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ドギーです。

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テスト用バッテリー?
少し前からTL1000Rの充電回路が十分に機能していない事が分かり始めた。
と言うのも、電圧計を取り付けてからその様子が手に取るように分かるようになったからだ。
以前の富士山ツーリングで、完全に干上がったバッテリーだったけれど、充電をしてもらうとしばらく復活した。

この経験から、ひょっとしてバッテリーの不具合から充電回路が機能していないんじゃないかと言う考え方と、そしてR1100Sに乗っていた頃から使用していた、バッテリー充電器が悪さをしているんじゃないかとも。
この充電器で充電した後に、かなりの確率で充電不良を起こしている気がする。

と言う訳で、レギュレータの不具合も考えられなくはないけれど、その前にバッテリーを交換してみようという気になった。
あくまでテスト用。
とは言え、このまま使っていけるならバッテリーの不具合だったのだろう。

P1020202_R.jpg
購入したのはYTZ14Sの互換品であるCTZ-14S。
値段からして中華バッテリーなのは間違いない。
またバッテリーの不具合で充電不良が起こるとも考えられなくはないけれど、今はその可能性は排除する方向で。

P1020203_R.jpg
純正のサイズはYT12A-BS相当なのだけれど、以前の記事でYTZ14Sが装着されていた。
純正バッテリーとの違いは高さが5mm高いのと、容量が1.2Ah大きいこと。
5mmの高さなら、バッテリーケースにギリギリ収まる範囲。
どうやらこのコンバートは良くされる手法らしい。

P1020204_R.jpg
端子の大きさがやや大きかったので、、-側は90度ひねっての取り付けくらいで、ほとんどボルトオン。

で、取り付け完了後、少し近所を試走してみたのだが、良い感じで充電されるようになった。
これはレギュレーターではなく、バッテリーの問題だったのだと、余計な出費をせずに済んだと思ったところ、20分ほど走ってからまた充電不良を起こし始めた。
やっぱりレギュレータがパンクしかけているのかも。

と言う訳で、レギュレータも交換する事に決めたのだが、純正品より良いレギュレータがあるみたいだ。
それを流用して付けてみようかと思う。
純正ではなく社外品も見つけたが、それは流用を失敗してから考えることにしよう。
動作的には問題はないのだが、レギュレータを設置する場所の問題があるように感じる。
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