FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ワンオフパーツ?
去年の秋に転倒したことは皆さんご存知ですね?
何?
知らない?
それは困った…

その転倒から復帰をしたものの、心のどこかに引っかかりのようなものがあった。
引っ掛かりと言うのは、フレームスライダー。

2012112109.jpg
こいつのおかげで、被害が抑えられたのは事実。

このスライダーがあったおかげで、フェアリングの破損は最小限に抑えられ、この私でもある程度修理することが出来ました。
これがあったおかげでフェアリングに亀裂が入ってしまいましたが、無ければフェアリングの大部分に傷が入っていたのは間違いない。
デカール部分だけで済んだのもこれのおかげだろう。

と言うことで、何とかしてこのスライダーを復活させる事が出来ないだろうかと、色々と考えてみた。
そもそもこのスライダーは何処の製品なのだろうか?
古いバイクとあって、その情報を見つける事は出来なかった。
そして一つの結論に達した。

2012112410.jpg
この曲がったサポートを作ってもらったら、復活するんじゃないかと。

そんな訳で、『金属加工 ワンオフパーツ 個人』と言う検索ワードを使って地元の金属加工をしてくれる店を探し出した。
探せば近くにあるもんだ…

お願いしたのは日本プレート精工株式会社さん。

本当はメールのみの受付らしいですけれど、近所と言うこともあり、破損したパーツを持ち込んで図面を書いていただきました。
実は昔の職業でCADを嫌と言うほど触っていたので、このパーツの図面ぐらい書くことは大した事はなかったのですが、CADソフトもないし、パーツを持ち込んで手元にもないしと言うことで、製図もお願いして、製作を依頼しました。
お値段12000円。
これってワンオフパーツの値段としては如何なんでしょう?
個人的にはかなりお安いと感じてお願いする事にしました。

で、本日その製品が手元に届きました。

2013011701.jpg
上が作ってもらったパーツ。
下が曲がってしまったパーツ。

2013011702.jpg
裏側。

かなり正確に破損したパーツと同じものを作ってくださました。
ほんの少し?残念なところがあるとするならば、細目でお願いしていたボルト…確かにピッチは細目でしたが、タップを立て直したかのような跡があり、ボルトがかなり入り辛かった…のを除けば満足な仕上がりです。
塗装の品質も以前のよりかなり上でしょうし。

さて、このパーツに汎用のスライダーを取り付ければ現状復帰?なんですが、汎用スライダーはかなり高額(モリワキのスキッドパッドで片方5000円ちょっと)なので、それに似たパーツを写真だけで判断して注文してみました。

さて、どうなることやら…
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>NANATAIさん
出来ることならこのパーツが曲がることで衝撃を逃がすより、スライダー本体が削れるか、それを留めているボルトがまがってくれるかしてくれた方がお安く済むんですけれど。

もし次回以降、これが曲がることがあるようならば、図面はあるし、もう少し安く済みそうですが、修理する気になるかどうかは別問題ですね。
なんとなく、あのでっぱりが気になってきていますし。
【2013/01/19 09:17】 URL | ドギー #- [ 編集]


製作してもらったのはこの部品だったのですね。
既存のパーツとはいえ1個だけの製作でこの価格ならお値打ちだと思います。
このパーツが曲がることで転倒の衝撃を軽減しているのですかね。
【2013/01/18 20:45】 URL | NANATAI #- [ 編集]

>ビーカブさん
いやぁ…新品と言うか、新たに製作して頂いたというか、既存のパーツを製作してもらったのでワンオフパーツと言うのには少し違う気もします。

作成してもらった会社の方は、なんと、以前私が乗っていたR1100Sにも乗っておられて、その事で話が弾みました…メール上でですが。
なので、バイクに関してはかなり理解のある方で安心してパーツの作成をお願いできましたね。
車のパーツも相当数手がけられているので、相談する価値はあると思いますよ。
見積もりまでなら無料でお願いできますんで(笑い。

正直な話、このフレームスライダーが付いていると、バイクのデザイン的に余分な気がしています。
無い方がかっこよく見えるんですが、カッコよりも実を取ったって言うか…そんな感じです。
【2013/01/18 18:55】 URL | ドギー #- [ 編集]


こんにちは。
凄い!
壊れたパーツが新品になったんですね。
身近な所にワンオフパーツを製作してくれる会社があったとは知りませんでした。
ビックリと共に僕にとっては貴重な情報です。
ビートルの幌を開けた時に固定する金具が購入時から無く、イベントでもネットでも見つからないので困っていましたが、希望の光が見えた感じです。
TL1000Rの完全復帰楽しみにしています(^_^)
【2013/01/18 12:30】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2375-b4ac7231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking