FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



車検の準備
と言う事で、来月頭に車検の期限が来てしまうので、車検に対応すべくTL1000Rを整備してみました。
整備と言うか、スクリーンとマフラーをノーマルに戻すだけなんですが。
それと、今回は車検をバイク屋さんでお願いしようかと思っていたのですが、色々と事情が変化してきましたので、ユーザー車検で通す可能性も出てきました。

実は前回のツーリングでTL1000Rのクラッチが切れなくなってきました。
その日の朝、クラッチを握ると、いつもより軽く感じて、繋がる位置がだいぶ手前になっていました。
そのままツーリングを続けて行くと、ニュートラルは出しにくいわ、シフトダウンもやり辛いわで、かなりストレスが溜まる物でした。
なんとか家に辿り着く事はできましたが、その日以降に動かそうとすると、とうとうクラッチが切れなくなりました。
これの修理も一緒にお願いしようかと思ったのですが、お世話になっているバイク屋さんまで、バイクを持って行く事が出来なくなり、仕方無しに?引き取り費用の掛からないレッドバロンへと運んでもらう事になりました。

見た目ではフルード漏れは起こしていなかったのですが、結果的にはエンジン側のシールが破損して漏れを起こしていたようです。
リザーバータンクにあるはずのクラッチフルードは、全く無くなっていたそうです。
一緒にブレーキフルードの交換と、光軸の調整もお願いしたので、ユーザー車検に挑む体制は出来た事になりました。

さてさて、スクリーンとマフラーの交換ですが、今ではスクリーンの縁が丸まっていなくても車検に通るそうなので、この作業は余分だったかもしれません。

2013090901.jpg
どこの製品か分からないスクリーン。
縁が丸くないので、ノーマルのスクリーンに戻します。

戻すのは6ヶ所あるボルトを緩めて、ボルトとウェルナットを抜いてスクリーンを取り外し、ノーマルのスクリーンを逆の手順で付けるだけです。

2013090902.jpg
見慣れていないんで、物凄い違和感を感じる。

2013090903.jpg
続いてマフラーです。
スリップオンなので、マフラー部分だけの交換になります。

2013090904.jpg
エキパイとマフラーを繋ぐフランジの部分の4ヶ所のボルトを緩め、マフラー本体を支持するボルトを抜けばマフラーは外れます。

耐熱の液体ガスケットを出来るだけ剥がし、新しい液体ガスケットをフランジと金属シールの間に塗って組付けます。

2013090905.jpg
ここまで1時間くらい。
エンジンを掛けて、排気漏れしていないか、手をかざすだけの確認をして、作業は終了。

それにしても、ノーマルのマフラーで静かになったので、リッターバイクとは思えない感じの音になりました。
なんか、近所に気兼ねなくエンジンを掛けられる感じ?

車検まではもう少し時間があるので、どうするかは悩む事にしましょう。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2465-80217c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking