FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



自転車復活計画その3
前回で必要なものをピックアップしましたが、その計画に早くも変更要素が出てきました。
当初は悪い変更だと思ったのですが、結果的には良い変更になりそうです。

近所の自転車屋さんで揃えられるパーツは揃えていこうと、少し周ってみる事にしました。

最近はホームセンターでも本格的なパーツが置いてあったりと侮れませんが、タイヤとチューブだけはサイズ(MTBにロード向け)が珍しい為か、何処も在庫していません。
これだけは通販に頼むしか無さそうで、出来れば注文するのは一店舗だけにしたい所です。
そんな訳で今回はチェーンだけを購入しましたが、ケーブル周りは後日、全てのパーツが揃ったところで購入しようと思います。
当初はアウターをカラーパーツにしようかと考えていましたが、これはあまり扱っている店がないので、通販で購入するにしても手間が掛かるので、近所でシマノのケーブルセットが手に入るので、それで済まそうかと思います。

2014072801.jpg
購入予定の物よりグレードは落ちますが、価格が安かった(1,680円)ので。
錆落とし?も兼ねているので、ギリギリ対応(8s)している物で。

当初の計画にもあった、リアディレーラーは中古パーツを購入するつもりでサイクリーに行ってきた訳ですが、めぼしいものが1点あったのですが、それはネット販売で先に注文されてしまった商品でした。
他にないか探してみましたがありません。
仕方がないので、固着しているプーリーを交換して急場をしのぐかと、家に帰って調べてみます。

プーリー自体は簡単に手に入りそうでしたが、ここでとても重要な事を思い出します。
私はもう1台、同じ様に放置していたMTBがあったのです。
良く考えれば、復活させようとしているMTBにも、このMTBからはがした部品が取り付いてあったり。
良いパーツがくっついているんで、あの中古ディレーラーが売れてて良かったです。

2014072802.jpg
当時の最上級パーツ、XTR。
良い素材が使ってあるのか、かなり綺麗な状態。
こいつがあるのを忘れていたなんて。

色々調べていると互換性があるのか問題でしたが、同じ時代のMTBのパーツなので大丈夫な筈です。

フロントディレーラーも綺麗な状態でしたが、上引きと下引きの差があり、こちらは使えそうにありません。
そしてホイール。
こちらも復活させるMTBより綺麗な状態ですが、履いているタイヤが太いので、細いロードタイヤが履けるのか…

2014072803.jpg
こちらが復活させる予定のホイール。
残念な事に、一部にリムの凹みがありました。
表記されている559×17と言うリムサイズは26×1.25のタイヤが履けます。

2014072804.jpg
こちらがもう1台のMTBに付いていたホイール。
表記サイズが26×1.5とありますが、ETRTO 559と言うのは26インチのMTB共通のサイズのよう。
なので、26×1.25のタイヤを履く事は可能なようです。
しかし、商品名の最後にDHとありますから、かなり丈夫に作られていて、重くなっているホイールかも知れません。

部品取りに使ったMTBの事はいずれ記事にするかもしれませんが、ツーリングに使えるMTBじゃないのと言う事だけははっきりしています。

さて、これで通販で注文する部品はタイヤとチューブ、それにクイックレリーズのセットとペダルだけになりそうです。
グリップは選り好みさえしなければ、いつでも購入可能なパーツです。

現在の進行状況:通信販売で購入する物の厳選。
今回掛かった費用:1,680円。
現在掛かった費用:3,714円。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>禄太郎さん
へー、意外な過去w
自転車って、それ以外には使えない専用工具が多いですよね。
その際たるものが、スプロケ外し。
私は持っていませんけれど、今後の展開次第によっては購入しなければならないかも?
自転車もいじり始めると際限がなさそうなので、先ずは走れるところと言うのが今の条件にしています。
【2014/07/31 18:46】 URL | ドギー #- [ 編集]

工具
高校生の頃、チャリ小僧だったので、あれこれ工具も揃えてました。
20年以上使ってませんが、ニップルレンチとか、スプロケ外しとか、チェーン切りに
ペダルスパナとか・・・。またいつか使うかも、とずっと工具箱に眠っている・・・はず。
スプロケ外しは重くて邪魔になるので、バイバイしたような。

いやー、懐かしいです。
【2014/07/29 20:36】 URL | 禄太郎 #9dqKjkkk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2541-6e1e8779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking