FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



深刻なトラブル?
実は昨日、鈴鹿ツインサーキットで走行枠があったので出かけてきました。
滋賀周辺は桜が満開から散りはじめの頃にかかっていて、良い花見の時期です。

さて、サーキットで走るだけなので、今回は写真を割愛しようとカメラは持っていきませんでした。

今回の走行枠はGコースをミニバイクと交互に走る枠でした。
ミニバイクは貸しきり状態でしたが、ロードは10台前後は集まりました。
いつも2本分走るので、今回も1本目と2本目を走ることにします。
前回も転倒しているので、今回は入りを慎重に持って行き、徐々にペースアップを図るようにしました。
そんな訳で、途中に赤旗中断があったものの順調に周回をこなしていたのですが、タイムアップ直前の最終コーナーで物凄い違和感を感じました。
最初はリアタイヤに何かを巻き込んだかとピットインしましたが、何も巻き込んでおらず、再びコースに復帰したのですが、コース半ばでやはり違和感を感じます。
違和感の正体は『ゴー』と言う異音なんですが、その異音がしたりしなかったり。
しかし、確実にしています。
これはただ事ではないと、2本目はキャンセルしその異音が何処から発生しているのか気になります。
エンジンに抱きつきの感じはなく、ミッションの入り具合が渋くなっている感じがしたので、おそらくミッションにトラブルが発生したのだと最初は思いました。
「参ったなぁ」と古いバイクなので修理ができるものかと不安を覚えましたが、それと同時にやけにタンクがグラつくのも感じました。
「こんなにタンクって動いたっけ?」
とにかく異音のことで頭がいっぱいになって、タンクのグラつきなんて些細なこととあまり真剣に考えませんでした。
エンジンをかけて異音の場所を探ってみると、どうもタンクの下、エアクリーナ周辺からしているような気もします。
とりあえず持って帰って考えるかと、バイクを積み込んで帰り支度を終えようとしたとき、ふと目に止まったものがあります。
それはタンクとフレームの間にあったゴムパーツ。
それが片方ありません。

2012041801.jpg
本来は下の写真のようにゴムパーツがついています。
2012041802.jpg

走行枠の合間に異音のし始めた場所を探させてもらおうとマーシャルの人に話しかけると、その方がコース上で拾ったといってゴムパーツを見せてもらったら、まさしく探そうと思っていたパーツ。
お礼を言ってそれを受け取ると、異音の正体はフレームから振動をひらって、タンクが共振していたんじゃないかと思うようになりました。
多分間違いないと思っています。
パーツをボンドでくっつけはしましたが、試走していないので異音が収まっているかは定かではありません。

まあ、収まっているでしょう!

と、今のところ楽観しています。

ちょいとこの後、入用がありそうなので。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
>えがやんさん
普段のツーリングでも勿論ですが、サーキットとなるとより神経質になりますもんね。
異音の原因がゴムパーツであるとほぼ確信しています。
音の感じから言ってタンク内で共振しているような感じでしたし。
それでももし異音がするようなら大工事になるかもしれませんね。

ツーリングに良い季節になってきましたが、ツーリングできるバイクが手元にないのと同じ感じです。
R1100Sの充電トラブル、原因がとんでもない所にありましたが、バッテリーをそのまま放置して冬を越させてしまったので、出先でのトラブルにおびえている状態。
この顛末はおいおいブログに書いていこうと思っています。
【2012/04/22 22:08】 URL | ドギー #- [ 編集]


基本、限界走行のサーキット
不安や不具合を解消しない
と本来の走りができませんよね。

ゴーの音源がゴムパーツ由来であると良いですね。^^

【2012/04/21 21:46】 URL | えがやん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2292-e86a262c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking