FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ダイエット
少し前の記事に「只今、ダイエット中」なんて書いたものですから少しその事について書いておきますか…梅雨真っ只中だから。

私がダイエットに取り組むのは人生で2回目です。
1回目は10数年前に急激に数kgも体重を増やしてしまって、健康診断で原因は何かと問われた時でした。
その時の原因は多分ストレスで、食べ過ぎもあったのでしょう。
食事制限で体重を落とすのは何だか不健康な気がしたので、その時はマウンテンバイクを購入して相当汗を流したと思います。
そして、それが成功したとは思えなかったのですが、3kgほど体重を落としたところで、新しい趣味…そう、バイクにリターンしてマウンテンバイクでのダイエット…と言うか運動は終わりを告げてしまいました。

会社を辞めてストレスフリーになってからは体重の増加はほとんどありませんでした。
所が最近、基礎代謝の減少か、少しずつ体重が増えていき、個人的なリミットの65kgを上回るようになりました。
65kgと言うのは、一応、ツナギのサイズの上限だったからでこれを超えないように注意していました。
まあ、多少超えても着られるなら問題は無かったのですが、ツナギではなく、普段着の腹回りがきつくなってきて、こりゃいよいよやばいなと言う事で取り組む事にしました。

目標は60kg台。
20代の頃は58kgがベストだったので、それに近づければ良いかな?
30代に入ってから60kgを下回ったのは、礼文の愛の8時間コースを歩いて、脱水症状に近くなった時だけです。
あの時は途中相当やばかった。

そして今回取り組む方法は、以前の様にマウンテンバイクを乗り回すと言うのは違い、食事制限+軽めの運動です。
たったそれだけ。
これなら長く続けられるでしょう…と言う事で、現在で約5ヶ月続けております。

食事制限というのは、晩御飯の代わりにりんご1個。
朝昼は普通に今までどおり。
軽めの運動と言うのは、朝晩に腹筋を合わせて100回。
と言っただけのものです。
体重よりも腹回りの贅肉をそぎ落としたかったので。

さて、これの現在の結果ですが、体重は60kg前後、ベルトで穴は2つほど小さくなりました。

実は最初の2ヶ月で4kgほど急激に落ちたものだから、やばい病気を心配しました。
今年が厄年と言うこともあり、大きな病気をする可能性を疑わなくてはなりません。
歳をとってからのダイエットは、一見成功に見えてしまいがちですが、病気を見落とす可能性もありますからね。
それからしばらくは減少の幅が小さくなってきたので、ダイエットの成果だと思っていますが、病気の線も捨て切れません。
なんだか疲れ易くなっている気もするし。

しかし、腹回りが大きく減ったのは成果と言えるでしょうね。
落としにくい所ですから。
最初に始めた時は、ずっと腹筋の筋肉痛に悩まされていましたが、今では限界まで追い込んでも筋肉痛にならなくなりました。

ダイエットは乗り越えなくてはならない峠を乗り越えないと成功しないと思いますが、私の場合、腹筋の筋肉痛の間も休まずに腹筋を続けた事でしょうね。
朝晩、2分程度の事ですが、これはこれで大事なものです。
なんだか習慣になってしまって、ダイエットをやめても続けると思います。
関連記事
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
>にんじゃのりさん
はい、何とかこのまま継続していきたいものです。
継続と言うか習慣にしていきたいものです。
これがストレスと感じてしまったなら、逆効果になってしまいますからね。
気軽に続けられる方法が一番で、それなりの効果を上がられたならモチベーションも続くだろうし。

それにしても半年で15kgはすごいですね。
当時のご努力は相当なものだったと思います。
2年で戻られたのは…なんと言うか…残念に感じます…

今、リハビリ中という事が関係しているのでしょうか?
【2012/06/24 19:39】 URL | ドギー #- [ 編集]


今後もツナギを着るのは問題ないようですね。
継続されているのがすばらしいですね。

私はツナギを着る腹回りの限界に近づきつつあります。
膨らんだり縮んだりは体に負担がかかるそうなので、一度体重を落としたら戻らないようにすることが大切とのことです。(分かってはいるのですが)
私も半年で15キロ落としたことがありますが、2年で元の体重に戻りました。
生活に合わせて無理なく継続できる方法を探し出すのはなかなか難しいです。
【2012/06/24 00:35】 URL | にんじゃのり #- [ 編集]

>ビーカブさん
いつもコメントありがとうございます。

ゆっくりと体重を落とすつもりだったのですが、思った以上の効果で自分自身も少し驚いています。
本当に最初は病気を疑いましたし、今もそれは心の片隅にあったり。
努力と言うほどのものではないですが、継続は力なりで、続ける事が大事だと気付かされています。
【2012/06/22 23:56】 URL | ドギー #- [ 編集]


こんにちは。
それは良い方法を見つけられましたね。
それを継続して実践されたのが良かったんでしょう。
やはり努力は裏切りませんね。
【2012/06/22 16:27】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2309-0073924e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking