只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

08 | 2019/09 | 10
29 30 - - - - -

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

香落渓ツーリング
レポートは更新出来る時にやっておかないと、後が大変です。
昨日は少し余裕があったけれど、ゆっくりしたい気分だったので後回しにした訳ですが、今日の出来事もあるので、疲れていますが記事を書きます。
ちなみに今日の出来事は次回以降の更新にて。

さて、11/22に行ってきたツーリングですが、急な予定変更にもかかわらず参加して下さった方が居ました。
本当に嬉しい事ですね。

冬の声も聞こえてきそうな時期だけど、天気予報では気温が上昇すると伝えている。
着る物に悩んだが、冬装備はせずにTシャツにヒートテックの長袖を重ね、革のジャケットを羽織る程度にしておいた。
空気はやはり冷たいが、予報を信じて出発する。

琵琶湖東岸を下り、やがて瀬田川沿いを南下して行く。
肌寒さは相変わらずだが、空は雲ひとつない晴天。
気温上昇に期待が持てる。

R422を信楽方面に進んで行くと、日陰の部分で明らかに気温が下がるのを感じ取る。
路面を注意深く見ると黒く濡れていて、凍結していそうな感じだった。
流石に気温は零下にはなっていないけれど、過去の経験がスピードを抑えさせた。

太陽が低く南の空に昇って行くため、影が長く伸びて、路面に光と影のコントラストが出来て路面状況が掴み難い。
時折正面に回ってくるのも厄介だ。

名阪国道から集合場所へと降り、何の期待もせずに、東側の駐車場にバイクを回す。
以前は盛況だった名阪上野ドライブイン。
今は寂れていく一方な感じだ。
少ないながらもバイクの休憩地点になっている様で、数台のバイクが散見できる。

その中の1台に見覚えがあると言うか、滅多に見かけない車種が存在した。
まさか?
そう思うが早いか、見覚えのある人影が現れて「やっぱり!?」と声が出てしまう。

何度かツーリングでご一緒していただいているBK24さんだった。
立ち話をしながら時間が来るのを待って出発する。
今回も一人を覚悟していたけれど、来てもらえるだけでも嬉しい出来事。

R368に出てそれを南下して行く。
路傍に咲くススキが見事だった。
車の列がそれなりに出来ていて、少し走行感が削がれたが。

R165から県道81号に入ると先ずは青蓮寺ダムへと向かう。
先週にゲットしたダムカードがあまりに不憫に思えたから、仲間を少し増やそうと思って。

青蓮寺ダムの駐車場。

ダム湖周辺の木々が色づき始めている。

アーチ式コンクリートダム。

ダム下流の様子。

インターホンで係員さんを呼び出すとダムカードを持ってきて下さった。
そして周辺と言うか流域の他の4つのダムカードを集めると、冊子がもらえると言う。
が、今回はそこまで考えていない。
ルート中にダムがあれば立ち寄ってみようと言う程度。
お礼を言って立ち去ると、今回の目的地、香落渓(こおちだに)へと向かう事にする。

道は至って単純で、そのまま進んで行けば良い。
柱状節理の渓谷が現れると、そこが香落渓だ。

バイクを止める所にセンスが無くて困る。

もっと綺麗な所もあったんだけど、度々停止するのも憚られるし…

良い感じで紅葉が進んでいる。

天気も良くて素晴らしい景色だったけれど、写真で伝えられる事はとても少ない。

香落渓を通り抜け、曽爾村へと入る。
曽爾高原はススキと緩やかな高原の雰囲気がとてもマッチしていて素晴らしい景色なのだが、素晴らしい景色だけに大勢の人が集まり息苦しい。
何より駐車場が有料だし、お金を払ってまで見たいかと聞かれると、微妙。

曽爾高原への入口も通り過ぎ、少し進んで烏帽子状の岩があったので立ち止まる。

立ち止まらせる何かがある…気がする。

R369に出てそれを西へ。
県道28号との分岐が現れると、やまなみロードを目指してそれに入る。
しばらく狭い道を進んでやまなみロードの入り口が現れるが、少し先に紅葉で有名な室生寺があるので、『無料』で見学できるのか進んでみる。

周辺はグラデーションの掛かった良い紅葉が散見出来たのだが…

室生寺は曽爾高原と同じだったので、引き返して予定通りやまなみロードへと入る。
やまなみロードは交通量の少ない快適路だが、景色と言う点ではオススメする所が少ない。
代わり映えのしない風景が続き、やがて名阪国道へ。

名阪国道を一区間西へと走り、著名休憩スポットの道の駅針T・R・Sへ。
そこで昼食タイムとなる。
色々と食べ物屋さんが揃っているが、気楽なラーメン屋へと入る。

昼食中はその後の予定を話してみる。
布目ダムへ行った事が無かったので、そこに向かってから奈良市内で解散と言う段取りになった。
BK24さんが言うには、布目ダムへの道は二輪通行禁止になっていると言う話だけど、私の持っているマップルでは通れそうな雰囲気。
取り敢えず、昼食の後、少しコーヒー休憩を挟んで出発する事にした。

予定していたルートを外れてしまったが、間違っても痛手にはならない違うルートが存在する。
間違った気後れもあったが、何事も無かったように県道80号から県道25号を目指した。

県道25号を北上すると布目ダムへと辿り着くのだが、BK24さんが言うとおり二輪の通行が禁止されていた。
マップルを眺めると、東岸沿いを走る道があったので、そちらで布目ダムを目指す事にした。
細く狭い道だったが、交通量がそれなりにあるので油断なら無い。

布目ダムの駐車場。
管理棟は反対側なので、結構歩かなくてはならない。

一見、ロックフィルダムのようだけれど…

重力式コンクリートダムなんです。

ダムカードをゲットし、奈良市内を目指す。
日が傾きかけているので、路面が日陰と日向が交じり合ってとても見難い。
県道4号からR369へ入り、R169との合流地点まで進む。
そこにあったコンビニで休憩した後、解散となった。

プランを立てた時は微妙な予報だったけれど、当日は素晴らしい天気で、いつもより良く見えた景色だった。
とても充実した一日になった。

解散後は県道44号から府道5号に入り、R307へと抜ける道に入ってR422を戻る事にした。
そのルートは沢山の自転車が走っていて、明日は自転車だなと、心に決めたのだった。