FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ドリンクホルダー
先日の土曜日、バイク用品店を何の気なしにウロウロしていたら、良い物を発見。
結構良いお値段だったので購入するのにかなり躊躇したけれど、他に代わる物はないし購入することに。
TL1000Rにこんなもの付けてどうするの?

2012060501.jpg
しかも2個も…

実はこのドリンクホルダー本体に使い道はなく、その取付け部品が欲しかったのです。

2012060502.jpg
この部品。

何故こんなものを欲しがったのかと言うと、TL1000Rで車載動画を撮るのになかなか良いマウント方法を思いつかなくって、半ばあきらめるか、それとも車載専用部品またはカメラを購入するしかないと考えていた所でした。
この部品、一見するとバーハンドルに取付ける様に見えますが、それ以外の径の細い物にも利用できます。
大抵のドリンクホルダーの取付け部品はバーハンドルの径に合わせたもので、こう言った物は少数派。
これに市販のステーと組み合わせて、マウントが出来ないものかと…

2012060503.jpg
早速バラしてみた所、ドリンクホルダー本体と結合するボルト径が8mmだったので、見切りで購入したステーの穴と径が合わなかった。
何故、使う六角レンチは一緒なのに、ボルト径が違うんだ!

そんな訳で、ステーは買い直し。

TL1000Rにはカウルのマウントステーがあり、それがマウントの邪魔になったりしたのですが、逆にそれに取付けられないだろうかと、こう言った物を購入した訳で、早速取付けてみました。

2012060504.jpg
当初はステーのど真ん中に持ってきたかったけれど、ステアリングダンパーがこれまた邪魔。

最初はステダンを取り外して付けてみたが、あまりにハンドルが軽くなったので、ちょっと不安に。
ステダンを外すとかなり曲がりやすくなるとか噂があったけれど、高速走行時には無いとかなりハンドルを取られる事があるらしいので、装着状態で良い方法はないかと写真のようになりました。

がっちり取り付いて、予想以上に良好な状況に。
スクリーンがダブルバブルなので、動画の画には歪みが生じるでしょうけれど、風切り音対策にはスクリーンの中にカメラを収めたかったし、これはこれで仕方が無いのかも。
手持ちのカメラでは、むしろダブルバブルスクリーンじゃなければそこに収まらなかったけれど、あまりにギリギリなので少し水平が出ない感じ。
もう少し場所を考える必要がある。
あと少しだけ中央よりにステーを移動できそうなんで、それで何とか水平が出せそうだとこの状態で完了かな。

ところでステアリングダンパーを取り外した際、いくつかの部品を落っことしたのだけれど、カウル内に落っことした部品は1個だけのような気がして、アンダーカウルを外したら出てきたのだけれど、パーツリストを見たらどうにも1個足りない。
はじめから無かったのか、まだどこかに落ちているのか、それが分からない。
と言うのも、ベアリングダストシールと言う部品なんだけれど、それが上下逆に組んであったのをパーツリストを見て発覚したからで、何度か取外された形跡が伺える。
この小さなパーツだけ注文するかな?
在庫があれば良いけれど、こんなパーツの為にバイク屋往復するのもなんだか気が重い…
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2305-65b41cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking