FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



九州へ
カテゴリを迷ったけれど、とりあえず雑記で書こうかな?

実は今週の初めから九州に行っていました。
その間はネットと離れた生活になり、何処か身軽な感じもしました。
無くても困らないけれど、それが有った為に生まれた出会いも会ったりと、一応の目的は達成できたのかも?

まあ一番大きな目的は、この時期に恒例になりつつある、九州のみかん農家を営んでいる友人のお手伝い。
ビートで片道700km以上を走らなければなりませんが、ビートにとってもこれが毎年の頑張り所って事で。

2012120901.jpg
今年のみかんの出来も良さ気で、美味しいみかんを沢山収穫しましたよ…折角九州に来たってのに、他に出掛ける事無く…

日曜の朝に出発して、のんびりと高速をドライブ。
今回はビートの車載動画撮影に挑戦してみましたが、ほとんどが高速道路なので単調なものになりはしないかと、編集に困るんじゃないかと考えています。

そんな訳で順調にお土産を購入し、昼食は尾道ラーメン。
と言っても、高速道路のPAで済ませるものばかり。
最近のSA・PAの食事は侮れなくなってきているけれど、今回試したものは、少し残念なものだったな…
夕食は摂らずに、友人宅へ急ぎます。
そして天気予報は悪いままなのに、何故か作業するときには晴れるという、天気に恵まれすぎてみかんの収穫作業をこなすことで、すべての時間を過ごしました。

いや、この機会を利用して、逢いたい人が居る。

いつもこのブログにコメントを寄せていただいている、禄太郎さん。

出会ったのは数年前のGWに四国から九州へと渡るフェリー。
この記事で出会いの様子が!』
奇遇にも?10年近く前に、福岡市内で地下鉄の仕事で半年間住んでいた場所の近くと言うこともあり、話が弾んで、そして頂いた名刺には禄太郎さんのブログのアドレスが。
それ以来、蜘蛛の糸ほど細々とですがつながりがあり、その糸が先の四国ツーリングで太くなったと感じ、この機会を利用しない手はないと、連絡を取りました。

想いは色々とありましたが、私もかつての仕事場が懐かしくなり、よく昼食に訪れていたラーメン屋の一杯が恋しくなりました。
それも目的のひとつでしたから、みかんの収穫作業がある程度目処が付いたので、土曜日に友人宅を出て、その帰り道にお邪魔する事にしました。

佐賀大和から三瀬峠を越え、かつて見覚えのある風景と、そして見覚えの無い高速道路。
10年と言う時間は、短いようで長い。
あの大きな街でも、これほどの変化がある。

そしてナビに従い、禄太郎さん宅前までやってくると、すぐにお出迎えをしていただきました!
そのお顔は全く見覚えの無い…いや、ほんとに失礼な話ですが、こんなイケメンな方でしたっけ?
スマートな方だとは覚えているんですが、もう少し野暮ったい感じもしましたが、普段の格好とバイクに乗る格好って少し違って見えて、バイクに乗る格好は野暮ったいですもんね?

帰りの道のりが長いので、あまり長居は出来ませんでしたが、歓迎してもらって来た甲斐がありました。
収穫したみかんもお裾分け出来たし、残すはなつかしのラーメン屋だけ。

2012120902.jpg
かつての仕事場の道を挟んでまん前にあり、よく昼飯を食べてました。
少しお昼時が過ぎていましたが、結構な繁盛振り。
こんな繁盛している店だっけ?

2012120903.jpg
何の変哲も無い豚骨ベースのラーメンですが、飽きもせずよく食べてました。
他にも皿うどんや焼きちゃんぽんが看板メニュー?
とりあえず、これをローテーションしてた記憶が(笑い。

2012120904.jpg
まあ、焼きちゃんぽんなる食べ物を知ったのはこの店が初めてでしたが、それ以外にも初めて知った事がこの店にはあり、豚骨ラーメンにからし高菜をトッピングすると言うことなんです。
紅しょうがは良く聞きましたが、からし高菜なんて初めてで、横に座ったお客さんが山盛りにラーメンに乗せていたのを覚えています。
私はあんなに山盛りに乗せる事は辛過ぎて出来ないので、程よく…

これで今回は思い残すことは無いな。
と言う事で、帰り道を急ぎますが、高速に乗る前に給油して…と考えながら走っていると、何故か門司まで走ってしまい、大幅に帰る予定の時刻が過ぎてしまいました。
まあ、翌日は1日ゆっくり出来るので急いでいませんでしたけれどね。
おかげで、今までに無いほど快適な流れで帰宅できました。
福岡市内の混雑には辟易して、大人しく都市高速を使った方が賢明な判断だと学習できました…
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>禄太郎さん
いえ、出会った時はもう少し年上の人に思えてたのが、勝手に自分の中で膨らんで、もっと歳をとった感じの人を作り上げていたようです。
まさか、あんなさわやかなお兄さんが現れるなんて!
それが正直な感想でした。

こちらこそ急なお願いの上、色々とお世話になりましてありがとうございました。
こちらこそ、これからも長いお付き合いをお願いしたいくらいです。
どうぞ、よろしくお願いします!
【2012/12/10 21:03】 URL | ドギー #- [ 編集]


えっ?見覚えなかったですか?。確かに「印象に残らない」とか「どこにでもいる顔」
とか以前はよく言われていましたが。まぁ、四国では髪はぐしゃぐしゃでしたし、
ツーリングの終盤で疲れが表情に出ていたんでしょうな。

それはさておき、この度はよくぞ立ち寄って下さいました。しみじみと人の縁の妙を
感じてしまいました。今後も長いおつきあいをお願いします。
最後になりましたが、美味しいミカンをありがとうございました。
【2012/12/10 08:05】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2359-169f13f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking