FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



走り初め伊勢ツーリング
走り初めとして、伊勢へ赤福ぜんざいを食べに行きました。

2013011301.jpg
集合場所に選んだ関ドライブイン。
企画に賛同いただいた、NANATAIさんと一緒に。

伊勢をびっしりと堪能しようと思うと、高速道路で伊勢を目指すのが正解だけれど、この年始の時期は参拝者が沢山いて道路の混雑が激しい。
そんな訳で、軽く堪能しようと言うことで、この企画だ。

関ドライブインから予定のルートで伊勢を目指す。
久居からR23のバイパスが延びていることを知らず、無駄に距離を費やす。
その後も、少々予定のルートと違う所を走りつつ、玉城にやってくる。

事前に調べていた…つもりの…ラーメン屋に向かうが、これが見つからない。

どうしても行きたいという店でもなかったので、伊勢市内を目指す。
県道22号で市内入りを考えていたのだが、途中から伊勢道沿いの市道を通り伊勢の街へ。
突き当りが丁字路になっていて、左に行けば外宮、右に行けば内宮と言う場所に出る。
迷わず左に折れ外宮に向かう。
内宮方面は外宮方面より三倍は混雑するだろうから。

外宮は豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られていて、その神さんは食物・穀物を司るので、私の仕事とも強く関係しているから、ここは参拝しておこうと思う。

2013011302.jpg
久しぶりに魚眼レンズを携えてきたのだが…接写するしかなく…自分自身の写りこみにとても気を使うけれど…

参拝の後は、昼飯を食べそびれているから、伊勢うどんでも食べに行こうと、歩いて伊勢市駅方面に向かい商店街の中にあったうどん屋さんへ。

2013011303.jpg
ツーリングマップルにも掲載されている評判のお店?

私はここで伊勢うどんの肉入りを注文したけれど、もう少し考えて注文すれば良かったと少々後悔?
写真も撮り忘れているし。
と言うか、撮影した記憶はあるんだけれど、データが保存されていなかったのだろうか?

その後、今回の目的の赤福ぜんざいを食べに向かう。
伊勢市駅から伸びる参道を歩き、外宮の手前まで歩いてくると目的の店があった。

2013011304.jpg
この時期にしか食べられない…と言ってもその期間はかなりあるけれどね…のをかなりアピール。

2013011305.jpg
赤福と言うとこしあんのイメージが強く、ぜんざいと言うよりもお汁粉に近いんじゃないかと勝手に想像していたけれど、これはぜんざいだな…一人で二杯頂いた訳じゃないですよ…NANATAIさんの分も一緒だったから。

とりあえず今回の目的は達成されたし、もう少し時間にも余裕があるからコケコッコー共和国に向かう事にした。

県道22号から県道65号、38号、119号、150号と走りR42へと向かう。
県道150号の五桂の辺りに、少し前に評判になり、ドラマにもなった高校生レストランを見つける。
そうか、こんな場所にあったんだ。

R42を少し西に走り、R368からコケコッコー共和国を目指す。

2013011306.jpg
まだ作りかけ?のバイク置き場。

2013011307.jpg
ホワッシュと言うカロリー控えめのシュークリームを。
クリームが独特のプルプル感があり、とても美味しい!

ここでいい塩梅の時間となり、伊勢自動車道を勢和多気から芸濃まで乗り、県道10号を関方面に少し走ったところにあったコンビニで最後の休憩をし、ここで解散となった。

まあ、二人とも更に1時間少々掛かる道のりが残されていたわけだが。
無事に帰宅の連絡もあったけれど、今回は走りと言うより食べ物に重心が偏りすぎたような?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
昼間は防寒対策も必要ないくらいでしたし、この時期としては望外のツーリング日和でした。
平日なら混雑もなさそうだし、お参りするにも良い条件でしょうね。

>ドギーさんは詳しいのでビックリです。
いやぁ…今回のはほとんどツーリングマップルに載っている情報ですよ。
今はナビを搭載している人が多いみたいですが、単なる道案内だけではないと思いますんで、ツーリングマップルは役立ちますよ。
【2013/01/15 20:59】 URL | ドギー #- [ 編集]


こんにちは。
伊勢ツーリング天気に恵まれて良かったですね。
赤福ぜんざいも期間限定だから良かったと思います。
僕も21日にビートルで食べに行く予定です。
コケコッコー共和国は知りませんでした。
シュークリームも好物なので美味しそう。
恥ずかしながら県道何号線とか殆ど知りませんが、ドギーさんは詳しいのでビックリです。
お疲れ様でした。
【2013/01/15 13:24】 URL | ビーカブ #- [ 編集]

>NANATAIさん
お疲れ様でした。
内容としては薄味な気がしましたが、満足して頂いている様で何よりです。
携帯のカメラはほとんど使わないので、SDカードへの書き込みエラーか何かだと思います。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
【2013/01/14 18:10】 URL | ドギー #- [ 編集]

お世話になりました
こちらにお礼をと思ったらもう更新されてて驚きです。
結果的に伊勢名物を堪能する充実したツーリングでした。
ありがとうございました。
伊勢うどんは確かに撮影されてたのでデータはどこに行ったのでしょう。
携帯のカメラ?
【2013/01/13 20:22】 URL | NANATAI #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2374-c2eea545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking