FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



早速バッテリーを注文し…
先日のツーリングでバッテリー上がりを起こし、これからのツーリングには良い季節を迎えるので、早速注文し取り付けました。

2013032101.jpg
台湾ユアサのバッテリー。
送料込みで6000円弱でした。

取り付ける前に、今回のバッテリー上がりがバッテリーだけの要因か調べるために、レクチファイヤレギュレータを調べました。

2013032102.jpg
ただの目視点検(笑い。
これが後々悪さをするなんて…

2013032103.jpg
左の古いバッテリーは何故か規格以上の物が取り付いていました。
大きさ的にバッテリーボックスに収まっていたので、問題無いと言えば問題ないですが。

2013032104.jpg
サクッと交換完了。

2013032105.jpg
念の為にテスターで電圧を測ってみました。
古いのは流石に落ち込んでしまっていますね。

2013032106.jpg
エンジン始動前の新しいの。
初期充電されていますから元気があってよろしい(笑い。

所が始動後、全く電圧が上がりませんでした。
これはもしや、バッテリーだけのトラブルじゃなかったのかも?

レクチファイヤレギュレータが一番怪しいので色々と調べました。
レクチファイヤレギュレータと言うのは、レクチファイヤとレギュレーターで構成された部品で、交流を直流に整流するのがレクチファイヤで、整流された直流電圧を一定に保つのがレギュレータ。
電圧が上がってこないのは断線の可能性が考えられるので、適当に導通を調べました。
英語のサービスマニュアルを眺めながらテスターで色々と測定してみたものの、サービスマニュアルとは違った数字が出てくるのですが、導通の方向は合っているようです。
そもそも、テスターの仕様が分からん…

その後、ジェネレータも怪しいんじゃないかと…でも、上がってから100km近く戻って来れたので考え難いですが、電圧を調べました。
エンジンを掛けて、レクチファイアに繋がる三相のコネクタを外し、ジェネレータ側のそれぞれの端子間の電圧を測ります。
どれも27V前後なのですがマニュアルとはかけ離れた数値。
5000rpmで70V以上となっているのですが…
ちゃんと交流で測っていますよ?

よく分からんなぁ…

取りあえずコネクタを全て繋ぎ、レギュレータから出力されている電圧を測ります。
レギュレータ~バッテリー間でロスがあるのかも知れませんし。

2013032107.jpg
あれ?結構正常な値が出ているんですが…
(アイドリング付近)14強~(5000rpm程度)13強Vを行ったり来たり。

どうもね、目視点検の時に、ジェネレータからのカプラーをしっかりと繋げていなかった様な?
そうすれば今までの現象に納得できるんですが、私自身はしっかりと繋いだつもりですし、微妙に納得できなかったり?

腑に落ちない点がいくつかあるので、時間が取れた時に調べてみましょう。
と言っても、エンジンが掛かってからバッテリーの-端子を外してみるってのですが。
ついでに電圧測定。
こんなの数分もあれば出来るのですが、エンジンを長時間アイドリングさせるのは近所迷惑になりそうなので…

万が一、レクチファイヤアッシを交換するとなるとしばらく時間が掛かりそう?

安心して出かけられるのは来週以降かな?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>モジャさん
はい、ツーリングするには良い季節になってきましたが、まだまだ寒い日もあったりします。
今日なんか覿面ですね。
流石に桜は開花宣言をちらほら聞くだけで、満開とまでは行ってませんよ。
まあ、そうこうしている内に満開になったりするんですが、こう言う感覚は確実に年を取った事になりますね。。。

北海道は今年は大雪のニュースを良く聞きましたが、まだまだ雪景色の残る感じですか。
GW辺りでも雪が降ったりするんでしょうから、北海道の春は遠いですね。
桜も丁度そのくらいでしたっけ?

今年もおそらく行けるとは思いますので、メロン、楽しみにしています。
ある時期に行ければ良いなぁ…
【2013/03/23 19:05】 URL | ドギー #- [ 編集]


ツーリングの季節到来ですか・・・。
梅が満開ですか・・・。
桜が満開のところもあるとニュースでやってましたね・・・(-_-)

こちらは、まだ雪ですよ、雪っ!!!
どう思いますっ?
3月も終わると言うのに雪ですよっ!!!

寒いったらありゃしないですよ・・・(>_<)

あっ、けどいずれは融けますので、今年も北海道まで来てくださいね(^-^)
メロンの時期(7月後半かな?)なら、夕張メロンより美味しいメロンをご馳走しますよ(^皿^)v
【2013/03/22 22:21】 URL | モジャ #uoSKjgR6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2395-3156b003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking