fc2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



冬場に備えて
ここ2~3日で急に季節が進んだ感じです。
バイクや自転車に乗っていると如実に感じる事ですが、季節の移り変わりが突然だと少々戸惑いもあったり。
バイクの防寒着はそれなりに有りますが、自転車用となるとバイク用のを流用したりしましたが、それはあいまいな環境でこそ役立っていましたが、そろそろ厳しくなっていく感じです。

そんな訳で、先日打ち止めと言っていた事なんですが、もう少し買い揃える事にしました。
これは事故を防ぐと行った意味でも、先延ばしにする事は出来ないので。

2014111601.jpg
ウインドブレーカーと灯火類。

っとその前に、今日もガルマさんの朝連に参加してきました。
本来なら仕事だったのですが、今日の仕事は少し遅らせても構わなかったので、朝の時間を作りました。
それくらい時間を作ってでも参加したい楽しい朝連です。

2014111602.jpg
まだ陽が登ってこない時間に集合場所へと向かわなければならない。
日の出はもうすぐだが、これから参加して行こうと思うと灯火類も必須になってくるだろう。

今日は先の鈴鹿の耐久レースを終えた面々もちらほら。
お疲れ様です。
かく言う私も、昨日のロングライドで疲れが残っている感じ?

昨日ほど風が強くなかったので程よいペースでガルマさんが引っ張ってくれる。
往路のほとんどを引かれたので、相当消耗しているだろうな…
琵琶湖大橋に入って逆風吹く中でも誰も引こうとしないので、流石に前に出て引っ張る事にしたのだが…

あれよあれよとスパートを掛ける面々。
その後に続いてガルマさんまでも!?
もう少し楽してくださいよ…
登りはまだまだ先ですよ?

琵琶湖大橋の登りは緩く見えてもスパートするには長すぎる。
足を溜めてここぞと言う時に。
その仕掛けがみんな早過ぎますよ…

中盤辺りで苦しんでいるのを尻目に、頂上目指して頑張るけれど、昨日の疲れの残りか、いっそう疲労してしまう。
ボーっとしながら下って折り返して。
ニアミスがあって、声掛けの重大さを教えてもらう。

2014111603.jpg
復路へと向かう休憩地点。
色んなロードバイクが並んでいるとワクワクする。
みんな良いロードバイクだ。

疲れが足にも来て、復路は無理をせずに走る事にする。

2014111604.jpg
烏丸半島をぐるりと周るリラックスゾーン?
ここだけはペースも落として気が休まる。

復路後半もひたすら足を休めるだけで、この日の練習は終わり。

これからの季節を乗り切って行こうと思えば、このままの装備じゃいけない気がして、注文した物が届いた。

2014111605.jpg
CATEYEのHL-EL010。2574円。
前照灯としてはやや力不足な感じもするライトだが、完全な夜は走るつもりがないし、バッテリーが手に入れやすいこの商品に。
充電式だと充電のし忘れや、途中で電源切れになった時に困りそうなので。

2014111606.jpg
Bikeguyのトライスターリア。1263円。
これもバッテリーの入手のしやすさを重視して。
それにクリップ式でトピークのサドルバッグに取り付けられるタイプを。

2014111608.jpg
トピーク製のライトだけでなく、クリップ式なら大抵の物が取り付く。
フラッシュONで撮影してみると、反射板も光ってくれているので、最悪電池切れの時もヘッドライトを反射してくれるだろう。

2014111607.jpg
そしてウィザード製のウインドブレーカー。3250円。
襟元にオーバーヘルメットカバーが収納されている。
少々の雨なら大丈夫らしいので、緊急的な合羽にも?
ウインドブレーカーは自転車用に作られた物が良い。
他の物だと、発汗に対応出来ないらしい。

2014111609.jpg
脇と背中の一部がメッシュになっていて、ここから汗を排出出来るようになっている。
自転車用のウインドブレーカーは軒並み驚くような値段で、なかなか手を出すのに躊躇していたが、これくらいの値段ならなんとか手を出す気になれた。

これで冬場の朝と夕刻を心配せずに乗り切る事が出来そうだ?

今回は送料込みで7,516円でした。
合計=253,330円。
自転車用にと購入した物が他にもあったりしますが、バイクにも兼用出来る物は省いています。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>さいさん
ようこそおいで下さいました。
私自身もここまでのめり込むとは思っていませんでしたが、自転車で旅がしたいと思ってからMTBを直したり、自転車で走れる体力を付けようとしたり、その時その時で貴重な出会いがありました。
それが今日に至る訳です。

みなさんの装備を見ていると、今回の装備追加で冬場を乗り切れるとは思っていませんが、なるべく安く掘り出し物を見つけながら乗り切って行けたらなと思っています。

さいさんは毎週の様にビワイチされていると伺っていましたので、一度ご一緒できたらと思っていたんですよ。
夏の終わりにMTBで北湖一周をした時はしばらく疲れが抜けませんでしたが、今は少々自信が付いてきています。
根拠のない自信ですが、タイミングが合いましたら是非お願いします。
【2014/11/17 18:10】 URL | ドギー #- [ 編集]

自転車の魅力に取りつかれ中ですね
ドギー様

どっぷりはまってますね。自転車に。
春から夏へは、揃えるものが少ないですが、秋から冬は
日も短いし、寒いしといろいろ物入りです。
休憩も自然と増えますしね。


最近、足が重くてガルマさんにちぎられっぱなしですが、今度 ビワイチでも
どうですか? 土曜日は確率高です。
【2014/11/16 21:49】 URL | さい #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2576-75fb8e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking