FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



2013夏のロングツーリング・礼文島へ
このツーリングもいよいよ山場となる礼文島へと渡る所になった。
礼文島へと渡る理由は皆それぞれだけど、私の場合は礼文島へと嫁いで行ったNが北海道に来たなら是非とも寄ってくれと言うから。
いや、これは皆同じ理由か。
私だけはもう少し特別な理由も有った。
皆にはもっと特別な理由が有った。

折り返し地点になるここまでのレポート。
未だ登場人物がはっきりとしない表現だけれど、そろそろ具体的に書いていこうかなとも思っている。

こんなレポートでも楽しんで読んでくれている方や、更新を待ちわびている方は、是非とも左にあるブログランキングの「ツーリング」と書かれたバナーをクリックして欲しい。
それによってやる気が出たり出なかったり?
クリック数が多いと張り切っちゃうよ?

-----○-----○-----○-----○-----○-----

心配した朝の天気は薄曇りと言った所。
目覚めの一杯はBの担当になっていた。

コーヒーを飲みながら「天気が持って良かったな」等とBの雨男っぷりを弄りつつも、やはり肝心な時は雨は降っていないと言う事に注目したい。
雨の降っていた倶知安の最初の朝は、実はTの休養日になって良かったと誰もが思っていた。

撤収を済ませ、バイクに荷物を積み込むと「朝一の始動が心配だ」と周囲に漏らす。
そう、バッテリーが弱っていて、この瞬間だけは緊張する。
しかし辺りを見渡せば、押し掛け要員が少なくとも3人はいる。
実際には男手の2人もいれば十分だが。

緊張しつつイグニッションをオンにし、燃料ポンプの作動音を確認するとセルを回す。
皆が見守る中、弱々しく回るセルではあったが、何とかエンジンに火が入り、ドロドロと低音を響かせるTL1000Rとは対照的に、安堵した空気が周囲に広がる。
「良かった、ギリギリやったけれど、何とか掛かったわ」

押し掛けをせずに済んだと言う周囲の空気と、押し掛けをさせずに済んだと言う個人的な気持ちは、何処かズレが有るような感じがした。
お前ら、ひょっとして押し掛けを手伝う気が無いのか?

ちょっとしたBの忘れ物を取りに温泉施設に、Tの希望で道の駅に立ち寄りと、歩いて行けるような距離の移動から、その度にエンジンを掛ける緊張感に包まれたが、十分な暖機運転のお陰か、朝一よりも元気にエンジンは掛かった。
そしてオロロンラインのハイライトとなる部分へと向かう。
天気は良いとは言えないけれど、雨が降っていないだけでも感謝するか。
今日の予報も全道的に雨。
特に道南地方は何かの災害が発生するほど悪い。

こんな天気でも道道106号は気持ちよく走れる。
利尻島はその姿を雲の中に隠してはいたが、何かの記念になるだろうと北緯45度のモニュメント前にバイクを止める。
Bはこんな所で止まったのは初めてや、みたいなことを言っていた。
実に勿体無い発言だ。

2013082702.jpg
よし!皆で記念撮影だ!

記念撮影の後、後1~2度ほど立ち止まるかもと、後ろ…主にBにだが…に伝え再出発。
この道に至っては、今まで以上にバイクの対向車が増える。
その度にピースサインを送る。
恐らく対向車側はその倍くらいはピースサインを出さないとならないだろう。
この道は北上するバイクの方が圧倒的多数だからだ。

見晴らしがイマイチの為、立ち止まったのは展望台兼休憩所の様になっている、なんとかの家。
なんとかの家とは実に失礼な表現だが、正式な名称を思い出せない。

2013082801.jpg
なんとかの家で小休止。

結局、道道106号の途中で立ち止まったのはこれくらいだった。
ソロならもう少し立ち止まっただろう。

礼文島へと渡るフェリーは朝早くと、午後遅く、そして夜遅くの3便だけとなっていた。
朝早くの便には最初から間に合わなかったし、午後遅くの便で渡る事になっていた。
それまでにはかなりの時間が有ったので、昼食と礼文島への知り合いへのお土産を購入し、それから100円ショップに立ち寄り、Bが釣り針と道糸を購入していた。
「なにすんのそれ?」
なんてとぼけた質問をしたんだろう、と自分の馬鹿さ加減に嫌気が差す。

2013082802.jpg
お土産を購入の為に立ち寄った西條。
北海道ツーリングらしい荷物を積んだバイク達。

礼文へバイクも一緒に連れて行くBとSは給油を済ませ、フェリーターミナルへと向かう。
私とTはフェリーターミナルにバイクを残して行く。
なので、荷物の取捨選択を急いで行わないとならない。
テントなどのキャンプ用品は勿論、着替えを必要分、カメラ等の貴重品。
バイクウェアとヘルメットはコインロッカーに預ける。

多分、忘れ物は無いはず。

しかし、キャンプ用品の多さには辟易する。
礼文でも炭を使うとBに厳命されたので、炭と焚き火台、それに伴う諸々の用品など、デイバッグには収まりきらず、鏡沼で出発間際に貰ったエコバッグを持ち出さなければならなかった。
このエコバッグが実に活躍してくれた。

テントの撤収作業中、地元の小学生が火の用心の活動の一環として、キャンプ場にやって来た。
私以外の3人は、外での作業だったので、その小学生からエコバッグ等を受け取っていた。
私はと言うと、テントの中にこもっての作業だったから乗り遅れた形になった。
別に貰わなくっても良いんだけれど…
と言う気持ちだったが、Tが気を利かせてくれて、この中にももう一人…と声を掛けてくれた。

そうして私もエコバッグとマグネットクリップを貰う事になったのだが、あの時、面倒臭がらずにテントの外に出ていなければ…と思うと、この荷物をどうして良いか迷う所だった。

礼文島へと嫁いだNには、既にこの便で渡ると告げてあるし、ついでにTを泊めて欲しいと伝えてあった。
返事はOKだとTに伝え、残りの男性陣はキャンプ場へと向かうつもりだった。
そう、そのつもりだった。

BとSは馴染みの所へ「今日渡る」と連絡を取ると、その家から「今日はうちに泊まっていきなさい」と言われたようだ。
キャンプ場に辿り着く時間も日暮れ間近だろうし、雨も降り出してきたんで今日はキャンプしたくない…
「そう言うことなんで、ドギーさんは好きにして下さい」
ちょっと待てよ、オイ!

再びNに連絡を取って、
「ちょっと事情が変わったので一人追加行けますか?」
「ちょっと旦那さんに確認してみる」



「OKだよ」

救われた。

乗船開始間際に、にわかに雨が強く降り出し、相変わらずBは雨男だな、なんて悪態もつきたくなったが、今晩の宿は確保できたし、結果良しと言う事にしておこう。

礼文へと向かうフェリーの乗客には、BやS、Tの知り合いがかなり多く居た。
それはお盆の時期と言う、ある特別な理由も有ったからだ。
私は知らない顔に愛想笑いを振りまくばかり。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>tomoさん
おや、かなり品薄と言われたバイクじゃないですか!
250Rでは無いと言うことは、そう言うことですよね?
良く偶然にでも手に入りましたね。

今までは飛ばす参加者の方は居られなかったので、大丈夫ですよ。
私も色々と反省をして、大人しいペースで走る様にしていますし(笑い。
【2013/08/30 20:43】 URL | ドギー #- [ 編集]

NINJA250
赤白が偶然タイミング良く入荷してきたことがキッカケで、
乗り換えることになりました。
久しぶりのツインに懐かしさと楽しさを味わっています(^^)

職業柄、すり抜けもせず安全運転ですので皆さんについて行けるかどうか…(;^_^A

でも、機会があればぜひ参加したいですねー
【2013/08/30 12:47】 URL | tomo #- [ 編集]

>tomoさん
御無沙汰しています。
クリックありがとうございます。
その気持ちだけで、俄然やる気が出てきました(笑い。

慣らしと言うと、新しい愛車を購入されたんですか?
こちらこそ羨ましい限りですよ。
また、良い企画と感じられる企画がありましたら、遠慮なく参加してみて下さい。
【2013/08/29 19:51】 URL | ドギー #- [ 編集]

押してますよ~。
羨ましく読ませてもらってますよー
ポチッとクリックしてますよ~^^

さっさと慣らしを終わらせて遠くへビューンと出掛けたいです。
休日の雨や仕事がなければ・・・(泣)
【2013/08/29 18:42】 URL | tomo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2453-8d47747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking