FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



自転車復活計画その1
と言う訳で、今年の夏は自転車でキャンプツーリングに挑戦!
って感じで意気込んでいましたが、どうやらその挑戦に挑むのはもう少し先になりそうです。

当初はランドナーかスポルティーフの完成車を購入して、挑戦しようかと思っていたのですが、過去の失敗?(クリックで当時の様子が!しかし、当時の文章を読むと恥ずかしいな…)を鑑みると、新しくそれ用の自転車を購入するのは早計な感じがして。
いやいや、今は当時よりもう少し根性座っているし…なんて、押し問答をしていると、時間だけが過ぎてリミットを越えた感じ。

色々と検索していくと、新しい自転車を欲しくなりましたが、お金を掛けずにそれを楽しむ事が出来ないかと考えていると、思い当たる事がありました。
「そうや、俺は自転車持ってるやん!」

風雨にさらされて朽ち果てているけれど。

取り敢えず、こいつ等を走れるようにレストア(とは言い過ぎか?)してやろうと状況確認をしてみます。
2014072501.jpg
先ずは古いロードレーサーをバラしました。
やはり距離を走るのに、こいつが最適なような気がして。
しかし、使えそうなパーツはフレームとシフターとブレーキレバーだけやね。
リアディレーラーも使えるかもしれない?

しかし、風雨にさらされた結果、ステムとクランクが固着していました。
クランクは別として、ステムがばらせないとこのレストアの先へは進めません。
(クロモリフレームのスレッドヘッドのステムは風雨にさらされると固着する事例が多数あるそう)
ヘッドパーツの交換は必須だろうし、輪行するつもりだったので、この部分がバラせない事には、計画を断念…もしくは新しい自転車を…

しばらく潤滑剤をなじませる事にして、数日置いておいたのですが、状況は好転しませんでした。
そこで思い切って新しい自転車購入しようとネットを彷徨っている内に、20万円程する自転車(ロードレーサー)を購入してしまうところでした。
あぶねぇ!

こいつはこのまま練習用として中古パーツを組んで走れるようにしようかと思いますが、なにぶん古い車体なので、中古パーツも希少。
新しいパーツで互換出来るのか不安なので、新しいロードレーサーを購入して、ホイールだけでも取り付けられればと思っているので、そういう時期が来たらと言うことで。

そして、思案している内にまた時間が過ぎて、もう1台あるじゃないかと、思い出しました。
そう、あのヘタレてしまった時の自転車が!
まあ、こいつも風雨にさらされていたんですが、その時間がロードレーサーと較べて短いので状況的にはマシかもしれない?
いや、変わらんだろうな…10年近く放置しているわけだし。

2014072502.jpg
で、MTBもバラしました。
すこしだけマシな状況でしたが、何故かフォークが外れないという事案は、ロードレーサーと同じ。
ロードレーサー(はスレッドヘッド)とは違う造り(アヘッド)なんだけれど、ステムを外すとフォークが抜けるはずなんだが?
他にはずす部品もないし、ここ鬼門やね。

タイヤやチューブは使えないし、ワイヤー類も交換。
と言うか、使えそうなパーツはフレームとハンドル、それにホイールはクイックレリースだけの交換で済みそう。
シフターとブレーキ関連も機能的には使えそう?
サドルやシートポストも使えそうではある。
ともあれ、朽ち果てた自転車を完全な機能で復活させる事はいささか無理があるだろうし、取り敢えず走れる状況にはもって行きたい。

次回からは修理メニューの考察をして行こうか。
予算の算出も必要だし。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ビーカブさん
あのレポートは今読んで、かなり不出来なものだと恥ずかしいばかりです。
言葉も口語調や文語調が入り混じって読み難いし、何を伝えたいのかはっきりしていないので(笑い。
持ち上げすぎですよ(笑い、走行距離は平凡なものでしょうし、AVは多分、自転車に乗っている時だけのものですよ、そんな機能のついたサイクルコンピュータだったし…

フカダさんは県内では有名なスポーツサイクル店ですよね。
10年以上前、今直しているMTBの事で訪れた記憶があります。
何かのパーツを買いに行っただけかもしれませんけれど…
やはり専門家に相談するのが近道でしょうが、今はネットと言う便利なものがありますし、自分で調べていくと、他の知らなかった事も知れて役立っています。
取り敢えずは発信側となっている事だし、自力で行ける所まで行ってみます。
引き返すことは簡単でしょうし(笑い。
【2014/07/26 17:54】 URL | ドギー #- [ 編集]

>禄太郎さん
いやぁ、ツーリング車を調べているうちに知った言葉です。
でも、高校生の時に通学に使用していたのは、ロードマンと言うランドナーでした。
乗っている時はまったく気にかけていませんでしたが(笑い。
あの自転車、就職してから何処に行ったのかまったく記憶にないのですが、今考えるとすぐに処分したんだろうなと…もったいない事をしました。

日々、道具は進化していっていますし、古い物は何処か置き去りにされた感はありますが、こいつでしばらく頑張っていこうかと思っています。
【2014/07/26 17:43】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギーさんの過去の走行記録を見てビックリしました。
凄い走行距離じゃないですか!それにAVも!
その当時の思い出一杯詰まった自転車を復活されるなんて、メッチャカッコイイ男のロマンですね。
難しい事は分かりませんが、自転車店の店主と仲良くなれば、中古パーツは捨てるほど有るはずだし、安く入手出来ると思います。
それに色々アドバイスもしてもらえるから、復活の近道だと思います。
ちなみに僕が利用しているお店はサイクルフカダです。
ドギーさんの自転車復活計画楽しみにしています。
【2014/07/25 23:08】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


ドギーさん世代でも「ランドナー」とか「スポルティーフ」って使うんですね。
久々に目にした言葉でした。今は「クロスバイク」ってのがありますね。

私は4~5年前に安物クロスバイクを買いましたが、安物なのに、変速機
とかブレーキとか、高校生の頃と比べると比べものにならんほど
立派なのに驚きました。最近は月1~2回程度しか乗ってませんけど。
【2014/07/25 20:36】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2539-7e51a6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking