FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



井の中の蛙、大海を知る?
今日は以前からの天気予報で、良くない予報が出ていたので、特に予定も立てずに過ごしていました。
良くない予報だったけれど、朝から青空の広がる好天。
バイクで出かけたかったけれど、仕事の道具が車庫前に広がっているし、出かける場所も決まってなかったので夕刻まで大人しく過ごしていました。

今日は自転車に乗ることはやめておこうと思ったのですが、じっとしていられなくなり乗り出す事に。
ハンドルの角度とか、サドルの角度、フロントディレーラーの調整もしたので、試運転的に乗り出しました。
風がやや強い中、少しだけ遠回りのルートへ漕ぎ出します。

前半は向かい風の中、思うようにペースが上がらず、疲れが溜まって来たのかと乗り出した事を後悔し始めましたが、後半に入ると追い風に変わり、ペースも上がります。

そして、以前ロードバイクにかなりの速度差で抜かれたのと全く同じ場所で、また同じ感じでロードバイクに抜かれました。
こんなに早く願いが叶う?
(自転車とジャージの様子から別人である事は間違いないのですが)
残念ながら、かなり足を使っていた状態なので、そのまま見送ろうと思ったのですが、何故か後ろに付けとのサイン…
だと思う。

抜かれ際に挨拶を交わした程度でしたが、何故か私を引っ張ってくれると言う。
MTBをロード向けのタイヤ交換しただけの私に何故?
格好もポロシャツにレーパンという、およそトレーニングをしている感じでもなかったのに。
理由は分かりませんが、引っ張ってもらう事にしました。

しかしペースがかなり速く、1~2km程度の距離を付いていくだけで精一杯。
信号があったので御礼を言って、自分のペースに戻す事にしました。
が、足が記憶していたのか、マイペースもかなり上がっています。
意識はしていませんでしたが、タイミングで次の信号で追いついてしまいました。

再び後ろに付けのサイン。
もう頑張れる所まで頑張ってみよう!
何処かでお話でもできたら…
と言う訳で、また後ろに付いたのですが、やっぱり2km程度しか付く事が出来ませんでした。
ドラフティングのやり方が良く分からないですが、40km/hを超えるペースに付いて行けたから正しいのかな?
信号のタイミングで再びお礼を言って、残りの距離はクールダウンのペースで。
それでもいつものペースより速い事に驚く。

強い負荷をかけるのもトレーニングとしては良いのかも?
目標にしていたアベレージ30km/hも、前半の向かい風を考えると不可能かと思っていましたが、ギリギリ達成。
休憩していないので、実質的なアベレージだと思います。

引っ張って貰わなければ達成出来ませんでしたけどね。
しかし、なんで引っ張って下さったのか、未だに謎。
このブログを見た事があったり?

速いロードバイクの実力の一端を垣間見ただけでも、収穫はありました。
井の中の蛙はまさに今の自分でした。
また出会えると嬉しいですね。
今度はしっかりと付いていけるだけの実力を身に付けたいですね。
関連記事
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2553-38a9b047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking