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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
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自転車復活計画その5
地元では手に入り難いパーツを通販で購入したし、後は必要なパーツを購入して組み立てて行こうと思います。

2014080501.jpg
何と言ってもこれがなければ自転車は動いてくれません。
ブレーキとシフトのケーブルセット。
MTB用と言うことで購入しましたが、微妙に小物が足りなかったり。
ブレーキ側でアウターのエンドキャップが4個、シフト側で10個必要だったのですが、2個と1個足りません。
シフト側には良く分からないエンドキャップが1個あったのですが、使い方が分からない…
両方とも1,880円。

2014080502.jpg
ロックオンタイプのハンドルグリップ。
もう少し意匠の凝ったのを購入しようかと思いましたが、予算削減の為、比較的オーソドックスなのを。
1,580円。

これで必要な部品が揃ったので、組立に取り掛かります。

2014080503.jpg
先ず、ホイールにタイヤを組み込みます。
結局、組み込みに使ったホイールはARAYAの方にしました。
MAVICの方が若干軽かったのですが、ハブの動きにゴリ感があったのでこちらにしました。
軽いタイヤなので、組み込んでみてもほぼホイールの重さ…と言うのは言いすぎかな?
後輪もARAYAの方にしましたが、何故か後輪の方はMAVICの方が若干重かった。
クイックレリーズも同時に組み込みます。

2014080504.jpg
ステムとハンドルバーを取り付けます。
本来ならコラム上部に取り付いてあったステムですが、スペーサーを入れ替えてコラム下部にステムを取り付けました。
少しでも前傾姿勢になればと言う事で。

2014080505.jpg
ハンドルバーはフレームと同じスコット製のバーティゴって言う、少しライザータイプのハンドルバーです。
元々はブルホーンタイプのハンドルバーでしたが、転倒して曲げたのでこれに取替えました。
しかし、元の色が分からないくらい色褪せています。
グリップのあった場所の様なゴールド色だったんですが。

2014080506.jpg
シフター、ブレーキレバー、ハンドルグリップの順にハンドルバーに入れて行き、ハンドルグリップからブレーキレバー、シフターと位置決めをしていきます。

2014080507.jpg
位置が決まれば、ブレーキワイヤーから配線していきます。
先ずはアウターワイヤーを現物合わせしながら配線し、その後インナーワイヤーを通します。
エンドキャップが2個しか入っていなかったので、古い配線から取り外して再利用しました。
まだ捨てずにまとめておいて良かった。

2014080508.jpg
次にシフトワイヤーの配線。
ハンドルの切れ角があるからと少々長めにしましたが、ちょっと長すぎました。
意外にハンドルを切ってもワイヤーって長さが足りるのね。

2014080509.jpg
シートポスト付近の配線状況。
ハンドル側と違って固定されているので、余分は見ない。

2014080510.jpg
リアディレーラーは動くので、ゆとりを持った配線。
しかし、ここも微妙に長過ぎた?

アウターの配線が終われば、インナーを通していきます。

2014080511.jpg
シフター側から配線していくのですが、タイコはこんな感じで収まっています。

2014080512.jpg
ブレーキ側も同じなのですが、タイコを取り付ける時は、アジャスターボルトの切れ込みを合わせ、アウターを取り外しておきます。
そしてタイコが取り付いたら、ワイヤーを通していきます。

2014080513.jpg
リアディレーラーへの配線。
ワイヤーが通せたら一旦仮止めし、インナーの露出部分を弓の様に引っ張って、初期伸びを取っておきます。
そしてインナーケーブルを張りつつ、ディレーラーは動かない様に本止め。

2014080514.jpg
フロント側も同様にして配線。

この後、チェーンを通してディレーラーの調整を行えば完成なのですが、記事が長くなりそうなのでこの辺で。
もう、自転車は組み上がっていますよ。
近所を回るだけでもちょっと楽しいんですが、サドルが…

現在の進行状況:ハンドル取付とワイヤリング完了。
今回掛かった費用:5,340円。
現在掛かった費用:22,641円。当初の見積もりより掛かっているなぁ…
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