只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

トレーニングな一日
昨日の日曜日は、ガルマさんの朝練に参加して、その後個人練習へと向かいました。

朝に時間が取れると参加する様になりましたが、楽しくて時々しんどい?練習なので苦痛にはなりません。
みんなでレベルアップして行く様子も分かるし、自分の為にもなりますし。
この時期の朝は、寒さがこたえるのだけが苦痛かな?

最近のガルマさんの朝練は、平坦基調の琵琶湖湖岸沿いがメインな様です。
山練もあるのですが、集合場所が変わるので人数が増えるとどうしても琵琶湖沿いが便利なので。

今日は冬の始まりの琵琶湖らしくない、穏やかな天候。
身体を暖める程度の巡航が続きます。

もう少し練習らしい走りがしたかったので、先頭を買って出ます。
後半のスパートは掛けさせない。
千切れるか千切れないかを確認しながらペースを保ったのですが、スパートを掛けられてしまい、着いて行くので精一杯になりました。
その後の琵琶湖大橋の登りは辛かった。
辛くないと練習の意味がないと思っている私にとっては好都合なのですが。

帰りは控えめに先頭を引っ張り、途中交代しながら帰りましたが、ゴールが近付くにつれ速度が上がる。
面白い駆け引きがあり楽しいです。
たとえ千切られても、次回は対策を考えられますから。

と言う感じが、朝錬の風景。
その後の立ち話も楽しいので、ついつい長居してしまいます。
いや、この時はちょっと長過ぎた…

気が付けばお昼。
流石に時間取り過ぎだろうと言う事で、解散して一旦家に戻りましたが。
朝錬の後、走り足りなく思うこともありましたが、今日は良い感じの強度だったので、どうしようか迷いましたが、平坦基調の練習ばかりではレベルアップに繋がらない気がして、金勝山へ向かう事にします。

いつものコンビニでいつものモンスターエナジー。
それを飲みながらストレッチをして、今日はロードバイクで初めて登るから、目安になるタイムが出せたらと気楽に考えていました。

『ルモンタウン』と書かれた看板がスタートライン。
そこでサイコンをリセットし、タイムを計ります。
ロードバイクに乗るようになってから、上り坂が楽になった気がするので、今回もタイムを更新できるだろうな。
出来れば楽な感じで登れて、次回はそれを更新するように登る。
そんな青写真を描いていましたが…

~~~~~~~~~~

住宅街を抜けて、森の中を一直線に登る、先ずは取り掛かりの部分。
そこで私は愕然とする。
右のブレーキレバーが内側に倒れない…
そう、これ以上ギアは軽くならないと訴えかけてきた。
こんな所で?!

ギア周りを見るとインナーロー。
まだ序の口なのにこんな状態で大丈夫か、不安しかない。
走りのスタイルが軽いギアを回すタイプなので、軽いギアがなくなったのは精神衛生上宜しくない。

もう帰りたい…
けれど、ここは自分との戦い。
タイムは度外視して、登りきる事だけを目指す。

緩い下りで気持ちを落ち着け、小さな橋を越えて右に折れると本番の始まり。
しばらくは重めのギアで登っていたが、1分も経たない内にインナーローへ。
そこからはまさに戦いだった。

前半のきつい登りの部分の大半はダンシングしていた。
ダンシングすると重くなったペダルも回せる。
呼吸に合わせて車体を振りながら登って行った。
よくもここまで耐えられるもんだと不思議に思えたが、座るとペダルが重くて回せる気がしなかった。

斜度の緩む場面でサドルに腰を下ろし、一息ついて、またきつくなると立ち上がる。
その繰り返しで後半になって斜度の緩む場面を待ち望んだ。

斜度の緩む場面と言っても、後半の後半部分だけで全体の2割もない感じがした。
ようやく斜度が緩んできて、サイコンを見る余裕が出てきた。
これは良いタイムが期待できそうだ。
と言う事で、斜度が緩んでからも気合を入れて、最後のひと踏ん張り。

頂上の分岐点で、22分47秒と22分台後半が出せた。
そしてそこから展望台までのフラットな道のり。
なるべくペダルを回してタイムを落とさずにゴール。
サイコンの表示は23分40秒。

分岐から展望台まではおおよそ300mだが、フラットな300mにしては時間が掛かりすぎていると思われるだろう。
私のタイムの計り方は、無線式のサイコンにしてからカウントが始まっていない事も多く、完全停止後のサイコンのカウントが止まるのを待つので10~数秒はロスしている。
スタートもカウントが始まるのを確認してからスタートしているので、ここでもロスをしている。
まあロスしていると言っても10秒前後なので、20分以上なら誤差の範囲と考えている。

走行時間:23分40秒
走行距離:5.84km
平均時速:14.8km/h

~~~~~~~~~~

ロードバイクで初めて登ったけれど、MTBと較べるとギア比で不利な感じがしたけれど、軽さはやっぱり武器やわ。
でもこれ以上の平均斜度のある所は遠慮願いたい気分。

良い天気の時に登ると、疲れた気分が癒されます。

気分が落ち着くと、道の駅方面へと降ります。
前回登った時も思ったのですが、このルートは紅葉も見ものです。
なので、ハイカーがかなり多かったです。

金勝寺へのバスロータリーの駐車場にて。

バスロータリーから少し登らないとダメなんです。

真っ赤になっていた木があったので。
この先は反対側から来ると激坂なので、ロードバイクで登るのは大変でしょうね。
一度チャレンジしてみようかな?

そして今日はもうひとつ目的がありました。
ビーカブさんに教えてもらった甘味処へ行って見ようと思ったから、例のごとく、県道12号を登り県道16号へと抜けます。
こんなに登りが続いたかな?と言うほど疲れが出ていましたが、そこに辿り着ければ落ち着けるだろうと、ペダルを踏みしめていきます。

県道16号が京滋バイパスの高架に差し掛かると、そこの側道を走って瀬田川を越えます。
瀬田川を越えるとR422に出て、ゆっくりと北上して件のお店を探します。
京阪石山寺駅の手前にそのお店を発見しましたが、時刻が三時とおやつ時。
普通のお客さんがひっきりなしに入店していきます。

自転車乗りの格好な上、一人だと浮き立つ感じがしたので、次回の機会へと持ち越す事にしました。
まあ、この時点で今日の走行距離が100kmに達していなかったので、合言葉は言えない状態でしたが。

今日の
走行距離:約52km+37.03km
走行時間:1時間30分55秒(金勝山入口から)
平均速度:24.4km/h(金勝山入口から)

あ!家に帰り着いても100kmに届いてなかった…