰台が目標だったので、達成して満足して引退しました。
装備と努力で、それなりの結果は出ます。
頑張ってください。
【2011/10/06 11:20】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2277-905d3714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking