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ドギーです。

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ブレーキパッドとエアフィルター
今年の梅雨は空梅雨かと思ったのだけれど、ここ最近は深刻なくらい雨が降っていますね。
雨と言うのはバイク乗りにとっては辛い天候だし、そんなのが続くと、ネタにも困る。
今日は梅雨の晴れ間があったので、ブレーキパッドとエアフィルターの交換を行ってみました。
パッドとフィルターは既に手元にあるし、いつ取り掛かるかの問題でした。

まずはパッド交換。
リアのキャリパーを外して、パッドの残りを確認すると、まだまだ行けそうだったので、こちらは後日に作業するとしまして、次にフロントのパッドの残りの確認。


KICX1379s.jpg

キャリパーを外すには、T-45のトルクスが必要です。
で、バッドピンを外すのにはT-30のトルクス。


KICX1375s.jpg

パッドの残量確認。
左右均等には減らないものです。


KICX1376s.jpg

右側が古いパッド。
上側はほとんど使用限界に近い。
下側はだいぶ残っているんですけれど。
これ、ある程度減ってきてから入れ替える事って出来るのかな?
パッドの形状は問題は無いんだけれど。。。


KICX1377s.jpg

新品のパッドと較べてみる。
今回、新しく使用するのはグッドリッジのブレーキパッド。
ノーマルと違ってスリットが入っていない。


KICX1378s.jpg

もう一方。


キャリパーがオープンデッキだったので、作業自体は難しくない。
上手く出来れば、キャリパーを取り外さなくっても交換できるし。
交換後、走行テストは行っていないが、押して歩いてのブレーキフィーリングはノーマルの方が良さそうなんだけれど。
まだ慣らしも行っていないし、この結果はどうなるか分かりません。
そして、エアフィルターの交換なんですけれど、厄介なのが左右のフェアリングを外さないといけない事。
これだけで優に30分は取られてしまう。
で、フェアリングが取り外せれば、タンクの固定ボルトを取り外して、それを持ち上げてから吸気ダクトの取り外し。
この作業もなかなか手が入らなくって、イラつくんだけれど。


KICX1380s.jpg

ようやくエアフィルターとご対面。


KICX1382s.jpg

左はK&Nのリプレイスメントフィルター、右がノーマル。
K&Nの方が薄く作られている。
ノーマルの乾式タイプに対して、K&Nは湿式タイプ。


KICX1385s.jpg

K&Nのフィルターオイルを塗ってから取り付け。


K&Nのフィルターは縁にゴムを使っているので、少し押さえながら吸気ダクト、その他を取り付けないといけない。
ノーマルは発砲ウレタン?みたいなの。
まあ、これにはそんなに苦労しないけれど、フェアリング取り付け完了までにまた30分ほど要する。

バッテリー交換を自分でするとなると、結構大変な気がする。

当然ながら試運転はしていないので、その暁にはここでレポートします。
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この記事に対するコメント
>なべさん
書き込みありがとうございます。
私のBMWの年間のメンテナンス費用は随分と安いと思います。
国産のリッターバイクよりも安いと思います。
年間10000km程だと、

(値段は全て目安です)
オイル交換3回 4000×3=12000円
フィルター交換1回~2回 2300~4600円
ミッションオイル1/2回 2000×0.3×1/2=300円
ファイナルドライブギアオイル1/2回 2000×1/2=1000円
プラグ交換1回 2000×2=4000円
エアフィルター交換1/2回 7000円×1/2=3500円
ブレーキパッド交換1/2回 20000×1/2=10000円
10000km毎定期点検 10000円
タイヤ交換1回 40000円

で、大体85000円程です。
これは油脂類の交換は自分自身で行った場合で、ディーラーに頼むと、工賃が各1500円程発生します。
それだと100000円くらいでしょうか?
細かい所だと、ブレーキフルードやクラッチフルードもありますけれど、無視しています。
国産のリッターバイクなら、ほとんど変わらないと言うよりも、チェーン交換やフロントフォークのオーバーホールに余分にお金がかかると思います。
シャフトドライブのバイクなら同じくらいですけれど。

これはあくまでも目安なので、ハードな走り方ならもっと嵩んで来るし、逆の場合も勿論あります。

参考になったでしょうか?
【2005/07/09 23:58】 URL | ドギー #- [ 編集]


おじゃまします。BMWの年間メンテナンス費用はどのぐらい掛るのでしょうか。私はいま大型自動二輪免許の取得中です。
いろいろな情報が欲しいので、是非お聞かせください。
【2005/07/09 21:41】 URL | なべ #- [ 編集]


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