FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



電源取り出し
そろそろ夏のロングツーリングな季節が近づいてきましたね?

私も涼しい所まで走りに行きたいと思っているし、長期間のツーリングともなると、様々な家電製品を充電したくなってくる。
ホテルなどに泊まる場合はあんまり心配しなくて良いけれど、キャンプ泊となるとやっぱり心配。
そんな電化製品なんて持って行くな!
なんて言葉も聞こえてきそうですが、今の社会事情を考えるとそう言う事も言っていられないです。
ってな訳で、TL1000Rから電源を取り出せるようにしました。

2012070401.jpg
ジャイロで使っていた部品を剥ぎ取りました。

私のTL1000Rは前のオーナーが色々と細工をしてくれていて、その細工の残骸が残っていたりします。
今回利用させてもらう残骸と言うのは、購入するときに書いたと思いますが、このTL1000Rには防犯装置がついていたのです。
バッテリーの心配もあるからと、納車の時には取っ払ってくれとお願いしていました。
納車された時には、綺麗に取っ払われていたと思ったのですが、あまりに純正然としていたので、それが残骸だと気がつきませんでした。

前のオーナーもバッテリーが心配だったのでしょうね?
防犯装置のカットスイッチをメーターパネルに仕込んでいたのです。
今回の電源取り出しに、そのスイッチを利用させて貰おうと言う訳です。

先ずはメーターを取外す為にスクリーンを取外し、メーターの取り付けボルトを緩めてからコネクターを外しメーターを取外します。
所が、コネクターにはあるはずの無い線がコネクター脇から生えています。
これはひょっとして、あのスイッチにつながる配線?

2012070402.jpg
メーターを取外しましたが、あるはずのない赤・黒の配線が…その先にはギボシが付いています。
ところで、残骸のスイッチが何処にあるか分かりますか?

2012070403.jpg
裏側から見ると、コネクター口の脇からその配線が伸びてある。
導通を計ると、やはり例のカットスイッチの配線であった。

2012070404.jpg
TL1000Rのバッテリーは左のサイドカウル内にあるので、配線の距離は短くて済むが、ラジエーターホースとハーネスが一緒に縛ってあるくらい配線を通すスペースがない。
今回はハーネスに沿わせたが、完全にラジエーターホースとも接触している。
これで良いのか?
プラス端子側にはヒューズボックスを設けておく。

2012070405.jpg
取り付けた配線はこんな感じ。
プラス側の配線をバッテリー側からメーターパネル(スイッチ)に伸ばし、メーターパネル(スイッチ)からシガーソケットへ行くようにする。
戻りの配線はシガーソケットからバッテリーへ。
これはあくまで材料がジャイロから剥ぎ取ったもので、暫定的なもの。

2012070406.jpg
本当はヘラーソケット(BMWなどに使われている欧州規格)を取り付けたいし。
そうするとバッテリーの充電も行える。
ギボシでの接続だから簡単に変更できそうなのが良いね。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

>にんじゃのりさん
バッテリー直結は大多数の人がそうしているでしょうね。
間にヒューズを挟むのは必要でしょうが、バイクのエンジンが掛かっていない時も電気を取り出せるのは、それしか方法はないですし。
今回、スイッチを介したのは、たまたまそこに使えるスイッチがあったからで、バッテリー直結でも良かったと思っているんですよ。

>えがやんさん
外部バッテリーとは?
意外な感じがするんですが、えがやんさんも充電する…と言うか電源が必要なときってあるんですね。
日帰りや1泊程度ならそんな必要が少ないと思っていました。
電源を取るのは簡単ですが、ソケットの設置場所が悩みどころだったり。
【2012/07/05 22:08】 URL | ドギー #- [ 編集]


車体側から電源取り出せれば良いンですよね・・・
そんな知識も技術もナイワタシは・・・f;^_^) 

外部バッテリー直結です?(;´Д`A アセアセ
【2012/07/05 00:56】 URL | えがやん #- [ 編集]


私はバッテリー直結です。
外し忘れないことが前提ですが。(;^_^
【2012/07/04 22:19】 URL | にんじゃのり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2311-952229bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking