FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



年賀状用の写真撮影・自転車編
実は来年の年賀状は、身内の不幸があり出せないと思っていたけれど、年内は持ち堪えそうな感じなので、年賀状用の写真を撮影してきました。
こんなに遅くなったのは、そう言う事情も有った為で。

タイトルを自転車編と題しましたのは、バイク編も予定しているからなんですが、どちらか良い方を年賀状の写真にしようと思います。
年賀状と言うのは、年に1度くらいしか連絡できない友人や知り合いに現状を報告する意味も含まれていると思うので、出来るだけ自分自身の写った写真を採用したいと思っています。
今まででそう言った写真があれば良いんですが、今年撮影した写真でそう言う写真が無かったので、わざわざ?撮影しに行かなければなりません。

さて、自転車編なのですが、振り返ってみると良さ気な場所と言うのは、琵琶湖周辺を真っ先に思い浮かべますが、そちらはバイク編に残しておこうと思います。
となると、自転車で走って感動した風景と言うのは、金勝山を真っ先に思い浮かべました。
となると、登らなければなるまい(笑い。

ここしばらくは比較的時間の取れる日が多かった。
しかし、寒さや風の強い日が多く、練習を断念せざるを得なかった。
そんな中、寒さも弛んだ本日、気合を入れて準備を済ませると、先ずは琵琶湖岸を南下して行った。

瀬田の唐橋から県道16号に入り、金勝山の裏手に回り込むように走る事にした。
金勝山の裏手がどちらかと言う、話もあるかも知れないが、ここは南側から登るルートを裏としておこう。

県道43号との交差点にあるコンビニで昼食休憩。
このコンビニが今月下旬に店じまいすると言う事で、金勝山を裏から登る際に便利なコンビニがなくなってしまう。

昼食の後、羽織っていたウインドブレーカーを脱ぎ、グローブも薄手の物に交換すると、県道16号をそのまま進み、金勝山を登る県道12号に入る。

2014121901.jpg
登りの入口。
小さくて読めないけれど、道路標識の下の電光掲示板には気温3℃と表示されていた。

今日は荷物も背負って来ているし、タイムトライアルをするつもりはないけれど、軽い気持ちで登ったタイムも計ってみたいと言う事で、サイコンのタイムを確認してスタート。
初めは気楽な感じで乗っていたが、途中から本気モードに。
あまりここで足を使ってしまうと、ルモンタウンルートが…

2014121902.jpg
大津市と栗東市の境を越えて2~300mで峠の頂上。
ここがゴール?
ちなみにタイムは、13分39秒。
速いのか遅いのか良く分からん。

頂上付近の道が濡れていたり、凍結防止剤を撒かれたりしているので、凍結の恐れも十分考えられる。
路傍には先日降った雪の痕跡もちらほら見かけるし。

ウインドブレーカーを羽織り、グローブも厚手の物に交換すると、路面に気を配りながら下って行く。
ほぼブレーキに手を掛けながら下っていくと、県道113号との交差点にあるコンビニでコーヒーブレイク。
少し空に雲が広がってきたけれど、予定通り、ルモンタウンルートから展望台を目指す。

ここも荷物を背負って来ているので、タイムトライアルをするつもりはないけれど、参考程度にタイムは計っておきたい。
これがこの後、功を奏するわけだが。

登り始めていくと、路面に散らばった枯れ枝や落ち葉がとても目立つ。
徐々に路面は濡れてきて、仕舞いにはフルウェットな状況が山頂まで続く。
自分の走りもバラバラ。
なんて言うか、ダンシングが汚い。

最初のピークまでは落ち着いた感じで登れたが、そこから少々気合が入ってしまって、気が付けばタイムトライアルと変わらない強度に。
7合目辺りまで登ってくると、工事中の車両が行き交っているのか、脇道から入った車両のお陰で路面はドロだらけ。
気をつけてそれらを交わしながら登って行くと…

2014121903.jpg
なんか、湧き水?が跳ねて、周辺の草木が樹氷状態に。

2014121904.jpg
タイムトライアルしていると惜しみながら通過してしまうけれど、今日は気楽なヒルクライムなので、立ち止まる。
帰りは道の駅方面に抜ける予定なので、これを逃すともう見れなくなるから。

再び歩を進めて山頂へ。

2014121905.jpg
展望台付近は残雪や雪解け水でベチャベチャ。
天気も少し下っている様な?

1度足を止めてしまったけれど、サイコンは停止していたし、参考程度だけどタイムは…
分岐までが24分22秒、展望台までが25分13秒でした。
気楽な感じで登ると、こんなもんか…

凍結の恐れもあるし、路面は落ち葉や枯れ枝が散乱しているので、ゆっくりと下る事にする。
これでもかと減速しつつ、県道12号に出ると、来た道を戻る事にした。

今日の
走行時間:2時間32分48秒
走行距離:64.35km
平均速度:25.2km/h

今日のルート
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>ビーカブさん
普段の自転車だとコンデジだけでしたが、今回はイチデジと三脚が必要だったので、どうしても装備が重くなりますから、気持ちはポタリングな感じで登ってきました。
天気予報だと良さそうだったのですが、思ったほど天気が良くなく、撮れた写真ももうひとつな感じで…

自転車には乗りたいのですが、これからはヒルクライムコースが冬季閉鎖の憂き目に遭うので、色々走ってみたい私には悩ましい限りです。
ここは大丈夫な感じ?なので、冬場のトレーニングコースにしようかと思っていますが、ちょっと路面が荒れ始めているのが気がかりな所です。
【2014/12/20 17:53】 URL | ドギー #- [ 編集]


悪条件なのに金勝山ヒルクライムお疲れ様です。
年賀用の写真撮影できて良かったですね。
僕は年内は全く乗る時間が無いので羨ましいです。
年内の仕事、残り10日間を乗り切るためにだけに集中しています(^_^;)
【2014/12/19 23:18】 URL | ビーカブ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2587-fe131dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking