只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

2013夏のロングツーリング・北見へ
このツーリングレポートも、当初の予定より随分と長くなってしまった。
残す所、これを含めて後2回。
と考えているが、収まってくれるか幾分不安。
ツーリングを楽しみ、そのレポートを書いて当時を振り返る。
そして、それを読み返して、思い出に耽るのだろう。
1度のツーリングで3度美味しいなんて、レポートにも力が入ってしまうのだろう。
ただ、それを味わうのには、それ相応の労力も必要な訳だが。

-----○-----○-----○-----○-----○-----

取り敢えずテントの中に洗濯物を放り込んで、バーベキューハウスへと向かう。
一画に明かりがあるのを見つけると、そのバーベキューハウスへと近付いた。

「いやあ、洗濯物が乾かなくって」

買出しにも行かず、ここに直行したものだから、飲み物も何も無い。
お金だけは持ってきていたから「これから買出しに行ってきます」と言うと、Wさんがクーラーボックスからサッポロクラシックを取り出して、私へと差し出してくれた。
ありがたくそれを受け取ると、既に炭火の起こされていたテーブルの一画に腰を下ろす。
昨日とほとんど代わらないメンバーで、隼の人とWさんが入れ替わったくらいだ。

少しお酒も進んで、キャンプ場にやって来るバイクの音が聞こえる。
確かにキャンプ場に辿り着いたが、誰もそれを確認しようとは思わなかった。
しばらくして、男の人がテントサイトの方からビニール袋を携えてやって来た。
その第一声がサッポロクラシック缶を掲げて「ビールを飲む方は居られますか?」だった。

一人の人が貰いますと言って、そのビールを受け取ると、その人は「お邪魔しても良いですか?」と言って輪に加わる事となった。
なるほどな、こう言う雰囲気作りもあるんだなと、思いはしたが実行する事は無いだろうなと思った。

更にお酒が進んで、今度は2台の軽トラが駐車場に入ってくるのが見えた。
こちらはテントサイトよりもバーベキューハウスに隣接している駐車場だったのではっきりと分かった。
そして、そこから降りてきた2人の若い男女は、迷う事無くこちらへと歩いてくる。

Wさんも、連泊者の方々も知っている顔だった。
地元の若い子で、キャンプ場に宿泊者が居ると頻繁に顔を出しているそうだ。
こう言う、飲んで歓談している雰囲気が好きなんだと、輪に加わってきた。

女の子は明日の朝が早いので早めに帰ると言う。
なんでも「鹿を撃ちに行く」と耳を疑うような用事の為だ。
しかも一人で。
猟期ではないけれど、害獣駆除の許可も得ているそうで、増えたエゾシカを猟銃で仕留めるんだとか。
こんな若くて、純粋そうな女の子が…
興味は尽きなくて、色々と質問攻めにしてしまった。

Wさんの奥さんが迎えに来て、Wさんが帰ってしばらくすると、肉もなくなり、お酒もあらかた尽きると、お開きになった。
風が強くなり、雨を呼び寄せそうな天気に変わった。

翌日の朝は雨が降っていた。
Wさんが出勤してくると、昨日と同じ様に「朝連」に向かう事になった。
朝食後の運動としては良いんじゃないの?
試運転で速い球の打席をひとつこなし、次はお金を入れて変化球を打つ事にする。
料金は25球で100円だから、とても安い。
3つの打席があり、遅い球、速い球、変化球とあるが、どれも中学生くらいまでが楽しむようになっている。

「雨の降っている時の変化球は要注意」
試運転ではストライクコースに来ていた球も、次第に低くなり、やがてワンバウンド。
時折ビーンボール。
ちょっとこれは打てないなと、Wさんの方を振り返ると「こう言う時はこれ」と言って料金箱に木製のカバーを被せた。
そこには「雨天の場合はお休みします」と書かれていた。

雨も上がり、撤収作業を進める。
今日の目的地まではそれほど距離も無い。
荷物がまとまるとそれをバイクに積み込んで、皆さんにお別れの挨拶をする。

キャンプ場に残る面々に見送られて。

キャンプ場を出ると、いつもの様に私が先頭で興部方面へと向かう。
興部からはオホーツク海沿いを網走へと向けて走る。
昼食はTが美味しいカレー屋さんが常呂にあると言うので、脇目も振らずそこを目指す。
意外だったのは、サロマ湖の展望をあまり楽しめなかった事だ。

常呂に辿り着くと、予め教えられていた通り、交差点を右に折れ、バスターミナルのロータリーを回り、右手へと向かう。
どこか海水浴の雰囲気が漂う駐車場にバイクを止め、目的のお店へと向かう。

天気は急激に回復してくれた。

ちょっと変わった名前の、おしゃれなカフェ風のカレー屋さん?
まあ、喫茶店なんだろうけれど、カレーを全面に押し出している感じ。

チキンカレーを頂く。
味はまずまずなんだけれど、ちょっと料金が…
この内容にコーヒーが付いていたら言う事なしなんだけれど。

お店を出て、しばらく海を眺めてからTの家に向かう事にする。
そう、今日はTの家に御厄介となる。

ここからは地元でもあるTに先導を任せる。
長らく先頭を走っていたものだから、後ろになって気が付いた事がある。
それは「眠くなる」と、このツーリングでは感じた事の無いものだった。
だからか、やたらと皆が眠たがっていたのは。
特にTは酷かった。

道道7号をそのまま突き進んで北見の市街地へと入る。
そこから高台になっている所をうろうろ進んでTの家に辿り着いた。
ガレージの中にバイクを入れさせてもらい、お風呂の準備だけして車で北見市内を走る事になった。

ちょっとした買出しを済ませ、端野にある温泉に向かって、夜遅くになるまでのんびりとする。
夕食は色々とあるみたいだが「トリトン」と言う人気の回転寿司に行こうと言う事になった。
あまりに夕食時間そのまんまだと、混雑している為だ。

かなり遅くにトリトンへと入ったのだが、それでも30分くらいは待たされる事になった。
それまでは寿司を食べたくて、どんなネタを注文しようかあれこれ考えていたが、席に着くと何故か考えがまとまらなくなった。
食べたいネタが見つからないと言った方が良いだろうか、いくつか惰性で定番のネタを注文するだけだった。
それでも注文したネタは美味しく食べられた。

帰り道、少しお酒を買い込んでTの家に。
今まで撮影した写真のデータを貰ったりあげたりしながら、その写真を見ながら思い出に花を咲かせるのだった。