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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
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    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
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    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
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自転車復活計画その2
さて、ある程度バラしてきたら、何が使えそうで何が必要かある程度見えてきます。

バラしは手持ちの工具で済ませられましたが、この後どうしても必要となる工具を先ずは購入する事にしました。

2014072601.jpg
amazon経由でSTRAIGHTの工具を二点購入しました。

2014072602.jpg
一点目はチェーンカッター自転車用です。
ロードバイクをバラした時はヤスリでチェーンを切断しましたが、この後、本格的にレストアをしていくとなるとどうしても必要な工具なので。

2014072603.jpg
二点目はワイヤーカッター自転車用です。
ワイヤー類を交換するとなると、手持ちのニッパーではアウターを上手く切断できないし、専用品だと色々と使える機能があり、処置が上手く出来そうなので。

二点で送料込み2,034(792+702+540)円。
これからは掛かった費用も計上していくとしましょう。

2014072604.jpg
早速チェーンカッターを利用してチェーンを切断しました。
チェーンは勿論交換となるので、リンク数を数えておきます。
現状で106コマ。
リアディレーラーを交換予定なので、交換するディレーラーがショートアームだった場合、少し減る可能性があります。
まあ、出来るだけロングアームのディレーラーにすると思いますが。

ここでこれから交換する予定のパーツを羅列していきましょう。
先ずは中古パーツで…

リアディレーラー(近日中に近くのサイクリーで見繕う)

新品パーツで…

タイヤ(パナレーサー:クローザープラス[H/E 26×1.25])予価2,200円×2
チューブ(タイオガ:TIG 26×1.00-1.25 仏35mm)予価518円×3(予備含む)
クイックレリーズ(タイオガ:Forgedクイックレリーズ3点セット)予価1,987円
チェーン(シマノ:XTRチェーン CN-7701 114L)予価2,500円
ペダル(タイオガ:シュアーフットミニペダル)予価4,147円
グリップ(エルゴン:マウンテンバイク用グリップ)予価2,480円
アウターワイヤー(ジャグワイヤー:オリジナルアウターキット ブレーキ&シフト)予価475+734円
インナーケーブル(シマノ:ブレーキ&シフトインナーケーブル ロード/MTB)予価未定

と、これくらいの予定。
ディレーラーに関してはフロントは機能的に大丈夫そうだったので、取り敢えずリアのみ。
リアはガイドプーリーが固着していたので、これは交換。

タイヤ&チューブは現在のホイールで取り付け可能なロード向きで細いタイヤを選択。
と言うか、完全なロード向けタイヤ。
ホイール的には幅1.00まで取り付け可能だったけれど、商品が少なくて…

クイックレリーズに関しては完全に固着していて、再利用は不可能と判断。
カラーが選べるタイオガ製から。

チェーンはMTB向け(だと思う)XTRを選択。
XTRって、MTB向けの最高峰だった記憶が。
でも何故か安かったので。

ペダルも固着気味だし、この際軽いペダルを選択。
カラーも選べるので。

グリップは風化が酷く、取り外す際にはボロボロと崩れたから交換。
バーエンドグリップ一体型を選択。
ライザー気味のハンドルバーだけれど、ポジションは色々取れた方が体の負担が少なそうなので。

アウターワイヤーはインナーも含めてシマノからセット販売されていたけれど、折角交換するのだから、カラーチェンジして雰囲気を盛り上げたいからジャグワイヤー製を選択。
インナーワイヤーは無難にシマノ製で。

カラーパーツはゴールドカラーで統一しようと思っています。
色あせてグラデーションの掛かったパープルのフレームにゴールドは悪趣味過ぎるか?

大体これだけ交換して送料も含めると2万円前後になると思います。
古いMTBをわざわざ復活させるのには少々お高い価格かもしれませんが、自分の手に掛けて組み上げて行く楽しさもあるし、構造を把握していると、トラブルからも早めに復帰できますしね。

と言う訳で、早速注文したいところだけれど、在庫にない物もある可能性があり、今月中に届くと言う確約がありません。(夏のツーリングに出かけるし…)
盛夏真っ盛りだし、こんな時期に乗る事もないだろうし、ゆっくりと組み上げて行こうかと思います。

現在の進行状況:バラせる物はバラし、必要な物をピックアップ。
現在掛かった費用:2,034円。
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