FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



蛇足
称名滝を後にして、今回のツーリングの最大の目的地、有峰林道へと向かいます。
気温が少々上昇して、防寒インナーを取外して気分良く向かおうと思ったら、なんだか天気が怪しい様な?

2012101601.jpg
称名川に架かる立山山麓に向かう県道の橋を眺めて。

称名道路を引き返し、来た道を戻って有峰林道に向かうのですが、多くの車やバイクは立山山麓方面へと折れていきます。
二輪の通行禁止の場所も有るみたいだし、私は大人しく来た道を引き返しましたが、その道からでも有峰林道には行けたようです…

芳見橋の交差点を折れて、有峰林道へと向かいます。
山深い所へ入って行く感じと、ある種期待も込めていたので気分はとても盛り上がってきましたが…
料金所で300円を支払い、すぐに迫ってきたトンネルを抜けて行くと…

2012101602.jpg
なかなか良いワインディングじゃない?
と思ったのは僅かの時間で、すぐに舗装林道と行った感じの道に変わり、工事箇所の連続とダート走行が交互に訪れて、しかもそのダートの一部がガレ場と行った感じでタイヤの残り少ないTL1000Rにとっては難所が有ったり。
その後はずっと1.5車線の道と行った感じで進んでいく。

2012101603.jpg
有峰ダムの上を通行する為の信号待ちはタイミング次第ではうんざりする。
ダムカードを貰おうと考えていたけれど、管理事務所も見当たらないし、有ったとしてもその区間は信号で通行規制されている。
有峰湖の湖畔を我慢強く進んで、大多和峠との分岐に差し掛かると、そちらの方は通り抜けできない。
まあ、そちらに進もうとは考えていなかったので良かったけれど。
しばらくして道は二車線を確保し、走りやすくなる。
けれど、路面の状況は抜群とは言い難い。
そして、空一面に広がる薄雲の所為で気温は上がらず、また防寒インナーを着る羽目になる。

2012101604.jpg
有峰林道よりも、もしかしたら…と言うか走りやすいのは、高山大山林道。
こちらは全線二車線を確保していてとても走り甲斐がある。

2012101605.jpg
風景も色々と変化して、突如現れる集落にも驚かされる。
いや、その集落があり、国道も近いのかなと思ったけれど、その先はまだまだあった。

R471に出てくると神岡方面に進み、R41で古川を目指す。
時間次第では卯の花街道を通って荘川に抜けようと思ったからだ。
古川に辿り着いたのはまだ14:00過ぎだったので、折角なのでせせらぎ街道を通って郡上八幡へと抜けよう。
高山から県道73号に入る時に有る迷いがあった。
それはここでガソリンを入れるか、郡上八幡まで我慢するか。
ここでガソリンを入れると、何とか自宅に辿り着くまでは持つだろうけれど、このまま走っても郡上八幡までも持つ感じ。
選択したのは郡上八幡まで我慢する事だった。

2012101606.jpg
天気が良くない所為か、それとも疲れも溜まってきたのか、有峰林道から続く高山大山林道が走り甲斐が有ったのか分からないけれど、せせらぎ街道の雰囲気もイマイチな感じで歩を進めて行く。
この辺りも紅葉が進みつつある。

2012101607.jpg
高山の市内で高山ラーメンを食べようと思ったけれど、流石にラーメンを食べすぎだろうと言うことで、道の駅パスカル清見まで我慢したけれど、特に何が食べたいと言う食欲も少なく、ぜんざいでお茶を濁す。
何か食べていないと辛いだろうから。

道の駅を後にすると、R472を南下して行き、郡上八幡へと辿り着く。
高速に上がる前に給油を済ませたかったけれど、スタンドが見つからずR156を南下しながら探す事にする。
ガソリンの残量を示すウォーニングランプは点滅をずっと以前から始めていたが。

そのウォーニングランプが点灯に変わったのは美並ICを越えてしばらくしてから。
そうまだスタンドは見つかっていない。
まあ、美濃まで行けば確実に有るだろうからそこまでは走れるだろうと言う安心感もあった。

この行動は完全に蛇足だった。
いや、体力や気力を考えると、古川から卯の花街道を通って荘川ICを目指した方が良かった。
結果論だが、その後の渋滞に巻き込まれる所とか避けられた事はいっぱい有った。

美濃IC手前で給油を済ませ、東海北陸道に乗り、順調に帰る筈が八日市ICを越えた辺りから渋滞に巻き込まれ、車の間を縫いながら我慢強く走って栗東ICに無事辿り着いた。
計画はもっと余裕のあるものに…良い教訓だ。




って、何年バイクに乗ってツーリングをしているんだ?
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>けいいちさん
当時は体力的に大丈夫だと思っていたんですが、それまで夜通し走った事等がじわじわ効いて来ました。
そろそろ限界かな?
と感じる頃は既に手遅れなんですよね…
良く限界突破していますが(笑い。
【2012/10/19 22:23】 URL | ドギー #- [ 編集]

いろんなこと
旅に出るといろんなことがありますよね。
それも全て旅の想いでですよね。
そのためにも無事に帰って来なくては(^-^)
【2012/10/19 00:03】 URL | けいいち #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2349-1c92a10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking