只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

山トレーニング
今日は午前中に仕事が片付いたので、MTBに乗って山へと向かいます。
ロードバイクもあるけれど、それに乗って向かうのはもう少し先になりそうです。
色々と確かめたい事があるので。

今週末は連休なので、バイク(日本人的にバイクと言うと自動二輪なので、ややこしい?ですがこう言う表現にします)にも乗りたいと思っている.ます。
いい加減、へそを曲げそうなので。

ロードバイクデビューは?
あるものが届かない限り、延び延びにしてきましたが、それもようやく届くので、近々乗れそうです。

~~~~~~~~~~

MTBで向かった先は、金勝山と言うか竜王山?
近所で楽しめるヒルクライムはここが最適、ちょっと斜度がある感じだが。
山登りを苦手としているが、それによって平坦路でのスピードアップとか粘り強さが得られると思っているから、チャレンジする価値は十分にあると思っている。

自宅から10km前後でヒルクライムの入口だが、その前に手前のコンビニで休憩&ストレッチタイム。
10km程の道のりはストップ&ゴーが多いが、良いアップになる。

昼食を食べたばかりで少々お腹が重く、休憩に飲んだモンスターエナジーもなかなか入っていかない感じ。
こんな状況でも大丈夫だろうか?

休憩を終え、ヒルクライム入口へ。
サイコンをリセットし、頂上まで30分を目安に登り始める。
と言っても、何処を何分で通過すると言う目安が無い上、1度しか登っていないので何が目安なのか分からないが。
取り敢えず、10分、20分、と言う区切りまでを頑張る事にする。

初っ端から突っ込んだ入りをすると、心が折れてしまいそうになるので比較的ゆっくりと登り始める。
前回も目指した頂上、道を間違え到達する事が出来なかった。
今回は間違える事は許されない。
道が下りに変わり、何か根本的に間違ってるんじゃないかと思ったが、すぐに正しいルートが現れホッとする。
ちょっとブラインドになっていて分かりづらい、その分岐ポイント。

丁度10分でピークっぽい所を通過する。
これは良い目安。

その後、10数分を過ぎた辺りから後悔しか生まれない。
まだ道半ばにしてこのしんどさ。
これほど時間が経つのが遅いものか…
何度か自転車を止めようかと考えたが、ここで止めてしまっては意味が無い。

20分を過ぎた辺りで傾斜が緩くなって来る。
しかしここまでの疲労でギアを上げる気力が生まれて来ない。
まだ2/3も残されているし…
などと思っていると、かすかな記憶の中で頂上が近付いている雰囲気があった。

記憶違いでない事を祈りつつ、残りの気力と体力を搾り出す。
記憶は少しだけ違ったが、大きな傷にならずにピークの分岐を迎える。
時間は26分弱。
このルートを25分以内に走りきるとかなり速い方だとか?

結局頂上の駐車場に辿り着いたのは、26分32秒。
走行距離は5.82km。
平均時速は13.1km/h。
30分を切れただけでも満足ですが、速いと言われる25分切まであと1:32とは、かなり満足です。
山頂のベンチでぶっ倒れましたが(笑い。

天気が良かったので良い眺めです。

栗東のトレーニングセンターと近江富士、遠く琵琶湖を眺められる素晴らしい場所。
デジカメの写真だけでは伝わらない物があります。
まあ、苦労して登ってきた所為かも知れませんが。

帰りは道の駅方面へと向かうルートにする。
と言っても、前回に登った時に飴をくれたおじさんがそう言っていたのを信じて。

かなり下ってきて、ちゃんと道の駅に出られるか不安だったが、予想していた場所に下りてきて、もう少しだけ登って大戸川沿いを目指す。
しばらくして道は下りに変わり、残りの道のりは流そうと考えていた。
今日は十分に頑張った。

県道16号との交差点を迎え、大津方面に舵を切り、しばらく進むとトラブルか何かから復帰しそうだった2台のロードバイクを追い越す。
ちょっとだけ頑張ろうかな?
道は下り基調だったので、30数km/hくらい出ていた。

離合のし辛い箇所で大きな車が対向して来たので、スピードを緩める。
と、背後に気配を感じる。
チリチリとホイールの鳴る音。

車が過ぎ去ると、もう少しペースを上げた。
「ただ乗りしてもええけれど、連れさんは着いて来れるかな?」

サイコンは時折40km/hを超える感じ。
しかし下り基調なので、驚く様な速度ではない。
それでもチェーンの擦れるような音がし続ける。
自分の自転車の音が反射しているのかと思ったが、少しだけ振り返ると微妙な間隔で着いて来ている。
「やっぱ嫌よね、こんな変な自転車に前を走られるのは」

更にペースアップ。
行ける所まで行ってやろうじゃないか!
ヒルクライムを終えた身体とは信じがたいほど良く動く。
常に40km/hを超え続ける速度。
後ろを振り返らずに走り続けた。

目の前にコンビニが現れたので、そこで休憩することにした。
振り返ると、千切れた様だ。
まあ、前の男性は着いて来たかっただろうけれど、後ろの女性がダメだったのだろう。
ヘルメットを脱いでグローブを外していると通り過ぎて行った。

少しお話ししたい感じもあったが、変な格好の変な自転車を相手にされる事はなかった。

休憩からそのまま県道16号を瀬田の唐橋まで。
そしてさざなみ街道を北上して、いつものトレーニングコースには向かわずに帰宅した。
ロードバイクに乗り換えたらどんな効果が生まれるのか、少しだけ期待した。