只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

伊勢神宮ツーリング
畿内の大五芒星巡りの一環として、伊勢神宮に行って来ました。
GWの連休が始まったばかりの二日目と言う事もあり、混雑が予想されていましたが午後からなら多少混雑も和らいでいるんじゃないかなと…
現実はそんなに甘くないですね。

パールロードの展望所にて。
今回は参加者を募ってのツーリングでしたが、同行して下さったNANATAIさんとの写真がほとんどなかった。
遠慮して下さったのか、一緒に写りたくなかったのか…

集合場所に選んだ名阪上野ドライブインから、住宅街を抜けてR368へ。
それをひたすら伊勢方面に向かうだけと言う、一瞬単調なルートと思えるルートだが、これが色んな変化に富むルートだった。
バイパス的な快走区間、ダム沿いのワインディング、山間ののどかな道、そして酷道区間。
それらを文字通り駆け抜け、コケコッコー共和国へ。

以前に立ち寄った時にはまだ工事中だった看板の前で。
要請はしていませんが空気は漂わせたんだけど…ね。

名物の?シュークリームを食べて一休み。

休憩を終えて、R42を少し松阪方面に走り、県道150号で五桂池の脇を抜けるルートを選ぶ。
五桂池の畔にあるふるさと村の混雑を確かめて、今がGW真っ只中と言う事を思い出す。
ここまではとても順調な足取りだったから。

そこで思っていたルートを少し変更しようと考えた。
当初は県道119号から県道38号に抜け、サニーロードで南下しようと思っていたけれど、開いていたツーリングマップルを眺めると県道22号で南下してみるのも面白そうだ。

ページの見切りからかなり大回りのルートとなったけれど、車も少なく、山の緑が印象的だった。
R260へと抜け出る手前の贄湾のとても素晴らしい眺めが現れたが、まだまだ先に進んでも見られる場所があると確信していたが、見られたのはそれっきりだった。
次に来る機会があれば立ち止まろう…そう思わせる風景だった。

R260に抜けると、海が見えたり山の中を進んだりと、変化に富む道を進んでいくが、やがて真珠の養殖をしているだろうと思える風景が飛び込んでくる。
干潮だったので、海が近くに感じることは出来なかったけれど、十分に雰囲気は感じ取れる。

入り組んだ湾内なので、海だと言う認識は低いけれど、こんな風景も良い。

R260から県道16号に入り、その道をパールロードまで。
当初はパールロードは通らない予定だったけれど、昼飯時になって来たからパールロードの中ほどなる展望台で昼食を取ろうと言う事で。

パールロードを南側から入って北上して行くと、展望にはなかなか恵まれない。
ここが最初の展望地点と言って良い位に。

鳥羽展望台には鳥羽一郎の歌、兄弟船の歌碑が…
ん?兄弟船でおおてるよね?

展望台では落ち着けるような場所もなく、思ったような昼食は食べられなかったけれど、時間も頃合になった所で、この日の一番の目的地である伊勢神宮へと向かう事にする。

パールロードからR167に出て、鳥羽市内を走る様になると車が混雑し始める。
この時はそれほどでもなかったけれど、県道37号を通り、R23に出た所から伊勢神宮内宮まではびっしりと車が詰まっていた。
慎重にその脇をすり抜けていき、県道32号との交差点に出ると、この先へは一般車は入っていく事が出来ない規制が敷かれていた…バイクは除く。

そう、バイクは規制の対象外なので、内宮の目の前の駐輪場まで悠々と進む事が出来る。
しかも駐輪は無料でかなり優遇された環境だった。

革のジャケットを着て歩き回ると汗をかきそうな気温まで上昇してきたので、ジャケットはバイクに被せて、いよいよお伊勢参り。
内宮を参る前には外宮を参らなければならないが、それは正月に済ませているから良いだろう。

それにしても年始以上の混雑に撮影なんてままならない。
まあ、拝殿以降は撮影禁止なので、積極的に撮影しようとは思えない。

ここが撮影できる限界ですね…

と言う訳で、お参りを済ませると帰り道の事を考えなくてはならない。

混雑が続くようだったら高速に上がる事も考えつつ、外宮前を通り、県道37号を松阪方面へ。
意外にもここまではすんなりと走ってこれた。

この頃から、左手の握力が急速に低下してきていた。

昼食も満足なものではなかったので、少し寄り道をしながら帰り道に向かう事にする。

マスヤ種次郎本店で、種次郎団子を。

へんば餅本店でへんば餅を。

寄り道が済めば、そこからR23に抜け、それを久居まで走る。
途中から最近開通したバイパス区間を走るが、高架になっていて信号もなくスムーズに久居まで辿り着けたが、R165に出て、久居ICまでの区間の渋滞が酷く、左手は限界を訴えてきた。

なんとか渋滞区間を抜け、県道659号からR163、グリーンロードと走り、県道10号から関方面にはしり、途中にあったコンビニで最後の休憩を取ると、ここで解散する事にした。

最近は日が長くなってきたので、まだ早い時間とばかり思っていたが、既に時刻は18:00前。
こんな時間まで走っていると、やはり疲れてくるな。

その後、R1を栗東方面に向かったが、渋滞する事もなく帰りつけた。
流石に辺りは暗くなってしまったけれど。

と言うか、延々と西日に視界を奪われていたので、早く沈んで欲しかった。