FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



転倒しました
今日は昼から時間が出来たので、紅葉が見頃の比叡山まで動画撮影をしようと出かけてきました。
少し趣向を凝らした撮影のため、ツナギを着て向かったのですが、勿論、攻めるつもりなんてこれっぽっちも無く、ゆっくり流しながら撮影ポイントを見つけようという趣旨で向かいました。

ツナギを着用する…何処と無く出発時に不安がよぎりましたが、そう言う走りはしないと堅く心に誓っていました。
逆にそれがいけなかったのかも?

向かった先は奥比叡ドライブウェイで、ただでさえバイクの通行に疑問を抱いている場所なので、事故だけはご法度。
入場する際に、ツナギを着ていたからそれとなく注意されましたから。
だから今回は慎重に走るつもりでした。
いや、事実ペースはずっと落として走り始めました。

頂上付近でバイクを止めて長時間の撮影。

これがタイヤを冷やしてしまったのかも知れません。

今度はバイクの走っている所を撮影しようと撮影ポイントを探しながら戻っていきます。
コーナーの連続する良さ気な所はないかと、数箇所ほどコーナーをクリアした頃でしょうか?
綺麗な路面に気を良くしたのか、自分自身ではペースを維持していたつもりでしたがスリップダウンしてしまいました。

あれほど注意していたのに、あの不安が現実のものになるとは…

運が良かった点は、S字の右コーナーでスリップダウンしたので私自身は路面に残され、TL1000Rは火花を散らしながら対向車線へと向かっていきました。
対向車が居なかった事も幸運でしたね。
ギリギリガードロープに車体は届きませんでしたが、ナンバープレートだけが餌食になりました。

ここから少し不運が…

すぐにTL1000Rを起こせたのですが、ガードロープが微妙に邪魔をして、直立状態にできませんでした。
2度ほど転がしてしまって、その弾みでクラッチレバーの先端が折れてしまいました。
まあ、動揺も有ったのでしょう。
折れた切っ先を気にせずに起こそうとして、それで左手を怪我してしまいました。
転倒時には無傷だったのに…

どうにも起こせなくて悪戦苦闘していると、1台の車が止まってくれました。
その間、10数台には無視されましたけれどね。

その車の方に助けていただいて、TL1000Rを起こす事ができました。
起こして気が付いたのは、シフトペダルの先端がなくなっている事と、当然のようにサイドのフェアリングはひび割れと傷だらけ。
不思議とウインカーは付いていました。
傷は付いたけれどね。
後はスイングアームの補強部分に大きな傷が入り、サイレンサーの根元付近にお決まりの傷。
ホントに大事に乗ろうと思っていたのに、いきなりこんなに傷物にしてしまって、滅入ってしまいます。
古いバイクなので、部品がどれだけ出るか…
シフトペダルとクラッチレバーさえ出れば、機能的な問題は解決しますが、フェアリングも直したい。

ああ、それとフレームスライダーが曲がりましたね。
こいつのおかげである程度被害は軽減されたのかも知れません。
もう少し落ち着いたら、写真でも上げてみますか。

そして、以外に深刻だったのが、左手の傷です。
血が止まらないのでよく観察してみると、皮下脂肪にまで達しています。
ここでも止まってくださった車の方に親切にしていただいて、ウェットティッシュや絆創膏、更にはガムテープまで用意してくださって、ガッチリと止血して帰る事ができました。

シフトペダルは先端がなくなっていても、つま先を内側にしてシフトすれば何とかチェンジできたので、自走して帰る事ができました。

止まって下さった車の方にはひとしきりお礼を言いましたが、こうやって落ち着いてブログを更新する段になって、まだまだ言い足りないほど感謝しております。
動揺も有り、満足なお礼になっていなかったのかも知れませんが、改めて感謝したいくらいです。

左手の傷は腱に届いておらず、数針縫うだけで済みました。
最初傷を見せた瞬間、大きな病院に回ってくれみたいな事をつぶやかれましたから…

しかし、あんな簡単に滑るとは…
もっとタイヤを暖めないといけないのか、ハイグリップでもないのに気難しいタイヤだったのかも…
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント
>かっしぃさん
コメントありがとうございます。

同じTL乗りとして、この様な惨状を報告する事は恥ずかしい限りですが、自分の手で何とか直していってやりたいと思っています。
元通りに戻せることはありませんが、納得する形にはしようと思っています。
勿論、愛情を込めて。

そう言う作業の中で、よりTLと仲良くなっていきたいですね。
【2012/11/22 20:39】 URL | ドギー #- [ 編集]

>えがやんさん
お心遣いありがとうございます。
怪我の方は順調に回復していると思います。
TL1000Rの方は外見さえ気にしなければ1~2日の内に乗れるようにはしようと思っています。
乗れるようになっても、抜糸を済ませない限り乗らないでおこうと自分自身に戒めを課しています。

こんな事でもネタになっていますので、心の回復はかなり早いです。
本当、大事にならなかっただけでも運が良かったと思っています。
【2012/11/22 20:32】 URL | ドギー #- [ 編集]


たまに拝見させて頂いておりましたが
久々に覗いてみたら…災難でしたね。

重い怪我でないようで、自走も可能で良かったです。

自分もコケましたが
直していくうちに愛着も増しました。

体と車体が完調になるようお大事に。
【2012/11/22 01:11】 URL | かっしぃ #- [ 編集]


お怪我の具合大丈夫でしょうか(;´Д`A
でも、骨折とかの大怪我でなくてほっ(;´Д`)=3としております。

TLも自走出来たとの事で一日も早く復活できると良いですね^^


【2012/11/21 23:20】 URL | えがやん #- [ 編集]

>禄太郎さん
お心遣いありがとうございます。
完全復活と言う訳には行きませんが、自分的に納得いけるところまでは修理して行こうと思っています。
まあ、機能的にはほとんど被害が出ていない?ので。

まあ、私は新しいものをすぐに傷物にする癖?があるので、今回の事も、最初はかなり落ち込みましたが、今はもう前向きになっています。
こうやってブログの記事にできているのですから。

とまあ、こんな事も書けるのは、体が無事だったからで、そういった意味ではとても悪運の強い星の下で生まれたようです。
私も凍結路で転倒した事があります。
しかも納車し立てのR1100Sで。
同じ様に寒い時期の濡れた路面は慎重になりました。
寒い時期だけではなく、濡れた路面全般に慎重になりましたね。
こう言う経験も大事ですよ。
バイクを運転する上で、怯える物が多い方が上手な運転に繋がると思っています。
【2012/11/21 21:00】 URL | ドギー #- [ 編集]

お大事に
最近、通勤途中の近所のバイク店にTL1000が出現し、ドギーさんのと
同じバイクだ、なんて思っていました。ブログを拝見し、驚きました。
転倒自体や、二次被害の左手の怪我は残念ですが、他車との接触等が
なかったことと、親切な方の出現は本当に良かったです。

私の転倒歴と言えば、路面凍結の通勤時と、林道での極低速時に二度の
計3回のみです。我ながら日頃どれだけヘタレ走行なんだ、と思います。
そんな私ですが、それでも転倒後しばらくはトラウマになりました。濡れた
路面を見ると凍結しているように感じてしまうんですね。

ドギーさんと愛車の完全復活をお祈りしております。

ちなみに我が家近くのTL1000は、1週間ほどでなくなりました。あっという
間に売れたようです。やはり稀少な人気車なんでしょうね。
【2012/11/21 20:32】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]

>けいいちさん
いや、ホント、困っている人は積極的に助けようと更に思いましたね。
情けは人のためならず。
いつも思っていることなので、その情けが少しは返ってきたのでしょうね。

しかし、いくつか心残りになっている思いもあるので、悔しいと言うか残念と言うか。
個人的にはブログに書けるネタが増えたので、これも良かったのかな?なんてね…
しかし、しばらくバイクに乗れない日があるのかと思うと、やっぱり悔しいですね。
【2012/11/20 21:04】 URL | ドギー #- [ 編集]

>のりチャさん
心遣いありがとうございます。
だいぶ落ち着いてきましたので、あとしばらくすればネタにしようと思っているくらいです。

当時は動揺しすぎていて、対処にかなり失敗したので、もう少し冷静に対応すれば被害の拡大や怪我をする事はなかったでしょうね。
それだけが心残りです…
【2012/11/20 21:00】 URL | ドギー #- [ 編集]

ご無事でなによりです
怪我の方、大丈夫ですか?
ほんと、転倒とかするとパニクってしまいますよね。
なかなか冷静でなんかいられないですよ。
そんな中、助けてくれるドライバー、ほんと、ありがたいですよね。
私もそういうことが出来る人間になりたいです。
明日は、我が身かも

【2012/11/19 21:53】 URL | けいいち #mQop/nM. [ 編集]


記事を拝見してしてビックリしています。
何と申して良いか・・・

どうぞお大事になさってください。
【2012/11/19 21:32】 URL | のりチャ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2354-d56b5061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking