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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
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復活に向けて
年も新しくなって、ようやく更新が出来そうです。
遅ればせながら…なんて挨拶も既に滑稽ですね。

先月の転倒からようやくサーキットを走れる程度まで復活させました。
復活に向けて色々とパーツが必要でしたが、それらは全てYahooオークションで何とかなりました。
とは言っても、ほとんどショップ関係でしたが。

破損箇所は…
1)シフトペダル
2)クラッチレバー
3)アッパーカウル
4)左テールカウル
と、こんな所です。

シフトペダルは…
2012012101.jpg
何とか曲げて修正して…

2012012102.jpg
これで問題なく使えそうです。
修正の効かない位破損していればバックステップでも導入しようかと考えていましたが、それは次の転倒まで持ち越されました(笑い

そしてクラッチレバー
2012012103.jpg
ヤフオクで格安のレバーが売ってあったのですが、レバーよりも送料の方が高くつくので、ここは予備を含めてクラッチレバー2本とブレーキレバー1本を仕入れておきます。

アッパーカウルは残念なことに競り負け落札できなかったので、次に安くて良さ気なアッパーカウルが出るまでネイキッド路線で行こうかと思います。

左テールカウルだけでも良かったのですが、セットの方が安かったのでそちらを落札。
2012012104.jpg
RG125Γ用として売りに出ていました。
勿論、RG200Γにはボルトオンで装着できます。
黄色に塗られたパーツですが、これは近い内に弟(塗料メーカーの調色なんぞやっていまして…)に塗ってもらおうと思っています。

ネイキッド路線で行くからには、ゼッケンカウルも必要かな?と思いまして…
2012012105.jpg
TL1000S用としてオークションに出ていましたが、形状から想像するにTL1000R用でしょうね?

そしてフレームスライダーを落札。
2012012106.jpg
これはCBR600F用のようです。
RG200Γやウルフ用のフレームスライダーなんて見かけませんから、どのバイク用でも良かったのですが、スライダーのフレーム側がくびれているのがこれしかありませんでしたから、これを選びました。
何故かは後ほど。

2012012107.jpg
レバーは純正形状なので無加工で取り付けできます。

2012012108.jpg
テールカウルを取り付けるためにテール周りを分解しますが、サービスマニュアルなんぞ持っていないので、見えるボルトを片っ端から外していきますが、これに最初戸惑いました。
左右別々に取り外すのかと思ったら、絶対に工具の入らない場所が出てきて途方に暮れかけました。
実は左右のテールカウルは一体で取り外さないと駄目なんですね。
知らなければSUZUKIはどえらい造りをしているなぁ…って思いましたから(笑い
まあ、その際爪(と言うかピン?)を破損させてしまったのは痛かった…

新しいテールカウルは爪(と言うかピン?)の状態が良かったので、タンク下とフレームにあるドーナツ状のゴムに押し込む時慎重になりました。
ゴムが結構硬化していて、無理やり押し込むとまた折ってしまいそうだったので、テフロングリスを塗って押し込みました。

リアフェンダーはこの際取っ払っておきます。

2012012109.jpg
アッパーカウルとヘッドライトは一体になっていて、サイドカウルのつなぎ目とヘッドライトをステーから外すと外れます。
残ったヘッドライトステーに適当に工作してゼッケンカウルを取り付けます。

2012012110.jpg
予想以上に頭でっかち(笑い

2012012111.jpg
裏から見るとこんな感じ。
風圧に負けそうな感じはしますが、まあそれは気にしないでおきましょう。

2012012112.jpg
右側のフレームスライダーの取り付け場所の候補。

2012012113.jpg
左側のフレームスライダーの取り付け場所の候補。

2012012114.jpg
右側は付いてきたボルトを短いものに取り替えるとあっさりと取り付けできます。
右側は左側より高い位置にスライダーが付くので、長い方のスライダーを装着します。

2012012115.jpg
左側はそもそもボルト径からして違うので、それを補う為にスペーサーを入れる事にします。

2012012116.jpg
こちらもほとんどボルトオンです。
スライダーのフレーム側がくびれているのを選んだ訳ですが、寸胴のままだとすぐ隣にあるボルトの頭と干渉してしまいそうだったからです。
実際に右側は干渉しますから選んで正解だったと思いますが、果たして効果があるのかどうか。

2012012117.jpg
ラジエータより外に飛び出して、ウォーターポンプもかろうじて守りそうですが、スライダーの役目を果たせるかどうか疑問は残るわけで。

2012012118.jpg
左側はもう少しマシかな?

と言う訳で、何とか復活できましたかね?
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この記事に対するコメント
>ビーカブさん
ご無沙汰しています。
レベルアップと言うか、だんだんとボロくなって行っているだけですけれど…

他にも復活させなければならないものもあるけれど、そっちは疎かになって行っていますね。
時たまエンジンを掛けてやるけれど、未だに迷っていますから。

もう少し寒さが緩むときがあれば、復活走行も近いんじゃないでしょうか。
【2012/01/24 19:36】 URL | ドギー #- [ 編集]


部品そろって良かったですね。
自分で修理されてドンドンレベルアップしていますね。
これで復活走行が楽しみですね。
頑張ってください。
【2012/01/22 23:45】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


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