FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



開花情報に偽りアリ!
直前に予告していた通り、桜を見に出かけてきました。
向かった先は、Yahoo!のお花見スポットでは、前日まで満開となっていた野洲川河畔岩上橋付近。
今その情報を見てみると、散り始めとなっているが…

2013041305.jpg
野洲川河畔岩上橋付近の桜だと思いますが、散り始め?

今日は朝から冷え込みがあったので、前回の淡路島ツーリングと同じ程度に防寒、まずは道の駅「あやま」を目指す。
途中で給油を済ませ、大戸川沿いを信楽に向けて走る。
周辺に咲いている桜は葉桜になりかけていて、本当に見頃は過ぎてしまったんだと実感。

予告していた時間ギリギリに道の駅「あやま」に辿り着くと、ツバメの鳴き声が其処彼処で聞こえる。
ツバメもやってきたし、春本番に向かっていることは実感できるのだが、今日の気温は足踏みをしている様でならない。

突発な企画だし、案の定、誰も来ていないから、15分ほど休憩をしてから出発する。
花見と言えば団子でしょう?
最初に向かった先は甲賀もちふるさと館。
そこまで至る道は田舎の風景が堪能でき、田植えの準備も始まっている事に気付く。

2013041301.jpg
甲賀もちふるさと館の駐車場。
ここの桜も葉桜になりつつある。

2013041302.jpg
団子とは行かないけれど、よもぎあんもちを購入。

そこからしばらく走ると、目的地の野洲川河畔岩上橋付近なのだが、満開と言う情報に踊らされて、通り過ぎてしまった。
まさか、あの桜が満開とは思えなかったので。
で、地図を確認すると、さっき見た桜並木が目的地である事を知る。
来た道を戻って、目的地に辿り着くと…

2013041303.jpg
昨日までは満開だったらしい…と言うか、これはいくらなんでも違うでしょ!

と、この状況を見て一人で良かったと思えた。
まあ、情報に躍らされてしまった感は否めないけれど、折角団子も用意した事だし、ここでお茶休憩。

2013041304.jpg
近くのコンビニで購入したお茶と共に、もちを食べてしばし桜を眺めながら休憩。

大いなる空振りだったけれど、昼時が近付いてきたし、帰り道に気になっていたカレーのお店があるので立ち寄ってみようとそちらに向かう。
R307から県道4号に入り、三雲方面に。
そのままR1に出てしまうと、目的のお店を探す事になる。

詳しい場所は分かっていなかったけれど、パチンコ屋の横にあると聞いていたので、パチンコ屋に注意を払いながら進んでいく。
と、すぐにあったパチンコ屋の横…と言うか、横には間違いなかったけれど、まさか同じ敷地内とは…
なので、そこを通り過ぎて別のお店に行こうと考えた。
そう言えば、三上山の麓の桜も満開と言う情報だったな?
さっきの例があるから、完全には信用しないけれど、気に入っているうどん屋もあるしそこに行ってみようと先へと進んでいくと、気になる看板が。

2013041306.jpg
カレーうどん専門店だと?

さっきのお店はカレー屋だったし、向かおうと思っていたお店はうどん屋。
なんと!良いとこ取りではないか!
と言う事で、迷わず入店。

2013041307.jpg
うどんにしては結構良いお値段だし、カレーうどんだけを注文
うどんと言うより、きしめん?や稲庭うどんの様な細いうどんに辛目のカレーのカレーうどん。

うどんはコシがあるのが好きだったので、こう言った細いうどんは好みから外れる。
カレーが良く絡むのでこう言った麺にしているのだろうけれど、次は無いかな?

このまま帰っても良かったんだけれど、消化不良というか、碌に満足できていなかったし、金勝山に向かう事にした。
あそこなら確か峠付近に桜並木があったな。
空振りに終わっても構わないから兎に角向かってみる事にする。

道の駅に入る車で手前から混雑していたが、道の駅に用は無いから、そのまま少しだけ峠方面に進むと、散り始めては居るが、まだ満開に近い桜があった。

2013041308.jpg
バンガロー村へと続く道から。

2013041309.jpg
葉桜になりかけているけれど、見かけた桜の中では一番花をつけていた。

2013041310.jpg
やっぱり桜の時期は一度はじっくりと桜を愛でてみたいものです。

2013041311.jpg
今年はこれで桜は見納めかな?
東北はこれからだけれど、GWには向かえないしなぁ…
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ビーカブさん
ありましたね、たい焼き屋さん。
って言うか、入口のすぐ傍で気が付かない方がどうかしていますが(笑い
丁度居ておられる最中で、少し気になりましたけれど、店内の物にしました。

甲賀周辺とはお聞きしていましたが、まさかあの辺りとは!

今回も動画を撮影していて、その編集が終わったばかりですが、公開は少し先にしようかと。
更新ほ頻度的に粗密が出来てしまいますのでね…

しかし、GoProは今の所良い仕事をしてくれています。
【2013/04/14 20:32】 URL | ドギー #- [ 編集]


ツーリング日和で良かったですね。
見慣れた景色がいっぱいで驚きました。
甲賀もちふるさと館なんて徒歩圏内だし、米粉たい焼きが好物です。
カレーうどんのお店の前は毎日通りますが、ドギーさんも行かれたんですね。
ドギーさんと同じく妻も娘も次は無いと言っていましたし、同じ敷地内のお店もです(^_^)
カレーうどんならその近くの「みくりや」さんが有名です。
桜情報は確実じゃないのが、ドギーさんの記事でよく分かりました。
【2013/04/14 11:08】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2406-d7ec5d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking