FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



取り敢えずの復活
先日の転倒から、修理すべき所は修理したし、残すはナンバープレートの再発行。
その手続きは済ませていて、取りに行くだけでしたが、今日は仕事も早めに方が付いて、その他の用事もありましたので受け取りに行ってきました。

2012121801.jpg
おそらくガードロープによって傷ついてしまったナンバープレート。
もっと曲がりが酷かったんですが、応急処置として判別できるように戻しましたが、目立つ場所なので取り替える事にしました。


2012121802.jpg
新しくしてもらったナンバープレート。
勿論、同じ番号です。
ナンバー代570円が掛かるので、判別できるナンバープレートならそのままでも良かったのかな?
車検で引っかかる可能性も捨てきれないので、交換した方が良いですね。
古いナンバーから移設した車検シールは、手垢まみれになってしまいました。
だって、その場で剥がさなければならないし、準備不足でしたから。
手続きはとても簡単なもので、時間さえあれば自分でやっても良いと思いますよ。
業者に頼むといくらぐらい取られるんだろう?

そしてもうひとつ。
実は先日のタイヤ交換時に指摘されていた事なんですが…と言うか、チェーンメンテナンスで薄々は気付いていたのですが後ろのスプロケが相当磨耗しています。
前側はカバーされているので確認は出来ませんが、同じ様に磨耗していると考えた方が良いのでしょう。
こうやって指摘されると早めに交換をした方が良いんだなと言う事で、前後のスプロケを入手しました。

2012121803.jpg
当初は新品にしようかと思っていたのですが、チェーンはまだ大丈夫と言われたし、理想はセットで交換するのでしょうが、チェーンが中古と言うこともあり、スプロケも中古で行くことにしました。
うまい具合にヤフオクで出品されていたし、送料込みで3200円弱でした。
磨耗具合もそんなに目立ったものではないようですし。
以前にも落札しようとしましたが、中古にしては高かったので諦めた経緯があったり。
その時よりも2000円以上安く落札できました。

物はご覧の通り、サンスターのスプロケで、前が『511』後ろが『RS-106 38』の刻印があります。
TL1000Rのリアの標準丁数は39丁なのですが、メーターがややハッピーなのでその補正もかねて1丁落としの物を選びました。
加速が鈍る方向ですが、まあ、気が付かないレベルでしょう。
実は純正部品でも、この組み合わせの減速比が実現できます。
それはリア側をTL1000Sの物をにすれば、その標準丁数が38丁なのでこの組み合わせと同じになります。
まあ、商品を探す時にTL1000Sで探しましたから、この組み合わせが出てきたのですが。

TL1000R乗りの方で、純正部品で伸び重視にしたい方が居られたなら、TL1000S用のリアスプロケットを使われてみては?
また逆に、TL1000S乗りの方で、加速重視にしたい時はTL1000Rの純正部品で実現できます。

スプロケ交換は、メンテナンススタンドもないし、リアのドライブシャフトを止めているナットを緩める工具もない(車載工具は別物?)し、お世話になっているバイク屋でやってもらう事にします。
レバーやデカールを注文した時に相談済みなのでそこは問題ないんです。
あまり急がないことですが、走り納めか交換が先か…
週末の天気次第です。

明日辺りに企画してみますが、クリスマス前なんだよな~



予定が全く無い(涙
なので企画できるとも言う。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
盗難や紛失でなければ同じナンバーで再発行できるんですよ。
と言うのも、破損や汚損の場合はナンバーを返却できるので。
返却できない場合は新しい番号になりますね、その場合、車検証の変更もあったりやや作業が煩雑になります。

スプロケットはたまたま出物があったのですが、無くてもTL1000Sの純正を注文しようかと考えていました。
フロントを触るほど効果は無いかも知れませんが、初めてはリアのみ触る方が賢明だと言うアドバイスも有ったので。
まあ、繋ぎ的なものです…中古のパーツなので。
【2012/12/19 20:13】 URL | ドギー #- [ 編集]


こんばんは。
ナンバープレートが同じナンバーで再発行してもらえるなんて知りませんでした。
安くて良かったですね。
スプロケット交換なんですね。
リア1丁減らしならマイルドになるでしょうね。
僕のゼファーはフロントを1丁増やしたので燃費重視のスロースタートで大人しくなりました。
【2012/12/19 16:27】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2362-386b4f0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking