FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



真冬並みの天気で朝練習
つい先日まで九州の友人のみかん農家に応援に行っていまして、運転、準肉体労働、運転と疲れも溜まりそうな所、鈴鹿ツインサーキットにて土曜日の朝から走行枠があったので出かけてきました。
毎年恒例となりつつあるみかん農家の応援?ですが、年を重ねるごとに自由な時間は少なくなりましたね。
って言うか、そもそも楽しむのが目的だったはずが、いつの間にやら労働と呼ばなければならなくなったあたりが今後の行く末を曇らせるような気が…

さて、深夜に戻って睡眠もそこそこにサーキットに向かうわけですが、前日からの寒波で真冬並みの条件になっています。
タイヤも暖めなければならないし、最初は慎重に行くと決めていました。

2011121801.jpg
今日は気を引き締めていかないと…

サーキットに辿り着く道中はいつもより沢山の信号に引っかかるし、思わぬ所で渋滞したりしている。
新名神が交通事故で通行止の影響もあったのだろうか?
兎に角、どことなく悪い予感があった。

サーキットに辿り着くと、出来るだけ遅い時間の2枠を走行する事に決める。
少し時間が出来たから、フロントのウインカーは取り外しておこう。
と、準備は順調に進み、最初の走行枠。

最初の3周まではバイクとタイヤ、身体を温めるつもりで軽めの走行。
その後、徐々にペースを上げていくが、かめクラスの枠だとコーナーごとに前走者に引っかかるのがイライラの原因になったり。
イライラの原因は別にもあったし、それを忘れるつもりだった。

ストレートになるとかめクラスでも大きな排気量のバイクには離されていくし、またストレートに入るまでに追いつくと言う繰り返しを数周続けて、どうにもリズムがつかめないなと感じ出していた。

それまでは前走者が居て、単独で飛びこむ事の無かったコーナーに単独で飛び込むことになった。
いつもより早くにクリップについてしまって、そしてオーバースピードである事を知る。
「ああ、これは曲がりきれんな」
と思った瞬間、おそらく強めにフロントブレーキをかけてしまったのだろう。
身体が路面に投げ出され、1回転してからグラベルに飛び出した。
1回転している間、何故か後方を確認する余裕?があり、その時ガンマは路面を滑ると言うより立て回転していた。

「またやってしまった」

どこか不甲斐なさを感じながら、グラベルまで転がってきたガンマを起こしに行く。
転がってきたであろう道筋を眺めると、黒や赤の破片を見かける。
クラッチレバーが折れ、シフトペダルが曲がってギアを変速できない。
シフトペダルの曲がりを無理やり戻して、何とか手でニュートラルにギアを変速させると安全な場所までガンマを運び、走行時間が終わるのを待つ。

係員さんから「身体は大丈夫?」との質問。
結構派手な転倒の割には肩にも痛みはないし、よほど悪運が強いのだろう。
「大丈夫です」と答えると時間が終わるまで一緒に待機してくれていた。
強いてあげるなら、左手の人差し指の爪が痛いかな?って程度。
それよりガンマだな…

2011121802.jpg
アッパーカウルは割れ、クラッチレバーは根元からポッキリ。

2011121803.jpg
カウルステーは衝撃で曲がってしまっている。

2011121804.jpg
左シートカウルはバキバキに割れてしまっていた。
写真に写っていない下側に欠損が沢山あり、これがアッパーカウルの破片とともに転がってきた所に散らばっていた。

2011121805.jpg
シフトペダルも曲がってしまって、ロッドと干渉していた。
それを何とかチェンジできるまで戻した状態。
これはもう少し曲げ戻してやると問題なさそう?

後はタンクに軽い擦り傷が有ったけれど、一見して分かる破損箇所はこのくらい。
シートレールが曲がっている可能性もあるけれど、それは破損したカウルを取っ払ってからだな。
クラッチレバーさえ交換できると走れそうだけれど、カウルがバキバキのまんまだとやっぱり危ないから、これも交換しないとなぁ…
ネイキッド化するか、RG125Γの部品がそのまま付くから色違いで我慢するか、いっその事、色違いを誤魔化す為に痛車にでもしてみるかな?

それともレース用カウルってあるのかな?
ちょっと探してみよっと…
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>えがやんさん
ご心配、そして貴重な情報ありがとうございます。

まず間違いなくRG125ガンマのパーツは取付け可能だと思っています。
今はまだまだ転倒するだろうし、ヤフオクで安いパーツを探して修理して行こうと思っています。
目ぼしいものには一応目をつけていますし、落札できそうですから。
今の所の一番のネックはアッパーカウルのステーですね。
曲がりを何とか直して使おうと思っていましたが、これがなかなか頑丈な造りで、簡単に曲がりません…
オークションで出ているパーツも高いですし、これだけは様子見ですね。

ある程度修理できれば、寒さに負けずに出撃するつもりです(笑い
【2011/12/28 19:17】 URL | ドギー #- [ 編集]


お怪我が無いようでなによりです^^

サーキット走っている以上、転倒は仕方ありませんね。
ワタシもコロンコロン数えきれないくらい転びまくりました(笑)

カウルはFRPのがあればこれを機に換装された方がよろしいかとf;^_^)
ガンマ125のが付くのならレース用ですがあるみたいですよ?w
ttp://www.chk-rs.com/index.html


>むしろ悪いイメージを払拭したくて、走りに行きたいくらいです。
分かりますwその気持ち(^皿^)
次、走る為にもナニが悪かったのか、不安要素を取り除いておきたいですもんね

って、久しく走ってないワタシが言うのもナンですがf;^_^)
【2011/12/27 00:44】 URL | えがやん #- [ 編集]

>ビーカブさん
ご心配ありがとうございます。
身体はピンピンしていますし、精神的なダメージも無かったり。
むしろ悪いイメージを払拭したくて、走りに行きたいくらいです。

パーツは取り敢えずクラッチレバーとその予備を買いそろえました。
カウルについては一旦取り外してから考えようかと思っています。

年末は何かと忙しくて、なかなか作業に取り掛かれる時間が出来ません。。。
【2011/12/20 21:43】 URL | ドギー #- [ 編集]

無事でよかった
こんにちは。
九州まで仕事だったんですね、お疲れ様です。
疲れた体でサーキットに行かれたんですね。
気温も低いし路面グリップも心配だし、体も本調子じゃなかったんでしょうね。
転倒するときは一瞬ですからね。
見事にやってしまいましたね、でも怪我が無くて良かったとおもいます。
リズムに乗れないときはイライラしますから、つい無理されたんでしょう。
部品見つかると良いですね。
ストレス解消がストレス溜めないように楽しんでください。
【2011/12/20 09:18】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2286-70104828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking