FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



トップケース購入しました
実はちょっと古い話ですが、年明け早々にTL1000Rにトップケースを取り付けようと、予備のタンデムシートを購入していました。
トップケースは暖かくなってからでも良いかな?と思っていましたが、良い出物があったので、購入しました。

2013012901.jpg
中古ですが、GIVIのV46というモデルでモノキーケースと言うジャンルの商品です。
モノキーケースと言うと、GIVIのケースの中で堅牢に作られたモデルで、ベースも別売りのモデルですが、今回購入したのはアップガレージと言う中古の車やバイクのパーツを取り扱っているお店からです。

タンデムシートもここで購入したのですが、シートの購入からトップケースを見つけてしまうなんて、ちょっと幸運でしたね。
まあ、同時期に見つけられたなら、送料も安く付いたのですが、それはおいておきましょう。
何が幸運だったのかと言うと、ベースが付属してきた事です。
先にも書きましたが、このモデルはベースは別売りになっていて、それが今ではバイクの車種ごとの設定になっていたりしてちょっと厄介だったのです。
そしてケース上部にオプションのメタルラックが付いていました。
この装備は是非とも欲しいと思っていました。
しかも、値段が何故か安かった。
と言うか、その他の同じ商品と同じ価格。
ベースが付いてメタルラックが付いて、しかもかなりの美品。
擦り傷が付いていたけれど、全然気にならないレベル。

いやぁ…本当に幸運だった。

2013012902.jpg
車検の時のために、タンデムシートはそのまま残しておきたかったし、もう一つ加工用のシートが欲しかった。
ヤフオクでは美品が美品なりの値段で出ているくらいで、ちょっと手が出ませんでした。
そんな時、某巨大掲示板群のTLスレッドで情報提供してもらい、このアップガレージを知ったのでした。
そこには格安のシートが売りに出ていました。
ヤフオクのそれと較べても1/3以下の値段。
これは購入しないと駄目でしょう!

と言う事で、加工用のシートをGetしましたが、トップケースは本当に様子見でした。

新品を購入するならそれこそどのタイミングでも良かったのですが、中古となると出会ったその時に決めないと次は無いかも知れません。
そんな時に見つけてしまったのが上のケースだったのです。

早速購入して、シートの加工に取り掛かりました。

2013012903.jpg
シートの表皮やウレタンはそのままにして、シートベースの裏から穴あけを行い表皮を突き破るように加工。
その後、ベースを乗せてボルトで締結。
付属のボルトはシートの厚みのおかげで使用することは出来ず、長いボルトと交換しました。

2013012904.jpg
裏側は汎用のステーで補強してあります。
ベースの位置はシートのバイクとの接続所の補強部分に来るようにした(ベルトの位置でお分かりいただけると思います)ので、重量の加わる様な場面でも安心かと思いますが、シートとバイクのフィッティングがイマイチなので対策が必要かと思われます。

2013012905.jpg
バイクとのフィッティングはこんな感じ。
そんなに違和感はないと思うんですが…如何でしょう?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>禄太郎さん
この手法はタンデムシートがセパレートされているバイクでは結構メジャーな手法だったりします。
色々なブログで取り上げられていますからね。
今は、シートと車体のフィッティングが甘いので対策が必要ですが、その対策も既に考えています。

暖かくなると何処かにキャンプツーリングをもくろんでいますが、九州はその最右翼ですよ。
【2013/01/31 21:07】 URL | ドギー #- [ 編集]

なるほど
リアキャリアが取り付けられないと、トップケースは付けられないものだとずっと
思っていましたが、こういう手もあるんですね。
これでドギーさんらしい仕様になりましたね。あとはロングツーリングに出かける
だけって感じですね。
【2013/01/31 20:08】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2381-76680432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking