FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



金トレ
この1ヶ月、サーキットの走行枠はあったものの、悪天候の為見送る事が多かった。
晩秋から冬にかけては走行枠も減ってきそうなので、走れる機会はないかと悶々としていました。
仕事は多少立て込んではいましたが、無理を言って午後から休む事にしました。
そんな訳で、鈴鹿ツインサーキット。

2011112401.jpg
今日は金トレって言うフルコースを走れる枠がありました。
ちなみに会員限定の枠です。

仕事を終え、いつもは下道をのんびりと行くところですが、今回は新名神を草津田上から亀山まで利用。
新名神と東名阪をつなぐ所がだいぶ迂回しているので、土山甲南辺りで降りた方が時間もそんなに変わらなかったのかも?
折角休んだのだから、遅れるという事は避けたい。
到着したのは余裕のある14時前。
今日は14:30からと15:30からの2枠を走る。

バイクやタイヤを暖める為、最初の2周くらいは大人しめに走り、それから以前の走り方を思い出しつつ攻めてみる。
そして今回の課題は、ストレートできっちり開ける。
もう少し走りにメリハリを付けてみようと言う事で。
アタック開始から2周ほどした所で、メインストレートの後半で急にふけなくなった。
一瞬、焼き付けてしまったかと思ったが、単なるガス欠。
コックをリザーブにして3周ほどしてからピットに戻り給油。
そして再びアタック開始。
と、聞こえは良いけれど?所々手を抜く場面もあったり。

以前、走り終えて妙に左わき腹が痛む事があった。
切り返しで大きめのアクションをとるからその際に痛めたのかな?と思っていたが、今日はその原因が分かってしまった。
周を重ねるごとに痛めつけられるわき腹。
ツナギが原因でした。

サイズはぴっちりのツナギなんですが、エントリーモデルの為か革が結構堅い。
それがハングオフの体勢を取ると、丁度わき腹の辺りで折れ目が付いて、それがわき腹に当たってくる。
もう少し馴染んでくると解消されるかもしれませんが、これがかなり不愉快になってきました。

Rのきついコーナーでは顕著にわき腹を攻撃してくるので集中力を欠く。
どちらかと言うとそう言うコーナーが上手く攻略できていなかったので、そこを練習したかったのに。
2本目はほぼ貸し切り状態になりましたが、10分ほど残して終了する事にしました。
あまり実りの無い練習走行でした。
まあ、サーキット勘を取り戻すには良かったですけれど。

しかし、あばら骨を折った時のように痛むので、もしかして折れているんじゃないだろうな?
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ビーカブさん
未だに痛みが引かない所を考えると、折れている可能性が否定できなくなってきたような…
肋骨ってくしゃみでも折れる可能性があるそうですから。

正直な所、楽しめたと言う部分は少なかったり。
最初、妙な不安感に駆られ、怖くなった場面もありました。
しばらく馴染んで肋骨を痛める直前が一番楽しめていましたかね?
【2011/11/27 22:37】 URL | ドギー #- [ 編集]

楽しそう
こんにちは。

久々のサーキット走行楽しそうですね。

めったに走れないフルコースってのが良いですね。

皮ツナギは馴染むまで困りますよね。

僕も最初に買った安いタイプは皮を引っ張って伸ばして裁断したみたいで、次に買った高級タイプは皮のしわしわ感の違いにビックリしました。
革製品用のグリスを塗って馴染ませていくと、しなやかになりました。

痛み気になりますね、どうも無ければ良いのですが。
【2011/11/27 09:54】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2284-8fa26aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking