FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



自身の脚質を知る?
ロードバイクに乗り始めてから一ヶ月。
自転車を本格的に取り組み始めてからなら三ヶ月半。
夏の屈辱から頑張ってきた訳ですが、なんとかロードバイクに相応しい走りが出来てきたんじゃないかと思っています。
いつかはレースに出てみたい気持ちになってきていますし、まだまだレベルアップをしていきたい所です。

ロードバイクのレースと言いますと色々あるようですが、先ずは自分の脚質にあったレースに出てみたいと思っているのですが、これが合うレースが存在しないと言うか、とても少なく感じました。
朝錬を通じて自分のレベルなりに脚質を考察すると、どうも私はルーラーと呼ばれる脚質のようです。

脚質を大別すると…
クライマー
スプリンター
ルーラー(スピードマンと呼ばれる事も)
タイムトライアルスペシャリスト(クロノマンと呼ばれる事も)
パンチャー
そして集大成のオールラウンダー

詳しい事は今目の前にしているモニターかキーボードで調べて下さい。

何故私がルーラーだと思えるのは、先ずスプリント力が無い。
この時点でスプリンターとパンチャーからは外れます。
クライマーと言えるほど山は得意ではないので、これも違う。
平坦路で長い時間速度を保てると言う点で、ルーラーとタイムトライアルスペシャリストが当てはまる気がします。
が速度はタイムトライアルより劣る気がします。
そしてルーラーは山もある程度得意にするようなので、この点にぴったり当てはまります。

で、ルーラーの得意とするレースは、ロードレースくらいしかありません。
このロードレースと言うレースがあまり無いのが現状のようです。
「まあ、お前はツーリングでもしとれ」と暗に告げられた気分ですね。
ツーリングにぴったりな能力です。

そんな訳で(どんな訳やねん!)今日は昼から時間が出来たので、ルーラーの力を発揮できる?ルートで走ってきました。

~~~~~~~~~~
今までの練習は平坦路を走るかヒルクライムするかの二択だったけれど、少し気分を変えてアップダウンの続くルートを考えてみた。
しかし、都合良くそんなルートが簡単に見つかる訳でもない。
バイクで走ったイメージでは宇治田原周辺にそう言うルートがあったような?
取り敢えず、明るい内に帰ってこられるルートを考えると、R422からR307に出て県境を越えて府道783号で戻るルートが良さそうに思えた。
帰りにビーカブさんに教えてもらった店にも立ち寄りたいし。

湖岸道路を南下して、そのまま瀬田川の東岸を南下して行く。
R422に入る直前にちょっとした峠があるので、調子に乗って重いギアをグイグイ踏んで越えてみたら、すっかり息が上がってしまった。

R422はイメージではもう少し勾配がある様に思ったが、何故か平坦に近い感じで進んで行けた。
スピードは残念ながら平坦路と言う訳には行かなかったが。

R307を京都方面に向かう。
ここも登り勾配なのだが、思ったよりも勾配がきつくない…感じがする。
きつくは感じないけれど、息は上がってきている。

2014112701.jpg
京都との県境にて。
ここまであまり登っていない感じがしたのだが…

2014112702.jpg
振り返ると結構な勾配に感じた。
これは登りに関しては耐性がついてきたんだろうか?

道は下りに変わって勢い良く進んで行ける。
下りばかりじゃなく、時折登ったりしなければならないけれど、重いギアをダンシングで踏んで越えて行く。

コンビニで軽く休憩を入れた後、府道782号へ入って猿丸神社を目指す。
道がアップダウンしているので、まさに待ち望んだ感じ。

2014112703.jpg
猿丸神社の紅葉。
一本の木で緑から紅までのグラデーションを見せてくれた。

猿丸神社の後は道なりに進むと下り基調なので、京滋バイパスの南郷IC方面に伸びる道に入る。
アップダウンが楽しめる道だったが、工事車両で路面が汚れていて気を使ってしまった。

県道3号に出ると、瀬田川を遡る様に石山寺を目指す。
そして前回、休日に訪れて人の多さに引け目を感じた甘味所へと向かった。
今日は平日なので大丈夫だろう。

2014112704.jpg
ロードバイク乗りの方には説明不要の?茶丈藤村さん。
バイクラックが無ければ自転車乗りの集まる場所とは思えない。
と言うか、知らない人からすれば「物干しに何で自転車を引っ掛けているんだ?」と思われそうでもある佇まい。

店内に入って席に案内されると、メニューを覗き込む。
注文が決まったので女将さん?を呼んで注文を伝える。
注文を伝え終わった所で「誰かからの紹介ですか?」と問われた。
「ビーカブさんに…」
「あっ!○○さんですね!」
初めて名前を知った…
「つい先日も来られたんですよ」
そうなんですか…

しばらくして注文した物が運ばれてきたが、何故かサービス品もついてきた。
「あっ!これは…」
「その汗の様子だと100kmくらい走って来れれましたよね」
確かに今の季節には似つかわしくないほど汗をかいていたけれど、店内の暖房も一役買っていた。
「いや、全然届いてないです」
「まだ日も高いし、これから頑張って下さい」
この後、普段のトレーニングコースを走れば届かない距離ではないけれど、もう一杯なんです…
折角出していただいた物を引っ込めさせるのは悪いので、有り難く頂戴しました。

2014112705.jpg
寺辺もちのコーヒーセット。
求肥の中にナッツの入っているお菓子。
写真を撮る前に一口食べてしまって申し訳ない。
口に入れたときに気付いて、戻すのもおかしいし。
その奥の一品がサービスで付いて来ました。

店内には他のお客さんも沢山居て、皆店内の雰囲気に合っていたのだが、私の格好はどうしても浮いて見える。
らくがき帳を渡されて、皆さんの書き込みを拝見。
すべてにコメント返しがあって、いい雰囲気だなあと感心しながら、直前の書き込みはビーカブさん…
その下に書き込んでおきました。

店を後にして帰り道を急ぐ。
北からの風が強くて、ともてトレーニングコースを走る気になれない。
女将さん、ごめん…

サイコンを眺めるとAVが30km/hを少し越えていたので、強い向かい風であったが、なんとか自宅までは維持しようと頑張った。
~~~~~~~~~~

今日の
走行距離:60.03km
走行時間:1時間58分50秒
平均時速:30.3km/h
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ガルマさん
パンチャーはスプリント能力を備えたルーラーってイメージでしたので、スプリント力の無い私はルーラーがとてもしっくり来るタイプだと思っていますよ。
今はスプリント力よりも登坂力をつけたいので、山よりのルーラーに向かっています(笑い。
ルーラーが沢山居ると集団のスピードが上がりますし、たまには2人で逃げましょうか?
逃げられない時に弱さを見せるものルーラーですし(笑い。
【2014/11/28 17:58】 URL | ドギー #- [ 編集]

>ビーカブさん
はは、レースに興味と言うか、ちょっと長めの前振りです。
脚質なんですが、色々と書いていますが、体格によるところが多いです。
陸上で言う、短距離の選手とマラソンの選手では体格が違いますよね?
あんな感じのことです。
茶丈藤村さんでは確かに写真を撮られましたが、私自身がFBしていないので…
FBしていなくても見ることは出来るんでしょうかね?
100kmは走っていなかったのですが、凄さと言うよりも、そんな感じに見えるくらい汗をかいていたらしいので判断されてしまいましたが、次回は100km走ってサービスを受けないと言う感じで埋め合わせしようと思っています。
【2014/11/28 17:36】 URL | ドギー #- [ 編集]

おそらくは、、、
登りもそつなくこなせるのでパンチャーって
思っていますが、、(笑)

ルーラーは僕に任せて、スプリント力を磨いてくださいよ♪
【2014/11/28 00:22】 URL | ガルマ #NqNw5XB. [ 編集]


やっぱりドギーさんは凄い!
平均速度30.3キロとはビックリ!
日頃の努力の成果が現れていますね。
努力は裏切りませんね。
いよいよレースに興味をもたれたんですね。
いろんなタイプがあるんですね。
僕は全く知りませんでした。
茶丈藤村さんはFBをされていて来店者の写真がアップされています。
お菓子のサービスは男性100キロ以上なのですが、たぶんドギーさんの走りの凄さが伝わったのでしょう(笑)
【2014/11/27 22:32】 URL | ビーカブ #qhw8Srlg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2581-3effbd20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking