只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

08 | 2019/09 | 10
29 30 - - - - -

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

青山高原へ
タイヤ交換をして、早くそれの按配を確かめたくて色々と向かう先を考えていましたが、程よい距離にあり、バラエティー豊かなルートを考えると青山高原が真っ先に思い浮かびました。
いつも青山高原に向かう時は、R165から向かっていましたが、今回はR163側から向かう事にしました。

そこへ向かうルートもいつもと違い、R1を経由して甲賀広域農道を使ってみました。

阿山から名阪壬生野ICを潜り抜け、三重県道2号線でR163へと向かいます。
それを津方面にしばらく走り、高良城林道で青山高原を目指しましたが…

高良城林道入口の脇に目立たなく4.7km先通行止めと有りましたが…
やはり通行止めのまんまでした。
自転車なら越えて行けそうな崩落でしたが、バイクでは無理です。
対向して来たバイクが居たからひょっとしてと思いましたが。

そのまま高良城林道を戻るのも面白くないと思ったので、通行止めの看板の通り、瀬戸林道で青山高原公園線に向かいましたが、この林道がとても曲者で、ほとんど通行の無い、忘れ去れらた舗装林道の様であちこちに落石が有り、砂も浮いている状態なので満足に走れない。
と言うか、近道と思ったのですが、大人しくR163まで戻った方が早いくらいでした。

青山高原公園線に出るのはほとんど麓に近いところまで下ってきてからの事。
そこから青山高原に向かう道も、タイトな舗装林道で、タイヤのインプレなんて二の次です。
路面に細心の注意を払いながら、道路が二車線を確保しだすと少しペースを上げていきます。
しかし、どこかタイヤを信頼しきっていない自分が居て、様子を見ながらですが。

青山高原のピークにて。

秋の澄んだ空気の所為か、いつも以上に見晴らしが利いて…

伊勢湾の向こうに見える知多半島が望める風景でした。
こんな事は、青山高原に上ってきて初めてかも知れません。
いつも海上に靄が掛かったような感じだったので。

青山高原公園線をR165に向かって下って行きますが、下りは減速帯がとても目立ち、おまけに路面状態も良くなかったのでタイヤのインプレと言うわけにはいきませんが、そんな状態でも安心してコーナーに入っていけるようになってきて、噂どおりのタイヤと言う感じ。
リアステアが強いと言う感じだそうですが、それはあまり感じませんね。

R165を津方面にしばらく向かい、グリーンロードで亀山へ向かいます。
信号も少なく、流れの速いグリーンロード。
紅葉の始まりつつある山々を眺めながらの走行はとても気分が良いですね。

そして亀山に入り、一人亀八に挑むべく?亀八食堂に向かいますが、お昼の時間をかなり過ぎていても相当な人だかり。
これはハードルがかなり高いな…
待ち時間がいかほどか分からないけれど、一人亀八を諦めて戻ることにします。

R1を水口方面に進み、土山から県道129号へと入ります。
ここから大原ダムまではちょっとしたワインディング。

ワインディングを楽しむならもっと手前で鈴鹿スカイライン方面に進む手も有りましたが、少しお腹が減ってきたこともあり、宇奈月へと向かう為もあったので。

短いワインディングですが、路面の状態も悪くなく、タイヤのインプレをするならもってこい。
クオリファイヤー2からの履き替えなのでグリップ感には違いがさほど見られませんでしたが、それ以上にペースを上げられそうな余裕を感じることができるタイヤです。
まあ、今が一番美味しい時期でしょうし、当たり前と言えば当たり前なんですが。

大原ダムを過ぎてしばらく走ると、田んぼに沢山のコスモスが咲いているのを見つけました。

否応無く目に飛び込んできたコスモス畑。

そして宇奈月へと向かいましたが、店の前には数人の行列。
行列に並んでまで食べたいとは思えず、そのまま帰路へ就きました。

なんとなく消化不良な一日でした。

この記事に対するコメント
>えがやんさん
う~ん…
好印象だったのは間違いなかったのですが、今は少し評価を考えなければ?

新しい記事でご存知かも知れませんが、少し気を使うタイヤだったようです…w
今回は私のミスでした。

青山高原でこれほど見渡せる日って、あまり記憶になかったので、いつも見られるかどうかは分かりませんよ?
秋の澄んだ空気のおかげだったのかも?
【2012/11/19 19:49】 URL | ドギー #- [ 編集]

新しいタイヤ好印象で良かったですね^^
タイヤを信用できないと楽しく走れませんから(^▽^)

なのでワタシは何時も同じ銘柄を選んでしまいますf;^_^)

青山高原の風車とTLの写真イイですね!
伊勢湾越しに知多半島まで見えて(人´∀`)
久しぶりに行ってみたくなりました~♪

【2012/11/19 00:35】 URL | えがやん #- [ 編集]

>けいいちさん
この日は条件が良かったのか、見晴らしは今までにない感じでした。
多分、湿度が低い晴れの日だったので、遠くまで見晴らせたのだと思います。

私は遠い昔にアマチュア無線の免許を取ったのですが、免許だけで開局しないまま今まで過ごし、その免許も何処に行ってしまったのか分からないままですね。
その時は確か、スキー場内で連絡を取り合うためと友人にそそのかされて受験して取ったのですが、取得だけで終わってしまいましたね。

ETCは有った方が便利だと思います。
私の場合は…
【2012/11/12 20:54】 URL | ドギー #- [ 編集]

こんにちは。
青山高原きれいですね、遠くまで見渡せて。
私も行ってみたくなりました。
アマチュア無線をやってるとき青山高原からの方とよく交信しました。
まだコールサインは、持ってますが最近は、あんまりやってないです。
バイクにも無線機つけてたんですが、乗り替えて外したままです。
無線機つける前にETCをつけなくては(^_^;)
【2012/11/11 22:48】 URL | けいいち #mQop/nM. [ 編集]

>ビーカブさん
テスト走行…と言うか、単に何処かへ走りにいきたかっただけです。
やっぱり新しいタイヤは、気持ちが良いですもんね。
M3はハイグリップというよりスポーツタイヤと言う位置付けなので、気持ちよく流す程度で楽しむタイヤだと思っています。
サーキットも新しい内は大丈夫そうなんですけれど、TL1000Rを大事にしたいしそこに持ち込むことは無いでしょうね。

今は。
【2012/11/11 19:34】 URL | ドギー #- [ 編集]

こんにちは。
ニュータイヤのテスト走行だったんですね。
天気に恵まれて良かったですね。
青山高原からの眺めは素晴らしいですね。
亀八食堂も宇奈月も人気なんですね。
宇奈月は近いので行きたいのですが、タイミングが合いません。

ハイグリップタイヤでのコーナリングは楽しいだろうな~(^_^)
【2012/11/11 11:17】 URL | ビーカブ #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2352-7b33b5c2