FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



能登川水車へ
自転車を復活させて、当面の目標は琵琶湖一周。
いつでもチャレンジして良いと思っているけれど、その前にハンドルバーを注文したんで、それが届いて、交換が済んでからチャレンジしようかと考えています。

それともうひとつ。
トレーニングが比較的短距離(最大でも40km強)だったので、距離を伸ばしたときに出る不具合ってのもあるはず。
今日は午後から時間が出来たので、琵琶湖一周の半分程の距離を走ってみようと思います。

計画では180km程度だと思っているので、半分だと90km。
それだとさざなみ街道を北上して、能登川水車から西の湖を周れば程よい距離になるんじゃないかと出かけてきました。

天気予報は晴れのち曇り。
出発する段階では既に雲が広がってきて、風が強めに吹いている。
自転車にとって風は坂と同じくらい厄介だ。
追い風だとそれこそ下り坂の様にスピードが乗るが、横風や向かい風だと苦しくなる。

距離を伸ばすと言う事もあり、少しペースを抑え気味で出発したが、風が向かっているので少し頑張ってしまった。

さざなみ街道は真っ直ぐ北上しているわけではなく、意外と蛇行しているので、風の向きが良く変わる。
追い風の時もあったが、大部分は向かい風。
琵琶湖一周の際には、風には大人しくしていて欲しい。

2014090301.jpg
2度目の休憩場所にて。
風が強くて体力だけ奪われる感じ。

この後、能登川水車の交差点まで北上していくのだが、大中の直線道路で追い風に助けられ、巡航速度が40km/hを超え続ける。
そんなに頑張っていないのにだ。
それほど強く風が吹いている。

交差点を右に折れると、今度は向かい風。
水車までが物凄く遠く感じる。

2014090302.jpg
今日の目的地。

2014090303.jpg
辿り着いた時には丁度40kmだった。
ここから少し回り道しながら帰りを目指すのだが、90kmには及ばない感じ。

能登川水車を越え、西の湖の湖畔を走る道を目指す。
しかし、何処をどう間違ったのか分からないけれど…と言うかバイクで散々走ってきた道だけど、道を間違えてしまう。

2014090304.jpg
きぬがさ大橋。
こんな所初めて来たんだけれど?
まあ、距離を伸ばすには良いか…と言う事で、正しそうな方向へと漕ぎ出す。

安土城跡を右手に見て、それからしばらくして『びわ湖よし笛ロード』と呼ばれるサイクリングロードにはいる。

2014090305.jpg
ここはまだマシだけれど、この後、両側から雑草が生い茂りシングルトラックのような場所も現れたり。
何より、車止めの柵を交わすのに、減速しなければならない箇所が沢山あって走りづらい。

取り敢えず、長命寺まで伸びているらしいこのサイクリングロードを進む以外無い。

西の湖の近江八幡側からの入口に辿り着くと、ようやく現在地を把握する。
後はさざなみ街道に戻り、南下して行くだけだ。

菖蒲にあるコンビニで休憩し、風が追っている事が多いのに安堵する。
来るときも帰るときも向かっている可能性があったから。
いつも同じ様に吹いてくれている訳ではない。

後輪で石をはじくような感覚があり、すぐに違和感を覚える。
リアタイヤを触ってみると、空気圧が低くなっている。
これはまたしても…

前回パンクしたときに持っていた予備のチューブ。
帰ってから修理しようと漏れている箇所を探そうとしたが、何処も漏れていなかった。
それをそのまま使ってみたが、やはり空気圧は下がっていく。
仕方がないので、パンクしたチューブを修理する事にした。

2014090306.jpg
丁度、駐車場があったのでそこに入れて、パンク修理。
琵琶湖が近いので、漏れ出ている箇所は琵琶湖の水で確認。
その前にタイヤをぐるりと確認したが、異物が刺さっている箇所は無かった。

穴が開いていたのは、何故かリム打ちしたように2箇所あった。
前回の反省から、修理キットを持ってきていたので、あせる事は無い。

修理を終え、残りの道を急ぐ。
何故か風は収まっていた。

体力的にはまだ走り続けられるけれど、手首とお尻が痛い。
ハンドルバーの交換で、手首の痛さだけでも収まってくれれば良いのだが。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2550-854c1c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking