FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



2013夏のロングツーリング・倶知安
このレポートを北海道ツーリングと題しなかったのには、色々と訳がある。
それは北海道ツーリングらしくない北海道ツーリングになったからと言うのもあるが、そもそも我々身内では北海道ツーリングとは言わない。
何故か「旅」と称する。
旅とは何だろう?
私の中では違和感のある言葉だった。
「旅」とは孤独な感じのするものであったから、その表現とはまた違う。
悩んだ結果がロングツーリング。
またその言葉も相応しくない感じがするのだが。

-----○-----○-----○-----○-----○-----

Tの体調不良で倶知安のキャンプ場へと向かう事になったのだが、それが発覚する以前に皆薄々感じていて、岩見沢の隣町まではとても時間的に無理な感じになっていて、誰彼とも無くそこで妥協しようと言う雰囲気になっていた。
それがTの体調不良で明確になっただけなのだった。

時折、空からは雨が降ってきたが、雨養生する事無く倶知安へと向かった。
ほんの少し近道をする為、昆布から道道に入り、そしてニセコひらふのスキー場の麓のある所で、美味しいサンドウィッチが食べられるとTが言うのでそこに向かう事になった。
向かうと言うより、通り道にたまたま存在する店なのだが。

Tに言われた通り、周辺に有る店や雰囲気を注意深く探りながらその周辺を走り、件の店の前までやってきたのだけれど、どうにも様子がおかしい感じだ。
何処か閑古鳥の鳴いている感じ。
と言うか、営業している雰囲気ではなかった。
案の定と言うか、その雰囲気のまんまと言うか、本日は定休日と小さな札がドアの前に掲げてあった。

サンドウィッチを諦め、キャンプ場を目指す。
R5に出る前に近道出来そうな道が有ったけれど、そう言った道は避けて、安心確実なルートをとる事にした。

2013082503.jpg
天気は怪しいながらも後方羊蹄山がはっきり眺められるキャンプ場。

キャンプ場に辿り着くとテントを設営して、コインランドリーやら、Bのケータイの紛失届けを出しに警察に向かったり、Tの購入してすぐに壊れたドライヤーの後始末なりで、それぞれがそれぞれの用事を片付けに方々へと散って行った。
いや、正確に言うと、それぞれの用事が有ったのは、BとTだけで、私とSは銭湯へと向かった。

皆と合流したのは、銭湯を出て、買出しの為に立ち寄ったスーパーでの事。
いやその前に時間を余計に使わない為に、コインランドリーで洗濯機から乾燥機へと皆の衣類を移動させたのは私で、その際にTの網状の袋に入れた洗濯物をそのまま乾燥機に入れても良いのか、問い合わせなければならなかった。
Tよ、あなたの言われた指示通りに私は行動したので安心して欲しい。

スーパーでは今晩の晩飯は何にしようかと皆で相談しながら食材を選ぶ。
こういった行為に一体感が有り、何故か私は一人ではしゃいでしまった。
「すげー楽しい!」
独り言とも、皆に聞き取れる様にともつぶやいた。

炭火台を持ってきていたので、炭火で何か焼くか?
食材はそれ様の物を購入したが、結局はフライパンで炒める事にして、米もパウチ物を湯煎すると言う感じの晩飯になったが、雰囲気に酔ってしまってとても美味しく感じる晩飯になった。

明け方からかなりきつめの雨が降り出し、そいつがテントを絶え間なく叩いた。
「皆どうするのかなぁ…」
この雨の中撤収をして、更に北へと向かうのか?
雨が弱まり、テントの外に出て、パーティーの中の面子でも発言権のあるBにどうするの?と問いかけると、
「今日はここでのんびりやろ?」
やっぱり?
ってな返答が返ってきた。

強く降り続いた雨も、午後からは小康状態となり、倶知安の町へと歩いて出かけることになった。
慣れ親しんだ町ではあるが、毎年何処か変化をしているような感じもする。
それは進化と言うよりも退化と言う言葉を使った方が適切である。

いくつかの食材を買い込み、そして昼飯となる物を買い食いする。
「今晩は炭火で焼肉をするか」

一旦キャンプ場に戻り、倶知安温泉へと向かう準備を済ませると、再び歩いて倶知安温泉を目指す。
バイクなら数分と掛からず辿り着く場所だが、温泉の後はヘルメットをかぶる気になれない。
倶知安温泉のその露天風呂から雄大な後方羊蹄山が真正面に拝めるのだが、今日の天気ではそう言うわけにも行かない。
温泉から上がると、その足で倶知安の市街地まで歩いて進み、スーパーで焼肉用の肉を半額で仕入れる。
米も2kg購入した。

炭火を準備するのは私の役目となった。
米を炊飯するのはB。
これはこれ以降の旅で決まった役目となる。

2013082504.jpg
Bがとても食べたがったリブロースを焼く。

雰囲気がそうさせてくれたのか、様々な焼肉やジンギスカンは今までに食べた事のない味がした。
キャンプってこんなに楽しい物だったのか!
そのお役に少なからず関われたのも気分を良くしてくれた。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2451-e5452111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking