只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

新たな出会いとひこね丼
今日は珍しく日曜日が休み。
朝からさわやかな青空が広がっている。
このまま時間を無駄に過ごすのは勿体無いと感じて、少し近所をぶらつく事にした。

周辺では田植えの真っ最中。

取り立てて気合の入らない格好での出発だが、念の為にGX1だけを携えて湖岸道路へと引き寄せられた。
湖岸道路を北上し、近江八幡の水郷めぐりの周辺の風景を写真に収めようと西の湖方面へと向かった。

水郷巡りが出来る西の湖周辺。葦がいい感じに伸びてきている。

近江米の一大産地、大中周辺の田植えの様子。

今日はこの位にしておくかと帰り道を急ぐ為、さざなみ街道に出て南下し始めた。
車の流れに飲み込まれながらも、バイクに乗るのには良い季節になったと、対向して来るバイクの多さに少し嬉しくなったりもする。

後は給油を済ませて家に帰るか…

そう考えながら、すこし流れの悪くなったさざなみ街道にうんざりしだした時に、とあるコンビニが目に留まる。
いや正確には、そこにコンビニがあったのは以前から承知していたが、そのコンビニの一画に停めてあったバイクに目が留まった。

折角だからここで休憩して行くか…

TL1000Rをわざわざ対向車線側にあるコンビニへと向けて休憩する事にした。

コンビニの駐車場にTL1000Rを停めて、店内へ向かおうかとしたその時、そのバイクのオーナーが現れ、お互いがどちらとも無く挨拶を交わした。
どちらとも無く…と言うより、お互いがお互いに興味があった様に、惹かれあうかのような挨拶だった。

「こんにちは、珍しいバイクですね!走っている所、初めて見たかも知れません!」

「私も以前、TLのSに乗っていたんですよ」

そりゃ、お互いに惹かれあう訳だ。
そこで、これから何処へ向かわれるんですか?とか何処から来られたんですか?とか言うバイク乗り共通の他愛無い話になり、先日のGWの話になり、バイクでのツーリングスタイルの話になり、色々と共感できる話が続いた。
特にキャンプツーリングのスタイルなんかそっくりに感じたので、良かったら連絡先でも交換して、今度機会があったら走りに行きましょう!と言う話になった。

「そうだ!今度と言わず、もしお邪魔じゃなければ今から一緒に走りましょう!さっきの話に出た、ひこね丼?私自身初耳だし、いっぺん食べてみたい」

快諾を頂くと一緒に走ることになった。
特に予定も無かった私にとって、渡りに船とはこの事だ。

私は店の場所を当然知らなかったので後ろをついて行くことにした。

目的のお店は、私が以前乗っていたR1100Sを購入した店のすぐ傍だった。
こんな所にこんな店があったのか。

うどんや丼モノ中心に提供して下さる店「彩」さん。
そしてTL1000Rの向こうに見えるのが…
もう色々とオーラを発しているでしょ(笑い。

目的の「ひこね赤鬼丼」。
ひこね丼と言うのは、近江米に地場産の食材を使った御当地グルメ。
主に彦根周辺で使われる食材を中心に使うようで、700円以内で提供するのが大まかな取り決めらしい。

今回食べたのは、ひこにゃんの兜のモデルになった井伊直弼からインスパイアされたもののようで、赤こんにゃくのカツに近江牛のすじ煮込みが上から掛かったもの。
ヘルシーさの中にしっかりとした牛すじ煮込みの濃い味がマッチしてとても美味しく食べられた。

正直な所、御当地グルメなんて安易な考えから作られた物と侮っていたが、これはなかなか美味しい。

仮名BKさんは高島の刺身こんにゃくと豆腐こんにゃくをお土産に持って帰りたいとの事なので、近くまでは私が先導する事になった。

彦根周辺は混雑してるものだと思っていたけれど、混雑していたのは対向車線側ばかりだった。
北上する向きはとても快適に走れて滞りなくマキノまでやって来ると、折角なのでメタセコイアの並木道に立ち寄ってから目的地に向かう事にした。

なかなかの枝葉ぶりになってきたメタセコイア。
時間が遅かった割には、それなりに混雑。

そしてBKさん目的のお店に辿り着いたのだが…

どうやら本日は休業日だったみたい…

その後、R161に出るのに少々迷いながらも無事にR161に出ると、それをひたすら南下して、湖西道路に入って和邇にあるチェーン装着場でお別れの挨拶を済ませ、真野ICでお別れする事にした。

個人的なツーリングに加わってしまって、御迷惑をお掛けしたかも知れませんが、私的には楽しいツーリングになりました。

良いね、出会いって!