只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

08 | 2019/09 | 10
29 30 - - - - -

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

滋賀県の道の駅巡りツーリング
5月いっぱいで1000km弱ほど走っておきたい私にとって、GWにまったく走れなかった事が少々痛かった訳ですが、先日の日曜日、某掲示板にてくだらない?企画があったので走りたかった私にとって渡りに船と言うことで参加してきました。

その企画と言うのが、滋賀県に現在(2012/5)存在している道の駅すべてを周ろうと言う物だ。
集合場所は私にとって都合の良い『草津』から。

これ以上無いツーリング日和。

『草津』には集合時間の少し前にたどり着き、早速主催者と思われる方と挨拶を済ませる。
出発までにはまだまだ時間が有ったので、コーヒーを飲みながら駄弁っているともう一人参加者が現れて、その方とも挨拶を済ませ時間が来るのを待つ。

時間いっぱいになり、先ずは3人でのスタートとなる。
次に向かう先は『アグリの郷栗東』。
ここは私の地元なので先導する事にした。

『アグリの郷栗東』まではあっと言う間。

ほぼ写真撮影だけで次の目的地『竜王かがみの里』へと向かう。
時間も早かったため、R8の混雑はそれほどでもなかった。

『竜王かがみの里』ここも写真を撮るだけと言うあっさりさ。

次の目的地は『こんぜの里りっとう』。
R8を少し引き返し、希望が丘の前を通って県道27号へ出、そこからR1のバイパスに出てから石部の町の中の裏道を通って『こんぜの里りっとう』へ。
この裏道を通っていた時、登りの折り返しがあったのだが、そこでのターンの時にバンクと同時に不用意?にアクセルを開けると簡単にリアタイヤがブレイクし、スリップダウンしてしまった。
幸いに?極低速だったので右足が出て倒れて行くTL1000Rを支える事が出来た…ら良かったのだけれど、そんな火事場の馬鹿力も限界と言う物があったのか、ゆっくりと降ろす様にTL1000Rを横たえた。
たいした被害はなかったが、こんなにも早く洗礼を受けるとは。
路面の状態は悪くなかったように見えたので、低速トルクの特性が扱いづらく感じる。
ちょっとトラウマ。

『こんぜの里りっとう』に到着も気分がいまひとつ?

次に向かう先は『あいの土山』。
『こんぜの里りっとう』を出ると、県道を信楽方面に向かい、R307を経由して広域農道に出て甲賀へと向かう。
そこから大原ダムのそばを通ってR1に出て少し戻る感じで目的地の『あいの土山』へとたどり着く。
相変わらず文句なしの天気だ。

今までのルートと比べるとツーリングらしい走りの楽しめる道のりだった。

ここで小休止してから次の目的地『東近江市あいとうマーガレットステーション』へと向かう。
先導はなぜか私。
事前に地図を確認して、県道41号を通るルートを選択したのだが…
嫌な予感は土山~日野間の早期整備を!なんて書かれている看板を見つけた時から始まり、分岐に立って絶望する。
しかし後戻りはしない。
県道41号を辛抱強く進みなんとかR477へと出ると、そこを左に折れてR307へと向かう。
R307を北上するのは車が多くて辟易したが、ここも辛抱強く流れに任せる。

なんとか『東近江市あいとうマーガレットステーション』にたどり着くと、高級車のミーティングかなんかが催されていた。

お陰で駐車場のキャパも少なくなり、バイクを止めるのも骨が折れたので、早々に近くの台湾料理屋に移動し昼食を取ることになった。
長めの昼食後、次の目的地『近江母の郷』へと向かう。
R306の流れはぱっとせず、多賀から県道を経てさざなみ街道に出るが、この行楽日和では家に閉じ篭ってろと言う方が無理か?
長い車の列に従い『近江母の郷』にたどり着く。

『近江母の郷』にはバイクがいっぱいだった。

そして次の目的地の『伊吹の里』だが、そこまでのルートはかなり厄介そうだ。
相談しているのに任せて、ただついて行く。
いまひとつ誰もが現在地を把握してない感じだったが、時折現在地を確かめながら無事に『伊吹の里』にたどり着く。

だいぶ日が傾いてきたけれど、まだまだ先は長い…

次の目的地『湖北みずどりステーション』までの道のりをしっかりと確認し、私の先導で広域農道を進んでR306へと出る。
そこを右に折れて、北陸道が最接近する所で左に折れるつもりだったのだけれど…
事前に確認していた交差点名と違う。
しかし、私にはいくつかの確信があったので左に折れようとウインカーを点けたらホーンで注意されてしまい、そのままその交差点をやり過ごす事にしたのだが、これが結果的に悪かった。
そしてもうひとつ。
アクセルをパーシャルからシフトダウンしようと閉じクラッチを切ったら、そこでエンジンストール。
それに気付かずにクラッチを繋いでしまってリアタイヤをロックさせてしまって、あわやと言う場面が。
実はこのエンジンストール、前回のツーリングでもあった症状なんです。
その時はクラッチを切った段階でエンジンがストールしたのに気付いたので、空走を少ししてから高めのギアでつないでエンジンを掛けましたが。
これがコーナリング中だったらと思うと、ちょっと怖いです。
TL1000R乗りにとって、コーナリング中のクラッチ操作はタブー。
多分、加速方向なら良いかもね?

交差点名にこだわったのが、この後に少しずつボタンの掛け違いが生じ、大きくロスする事になった。
琵琶湖にさえ向かえば間違いはなかったので、何とかさざなみ街道に出て、それを戻るように走り『湖北みずどりステーション』へ。

結構肌寒くなってきたので、この後の事が少々心配。

この後のすべての目的地はルート的な心配はないのでサクサクとこなせるであろうが、距離的な問題があるだけか。
時間も押してきたので、ここは写真撮影のみで『塩津海道あぢかまの里』へと向かう。
さざなみ街道を北上し、R8を敦賀方面に向かうと、程なくして目的地の『塩津海道あぢかまの里』へ。

こんな時間になって、ここから一人合流。

琵琶湖から吹き付ける冷たい風に慄きながら、次の目的地『マキノ追坂峠』に向かうが、不思議なことに西岸に出ると寒さは和らいで、また少し快適になる。

『マキノ追坂峠』。
時間も時間だし、道の駅の活気もなくなってきている。

ここの写真撮影だけし、すぐさま次の目的地『しんあさひ風車村』へと向かう。
近江今津の町の中で少々時間を使い、無事に『しんあさひ風車村』にたどり着く。

ここで残りの道のりなんかを話しながら小休止。

『しんあさひ風車村』を出ると『藤樹の里あどがわ』へと向かう。
ここは地元の方が居るので、完全にお任せ状態。

『藤樹の里あどがわ』。

ここも写真撮影だけ済ませて次の目的地『くつき新本陣』へ。
地元の方のエスコートにより、問題なく目的地にたどり着く。
思ったより時間がかからなくて意外だった。

ほぼ最終目的地の『くつき新本陣』。
日はだいぶ傾いてしまっている。

ここではコーヒーを飲みながらしばし談笑。
ホットが私ですべて売り切れると言う展開だったけれど、最近の自販機はホットがなくなってきて困っている。
もう少し長く置いて欲しいものだ。
『くつき新本陣』を出ると鯖街道をひたすら南下。
途中(地名)からR477を堅田に向かうが、湖西道路の少し手前から渋滞が始まる。
裏道を知っている方が居て、湖西道路の手前からR477お別れして住宅街を抜け、R161を突っ切って『びわこ大橋米プラザ』へと向かう道に出る。
そして最終目的地『びわこ大橋米プラザ』へ。

しばらく談笑して、辺りが暗くなり出してからここで解散。

私は琵琶湖大橋を通ってさざなみ街道から帰路へと就く。
おおよそ300kmのツーリング。
TL1000Rにはもう少し慣れが必要かもね。