FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久しぶりの鈴鹿ツインサーキット
いつも夏になると仕事量が激減…させている…のですが、今年はいつもより早めに仕事にキリをつけて、盆明けくらいまでは時間に余裕が出来ています。
そう言うわけで?昨日、久しぶりに天気も良かったので鈴鹿ツインサーキットに出かけてきました。

2012063001.jpg
平日は混雑もなく走りやすい。

しばらく涼しかったのですが、今日は夏を思わせるほど気温が上がってきて、集中力がなくならないようにしないと駄目です。
今日はフルコースを走れる枠ですが、いつもの様に2本分受付をして準備を進めます。
と言っても、バイクには給油のみで自分自身の装備を整える程度です。

久しぶりと言う事もあり、1本目は慎重な入りで、3周目くらいからペースアップ。
周回を重ねるごとに調子も上がってきて、久しぶりにしては走り方を忘れてないな、と言う感じで一安心。
何事もなく1本目は終了。

そして2本目。
気温も上がってきて、タイヤの温まりも早いだろうと言うことで、様子見は1周にして2周目からペースを上げて行くことに。
2本目に入る前に2stオイルを継ぎ足したのですが、ここからオイルの銘柄は謎のオイルからオートルブRSスーパーに。
そのお陰か、回転がとても軽く反応も良かったのでかなり走りやすくなった。
3周目に入って、コースも中盤から終盤を迎えようとしたとき、バックストレートから続くシケインの出口から左コーナーに差し掛かる手前で1台のバイクに交わされて、そのまま左コーナーへ。
このコーナーは個人的に得意としているコーナーで、最大の見せ場だったり。
交わされたバイクに続いてコーナーに進入して行くと、思った以上にそのバイクのコーナリングスピードがなく、追突寸前までになった。
in側から進入した前走車とout側からの進入の私とでは進入スピードも違うけれど、もう少し早く抜けて行ってくれると思っていた。
こっちは膝を擦りつつ既に出口に向かってアクセルを開けて行く最中。
追突は回避しなければと言うことで、前ブレーキを強く掛けてそのまま転倒。
なんでまた張り合ってしまったのか。
その事だけが後悔というか…
回避能力の低さも露呈したし、ガンマの傷も増えた。
しかし、転倒の上手さだけが上達して行く感じがする…
今回も無傷だったし。

破損箇所は左ステップホルダの破損とクラッチレバーの折れ、それにバーエンドの破損か。
何より一番痛かったのはシートレールが曲がってしまった事。
これはメインフレームに直付けされているし、交換できない場所。
まあ、かっこ悪いけれど、サーキット走行練習用として購入したし、傷ついていく事は覚悟していたけれど、走る能力が損なわれない限りはこのままにしておくか。

しかし、もう少し大人にならないとなぁ…
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>にんじゃのりさん
KTMですか…
オフロードのイメージが強いですが、最近はオンロードバイクもラインナップされて来てますよね。
125と言う排気量から走れるサーキットに制限がつきそうだと思います。
その辺がクリアになれば良いんじゃないでしょうか?
ただ、私個人的な意見としましては、転倒して…最悪は廃車になっても後悔しないバイクが良いと思いますんで、その点デュークは悔やみきれない気がします。
【2012/07/06 21:35】 URL | ドギー #- [ 編集]


サブとしてDUKE125を狙っています。
多少の林道もいけそうで楽しそうです。
非力ですがサーキットは走れますかね?
【2012/07/06 08:18】 URL | にんじゃのり #- [ 編集]

>にんじゃのりさん
それはもうドキドキでした。
不安もありましたが期待もそれなりにありましたね。
私が初めてサーキットを走ったのは平日で人も少なかったから、比較的マシなデビューとなりました。
今でも2ヶ月くらい間を空けるとその時の心境になります。
走り出したら吹っ飛びますが。
ZX-14Rデビューにはふさわしくないバイクだと思います。
転んでも気持ちが沈まないバイクがあれば良いと思います。
【2012/07/05 22:07】 URL | ドギー #- [ 編集]


サーキットデビューしたいと思いますが、なかなか踏ん切りがつきません。
早い人が一杯居たら邪魔してしまうのではないかと・・・

サーキットは最初はどのような心境でしたか?
【2012/07/04 22:17】 URL | にんじゃのり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2310-a782f50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking