FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



取り敢えず一週間
先週末の台風から今週末の天候不順でバイクネタがありませんが、お盆も過ぎようとしているし、そろそろ始動して行こうかなとも思っています。
さて、バイクネタは置いておいて、取り敢えず動けるようにした自転車です。
今の所、簡単な目標としては琵琶湖一周を考えている訳ですが、もう少し涼しくなってくれた時に実行したいと思いますが、先ずはその為の体力づくり?
兎に角、自転車に慣れるため、夕刻の涼しくなった時間を見計らって25~40km強、雨の降っていない日に走ってきました。

そこで色々と改善すべき点が浮かび上がってきたかな?
と言う訳で、今回は装備に少しお金を掛けてみました。

初日に往復25kmのコースを設定して、気負わない程度のペースで走ってみたのですが、折り返し地点で股関節に痛みが出ました。
足元もふらついて、体力の無さと共に、色々と不具合が出る事を実感しました。
サドルも合っておらず、お尻に痛みが。

翌日に同じルートをサドルを交換して走ってみます。
準備運動としてストレッチを行ってから走ったので、股関節の痛みは出なくなりました。
交換したサドルはお尻の別の場所が痛くなりました。

次回はサドルとハンドルの位置を調整して走りましたが、やはりお尻の痛さは改善されません。
と言うか、この問題は誰しもが直面する問題で、一朝一夕に解決するわけではなく。

2014081601.jpg
そこで先ずはサドルカバーで改善できないかと、購入してみました。
2,243円。
元々、自転車を復活させようとしたのは、低予算で遠くまで輪行を含むツーリングが目的だったので、なるべく普段着で乗りたかったのでレーサーパンツと言う選択は低かったのです。
このサドルカバーは、今回のトレーニングウェアを購入しようと立ち寄ったスポーツDEPOで見つけた物なんですが、スポーツDEPOって、自転車本体やパーツ、サイクリングウェアとかも取り扱っていたんですね、知らなかった。

サドルカバーを付けると、自転車がかなり野暮ったく見えてしまいますが、背に腹は替えられないと言った感じで納得します。
乗っていると分からないしね。

カバーのお陰かお尻の痛みは、痛み出すタイミングがかなり遅れてきました。
そんな訳で、距離を伸ばしつつ走ることに。
今までの25km程度じゃ満足できない体になっていたり。

そんな折、ロードバイクにかなりの速度差で追い抜かれました。
今まではツーリングペースより少し速い目の、30km程度の距離を走るのに丁度良いペースで走っていたのですが、それでも個人的には30km/h弱は出ているんじゃないかと勝手に思っていました。
100mほどあっという間に離されて、そこから急に負けん気が出て必死に追いましたが差は縮まる事無く、疲れ果てました。

これはいつかリベンジを!
とは行かないまでも、しばらくは食い下がれるほどに走りたい。
と言う訳で?もう少し装備を整える事にしました。

2014081602.jpg
先日スポーツDEPOで安く?グローブとレーサーパンツが売っていたのを見かけたので購入しました。
レーパン(レーサーパンツ)を敬遠していたのですが、サドルカバーをしているとは言え、それでも完全な解決にならなかったわけで。
トレーニングの間はお世話になるかな?
グローブが1,999円、レーパンが3,999円とスポーツDEPO独特の値段付け。

そして最も知りたかったのは自分のペースなので、サイクルコンピューターも購入しました。

2014081603.jpg
有線タイプで割りと安めのサイコン(サイクルコンピューター)を。
2,160円。

取り敢えずサイコンだけを取り付けて、いつもの琵琶湖岸のコースへ。
びっくりしたのが、30km/hも出すとしんどい事が発覚。
この日は25kmをAv26km/h弱でした
これで当面の目標はAv30km/hで走る事になりました。

次の日はジャージの中にレーパンを履いて走り出しました。
今までの服装は普通の下着?に上は長袖のジャージ、下はハーフパンツのジャージと言う格好でした。

お尻の痛みがかなり改善されたので、片道21kmまで距離を伸ばしました。
時間的にも余裕があったのもありますが、これが夕刻に走れる限界かもしれません。
この日はAv25km/h強でした。
琵琶湖岸を走る上で重要なのが風向きで、往路が追い風なら復路は向かい風と言う感じになります。
なので、風の強い日はAv的には不利になると思われます。

で、昨日の話しですが、時間がなかったので25kmのコースにしました。
いつもと違うのは、ジャージを着ずに、上はバイク用の夏向けインナーに下はレーパンのみです。
かなりぴちっとした出で立ちなので、近所の人に見られたくないw

そして距離も短いと言う事で、限界付近で走ってみる事にしました。
服装が風の抵抗を受け難いのか、サイコンの示す値は常に30km/hオーバー。
折り返し地点まではこのペースを維持しました。
12.5kmをAv31.4km/hと言う数字。
服装だけで3km/hは速くなったと思います。

帰りは疲れもあったのか、少しペースダウンしましたが、それでも30km/hを行ったり来たり。
若干、風の向きも向かっていたのかも知れませんが。
と言う事は、行きは少し追い風だったのかも?

途中、意図的にペースを落とす事がありましたが、少し行き過ぎてから戻る事に。
30kmをAv28.9km/hでした。
早くも目標に近付いた訳ですが、今回は頑張りもあったので、これをいつも下回らないようにしていきたいですね。

現在の進行状況:あのロードバイクのお陰で、ぼちぼちトレーニング開始。
今回掛かった費用:10,401円。
現在掛かった費用:33,659円。

ハンドルをドロップタイプに交換したくなったのですが、MTBのドロップ化って少し難しいようですね?
10数km走ると痺れて来るのがちょっと厄介。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ビーカブさん
自転車乗りとしては短い距離だったので出せただけだと思いますよ。
今日はまったく出せませんでしたし。
サイコンの話は次の記事にしていますんで、ご一読を。
いや、かなりお褒めの言葉を頂いていますが、琵琶湖一周程度?に足踏みをするくらいですから、体力的にはまだまだです。
ちなみにスマホは持っていません(笑い。
【2014/08/17 19:54】 URL | ドギー #- [ 編集]

凄い!
どんどん自転車復活している感じですね。
湖岸をAV30で走れるなんて凄いです!
ドギーさんは体力があるから羨ましいです。
自分で組み直して走るってカッコイイと思います。
ビワイチ計画が楽しみですね。
サイコンの周長はタイヤの空気圧で大きく変わってくるので、スマホのGPS機能を利用した無料ソフトも併用されると便利だと思います。
僕はガーミンの800Jをメインで使っていますが、スマホ無料ソフトのストラバも記録が残せるから便利だと思います。
ハンドル交換すれば更にスピードアップ確実ですね。
頑張ってください(^O^)
【2014/08/17 05:09】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2545-1d173518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking