FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



タンデムシートのがたつき対策
タンデムシートを加工して、トップケースのベースを取り付けた訳ですが、トップケースを取り付けての運用となるとタンデムシートとバイク本体の取り付けが甘くがたつきがあるので、そのまま運用する気にはなれませんでした。
TL1000Rは走行中にシングルシートカウルが外れてしまうと言う不具合が有り、'99モデルから対策が施されていますが、私の年式では未対策のまま。
タンデムシートも同じ造りとなっていて、パッセンジャーが居ない状態では例外では有りません。
となると、このままトップケースを取り付けて、高速走行中に脱落してしまうと言う事故が起こる可能性もあります。
と言うことで、がたつき対策とともに脱落対策を考えてみました。

2013021101.jpg
対策に使用する部品と言うか、本来なら荷物をまとめるときに使うベルト。
これはモンベルの『ラダーロックベストラップ』を使いました。
キャンプ用品として売られているものです。
うまい具合に2本入りで長さも求めていた90cmと、しかも店頭に並んでいたのはこれだけでした。

2013021102.jpg
それをベースとシートの間に互い違いにして挟み込みました。
最初はベルトに穴をあけてボルトを通して固定しようかと思いましたが、この状態でもしっかりと固定されているので…
ベルト自体は固定せずとも、役目は果たせますから。
これをどのようにして使うのかと言うと…

2013021103.jpg
先ず、シートカウルのベルトのあたる部分を養生テープで養生して、あとはベルトを荷掛けフックに通してからラダーロックに通すだけです。
反対側も同じ様にしてから、ベルトにテンションを掛けるとしっかりと固定できました。

100kmほど荷物を積んで試走してみましたが、緩む事もなくトップケースも安定しました。
また、シートが外れるような事も防げましたので、当初の目的は果たせました。

最初の対策案として荷締めベルトを近い感じで使おうと思っていたのですが、ベルトの色が緑なのでかなり違和感として残りました。
これならベルトの色も黒なので違和感としては随分と和らいだと思います。
養生テープも緑が一般的ですが、これも白で存在感が薄れているのが良い感じです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/18 23:27】 | # [ 編集]

>ビーカブさん
タンデムシートにトップケースは多くの人がやっていますので、真新しい方法ではないですよ…私自身もそう言うのをみて実践しただけですので。

これだけ大きめなトップケースを取り付けると、元々有ったガタは流石に気になりますので対策をしてみました。
この対策は流石に見かけてませんね。
似たような方法で対策をされている方は居るようですが。

トップケースを取り付けてのツーリングはキャンプツーリングがメインとなりますんで、暖かくなるまでは封印しなければならないですが(笑い。
【2013/02/14 21:47】 URL | ドギー #- [ 編集]


こんにちは。
タンデムシートにトップケースとは凄いアイデアですね!
脱落対策でベルトとは流石です!
養生テープも気が付かないレベルですし
これなら安心してツーリングに出かけられるから安心ですね!
【2013/02/14 13:41】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2385-b7360b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking