FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



朝練習その3
今日は鈴鹿ツインサーキットで朝練習の枠があったので行って来ました。

天気予報だと概ね晴れそうだったのに、向かっている最中はずっと雨。
サーキットに辿り着く頃にはほとんど止んでいたけれど、気温が低いのもあり、路面はハーフウェットって所でした。

2011120401.jpg
走り終える頃には晴れ間が増えてきたんですが…

受付を済ませ、時間が来るのを待っていると、小雨が降り始めてくる始末。
何だかテンションが上がらないな…

走る時間になれば雨も止みましたが、最初の2~3周はバイクと身体を温めるつもりで走りました。
日陰部分がかなり濡れているので、サーキットの中でもその部分は慎重にならざるを得なかったのですが、そこをクリアしてすぐにスリップダウンしました。
走っている最中、どうもグリップ感が希薄で、気持ち良く走れていなかったからなぁ…
良い勉強になりなした。

その後もスリップダウンをした影響か、気持ちが後ろ向きになってしまって思うような走りが出来ません。
そうこうしている内に、少しオーバースピードで飛び込んだコーナーでダートに逃げる事がありました。
ダートはかなりぬかるんでいて、フロントタイヤがかなり取られました。
後ろを確認して、2~3台のバイクが通り過ぎるのを待ってからコースに復帰しようとしたその時、またしても転んでしまいました。
意外な事に先のスリップダウンよりこれで転んだ方がダメージが大きかったです。
サイドカウルが割れて泥だらけ。
この一本はこれでおしまい。

機能的なダメージはほとんど無く、身体はピンピンしているので予定通り二本目に。
気温が上がってきた所為でしょうか?
一本目とは違い、タイヤのグリップを良く感じ取れて気持ち良い走りが出来ます。
何がこれほど変わったのか?
路面の濡れているヶ所は日陰になっている一ヶ所だけ。
その他はタイヤの温度も良い感じになってきているのか、今までは膝のバンクセンサーだけ接地していたのが、ブーツの先やステップも擦るようになりました。
吹っ切れたのでしょうか?
まあ、サーキットを走るために購入したRG200Γ。
色々と勉強していくほどにボロボロになって行きますね。
そう言う事を見越していたとは言え、いつか綺麗に直してやりたいとも思ってみたり。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

>えがやんさん
今はまだR1100Sを修理に持って行っていないですから、手持ちで乗れるのはこれだけなんです。
これであんまり遠乗りはしたくないので、自然とサーキットへ。
まあ、行く宛てもなかなか見つけられないツーリングではありますが、えがやんさんのレポートは読んでいてツーリングした気分に浸っています。
しかし、ガンマで上達はしてもR1100Sにはあんまり活かせない気がしています。。。

>ビーカブさん
まだまだ勉強する事は多いです。
不思議な事にモトクロスごっこをやっていた時からスキーに至るまでさんざん無謀な事を繰り返してきましたが、大きな怪我はしなかったですね。
いや、全く訳の分からない時に岩かなんかにヒットしてかかとを骨折したのと、あばらをかばって受身を取ったときに肩を骨折(それは受身と言うのか?)しましたね。。。
後は鈴鹿サーキットにモトクロス場があった時にジャンプの着地失敗?で意識を失って救急車に運ばれたくらいですか。
怪我は無かったのですが、しばらく物が二重に見えていました。
全く何を勉強しているのか(笑い


みなさん、本当に体の事を心配してくださってありがとうございます。
来年は本厄と言うのに、何をしているんだか…
【2011/12/06 20:51】 URL | ドギー #- [ 編集]

勉強
こんにちは。
サーキットでの走行は路面状況で大きく楽しさが変わるので、ハーフウエットでは怖かったと思います。
不思議なもんでなんども転倒経験を重ねると、路面状況を学習してクリア出来た時の楽しさが倍増します。
公道ではできない走りこそサーキットの醍醐味です。
ケガ無くて良かったですね。
これからも頑張ってください。
【2011/12/06 08:38】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


走り込んでますね~w(≧Д≦;)w

ミニモト耐久以来サーキットとはご無沙汰の
ワタシとしては羨ましい限りですf;^_^)

路面が濡れて無くてもポツポツ雨粒が当たるだけでも
テンション下がりますよね~
メンタルな部分もライディングに大きく影響しますから^^

でも、お怪我が無かったようで何よりです(^▽^)
【2011/12/05 21:25】 URL | えがやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2285-1d63f2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking