只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

ビワイチ
とは、琵琶湖一周の事らしいです。
短縮したのではなく、正式な名称になっていて、単語が一人歩きした感じですかね?
滋賀に住んでいながら知りませんでした。
とは言え、琵琶湖一周は住人なら誰もが思いつく、簡単なドライブコースであり、ツーリングコース。
自転車で行くならば、簡単という単語は外さないといけないかも知れません。

事実、私が自転車でビワイチを行うにあたっては、十分な準備が必要でしたから。
慎重になっただけとも言う。

何をもって琵琶湖一周かは、人それぞれの考え方があるかも知れませんが、私個人的な意見からいうと『琵琶湖大橋を基点とした所謂北湖を一周する事』で問題ないかと思います。
それ以南の所謂南湖は西側が特に走り辛い…と言うか走る価値があまりないと思っていますから。
達成感が欲しい人は、(瀬田の唐橋を基点とした)南湖も周れば良いかと思います。
こだわる人は洗堰まで周らないとダメな感じもしますが。
ここは自己満足の世界だと思います。

さて、私自身の琵琶湖一周は北湖一周と言う事になりますが、自宅から出発すると南湖の大部分も周ってしまう距離になるんですよね…
そんな訳で先日(2014/09/11)、自転車での初めて(と言う表現は些か間違いではある)のビワイチに出かけてまいりました。

出発早々、色々と忘れ物をした事に気付きましたが、かなり走ってきたのでそのままビワイチをする事に。
ヘッドランプは明るい内に帰れば問題ないだろうけれど、財布の中身が2000円弱って…中学生の小遣いか!

出発地点の琵琶湖大橋東詰めのコンビニ。
時刻は丁度8:00。
ここを起点として反時計回りに北湖を一周します。

空は青空が広がっていますが、雨が上がったばかりなので、路面にはウエットパッチが至る所に残っています。

一つ目のランドマーク、長命寺の交差点。
起点より16.0km。
『ぐるっとびわ湖サイクルライン』の看板がありました。
それに従えば真っ直ぐ行くようなので、真っ直ぐ行きます。

ファミリーマート彦根須越町店。
起点より35.0km、長命寺より19.0km。
ここでコーヒーブレイク。
まだ千円札は崩していません。

二つ目のランドマーク、道の駅近江母の郷。
起点より48.2km、ファミリーマート彦根須越町店より13.2km。
『湖北サイクルロード』の看板がありましたが、それはどうやら右に曲がるようですが真っ直ぐ行きます。

三つ目のランドマーク、道の駅湖北みずどりステーション。
起点より64.3km、道の駅近江母の郷より16.1km。
ファミリーマートから休憩無しで走ってきたので休憩。
雲行きが怪しくなって、雷鳴が響いているんですが…
ここでエナジー系ドリンクで体の充電を完了。
ただ、股関節に違和感が出始めたかな?

四つ目のランドマーク、道の駅塩津海道あぢかまの里。
起点より77.3km、道の駅湖北みずどりステーションより13.0km。

道の駅湖北みずどりステーションを出て、すぐにあったトンネルを越えると通り雨があったのか、路面が濡れている箇所が続く。
運良く通り雨には遭わなかったけれど、路面の状況には気を使ってしまう。
そしてR8に出てトンネルを二つ越えるのだが、二つ目のトンネルの路肩(歩道)がちょー狭い。
公式ではこのトンネルは通らずに、琵琶湖側へと迂回するのが正しい。
歩くようなスピードでトンネルを越えて道の駅へ辿り着く。
ビワイチをする前にGoogleで北湖一周の距離を調べた所、約155kmだったのでここが中間地点だと思った。

ビワイチの最大の難所…と思っていたのだが、どうやら道を間違っていたようだ。
公式の通りなら、奥琵琶トンネルを越えずに永原から琵琶湖岸へと向かうのが正しいようだ。
距離的にはショートカットした形になったが、ここの登りはこのビワイチで一番きつかったので、相殺されるかな?

五つ目のランドマーク、道の駅マキノ追坂峠。
公式ならこの道の駅は通りません。
起点より87.8km、道の駅塩津海道あぢかまの里より10.5km。
道路の工事中で道の駅には立ち寄らず、その真下付近での撮影。
ここからの下りはスピードが乗って、琵琶湖の景色も素晴らしいのだが、工事中で気を使う事がほとんど。

R161の西浜の交差点。
ここより風車街道へと入って行く。
この時まで、ビワイチのコースはこの通りだと思っていました。
本来なら海津大崎を経由して風車街道へと向かうのですが、走り易さ的にはこっちもアリかなと。

セブンイレブン今津南新保店。
起点より97.8km、道の駅マキノ追坂峠より10.0km。
ビワイチをしていれば、その道沿いにはサイクルスタンドの設置されている道の駅やコンビニが多い事に気付く。
出発点のコンビニにはなかったけれどね。
ここで遅めの昼食。
と言っても財布の中身的に豪華な食事はできない。
ここで千円札を崩してしまうが、残りの道のりを考えると持ちそうな気もする。
それ以前に、サイクルジャージとレーパンと言う出で立ちで、コンビニ以外の店舗に入る勇気が湧かない…

六つ目のランドマーク、道の駅しんあさひ風車村。
起点より105.9km、セブンイレブン今津南新保店より8.1km。
この辺りから、今まで気にしていなかった風が邪魔をしたり助けてくれたりする。
こんだけ風向きが変わるのも珍しい。

風車街道とR161が繋がる萩の浜口の交差点。
起点より115.4km、道の駅しんあさひ風車村より9.5km。
『ぐるっとびわ湖サイクルライン』の看板が再び!
ここよりR161を南下して行きますが、路側帯が狭くなるのに加えて、交通量がこれまでとは違って増えるので、気を使うばかりで面白くありません。
見所も少ないし…

少ない見所のひとつ、白髭神社の鳥居。
この辺りは琵琶湖の中でも水は綺麗な方。

琵琶湖大橋を渡って、出発地点へと戻ります。
今日は天気も良く、風も弱かったし、良いサイクリング日和でした。

出発地点のコンビニに戻ってきました。
明るさは変わらないけれど、陰の出来方が違いますね。
丁度15:00だったので実質的には7時間のサイクリングでしたね。
途中からはサイクリングって雰囲気じゃなくなりましたが。
起点より142.1km、萩の浜口の交差点より26.7km。
この後はまた12kmほど走って家に帰り着きました。
サイコンの設定が間違っていたのか、正しいのか分かりませんが、想像していたよりも短い距離でした。
以前の記事で補正はしませんと言いましたが、すぐに記事の通り(192cmに)補正しています。
それがまずかったのかな?
取り敢えず、この自転車でのビワイチは終わりにしようかと思います。
ロードバイクでも仮に購入したならもう一度しようかな?