只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

花折峠へ
上手い具合に仕事の合間が出来たので、Biwako Cyclingの朝練に参加してきました。
今日の朝練はいつもと違って、主催者のガルマさんの時間が多く取れる日なので、少しだけ遠出できる日でもあったり。
内容を伺っていると、ヒルクライム的なコース設定と、仲間内でも健脚揃いなので非常に楽しみです。

詳しいレポートはガルマさんにお任せして、私は大まかな流れの速報でも(笑い。
いや、速報と言うには遅すぎるな…

集合時刻はいつもの朝練と変わらないけれど、行き先は花折峠と聞いて服装に気を使う。
予報では寒さが弛むと言っているし、グローブを少しだけ薄手の物を選択した。

冬至が前日に過ぎたばかりなので、日の出は1年で1番遅いと言ってよい。
うっすらと東の空が赤く焼ける時刻に集合場所へと辿り着く。
気温は氷点下に迫る勢いだったが…と言うか氷点下を指しているようだが…風が無いのでそれほど寒さを感じない。

いつものルートを北上して行くと、琵琶湖岸の公園の芝生に霜が下りているのに気が付く。
今まで散々寒かったのに、今日に限ってこう言う状況か。

琵琶湖大橋を渡って西に進んでいくと、メンバーの一人の体調が思わしくないので、次の休憩地点に先回りされると言う。
今日はじっくりと走りを観察させてもらえると思ったのに、残念だ。

峠に向かう最終のコンビニで休憩。
ここから緩く登っていくので、先頭を引く。
と言うのも、登りに少しだけ自信がついていたからだ。
そして登りでも引っ張ってもらう事で少々きつくても着いて行ける事を学んでいたから、その役目を買って出た。

標高を上げていくと、凍結防止剤が路面に撒かれていて、道も濡れているので気を使う。
そして峠の上り口へ。
ここも引っ張る役目をしようと思っていたのだが、物凄いスタートダッシュを見て、なんだかんだ言いながら本気の走りは凄いなぁと、度肝を抜かれた。

あっという間に100m弱の差がついてしまった。
しかし、ペースが落ち着いてからゆっくりと差を詰め、くっついてからは後ろでしばらく様子見。
ペースが上がらないように見えたので、前に出て引こうと思った。

ペースを保ちつつ引っ張るつもりだった。
後ろを確認しないまま、数分足らず。
振り返ると誰も居ない。
真後ろかと思って反対側から振り返ってみても居ない。
待つのもおかしいし、そのまま自分のペースで峠を目指す事にした。

このトンネルの入り口までがヒルクライムコースになっているようだ。
路肩には雪も目立つし、そろそろヒルクライム出来る場所が少なくなってきた。

ここからは来た道を引き返し、途中(この地域の名前ではない)で和邇へと抜ける県道に入ると、メンバー御用達のカフェロヴィニへ。
私自身は初めて寄らせて貰いました。

ブロガー失格。
店の外観よりも、ここでしか使えないロヴィニマネーだけを撮影するなんて。

暖かい店内でコーヒーを頂くと、お尻から根が生えそう。
帰りは風がきつくなる中を、鼻水たらしながら戻る事になった。

この記事に対するコメント
>ともえさん
なんと!バイク乗りの方でしたか!
ならば、まぎれるんじゃなくって、堂々と参加して下さいね。
一度はパレード走行に参加してみるのも楽しいかもしれません。
関東方面からも多数参加されているので、大丈夫でしょう。

確かにモンスターは荷物の積み方に迷いますね。
アップタイプのマフラーに小さなタンデムシートですからね。
シートバッグに、底に何か板状の物を敷いておくのが良いかも知れません。
底の丈夫なシートバッグならそのままでも大丈夫だと思いますが。
【2014/12/26 18:14】 URL | ドギー #- [ 編集]

ドギーさま

楽しく跳ねたいですよ、もちろん!神奈川から参上するのですから。

まぎれる!承知しました。小さいのでまぎれるのは得意です。

ただ、モンスター696にどう積載するかがテーマです。。。
【2014/12/26 08:42】 URL | ともえ #- [ 編集]

>ともえさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

お!と言う事は来年はねぶた祭りに参加されるんですか?!
見ているよりも跳ねる方が断然楽しいですし、ハネトの格好も良いですしね。
楽しく跳ねたいのならば、臨時キャンプ場から出発するバイク軍団にまぎれるのが良いでしょう(宣伝)。
【2014/12/25 20:33】 URL | ドギー #- [ 編集]

はじめまして

ハネトに興味があり、たどり着きました。
来年夏に計画中です。
またゆっくり拝見させていただきます。
【2014/12/25 17:51】 URL | ともえ #- [ 編集]

>さいさん
私の場合、豪脚と言うよりも効率よく登るタイプだと思いますよ。
少し前からの評価でクライマー要素もあるんじゃないかと感じ始めています。
そうなってくると、その部分も伸ばしてみたいと、最近は頑張っています。

固定ローラーと言わず、冬場も凍結しそうな所を避ければ、何とかなるもんですよ。
現に私は大した装備もなく走っていますから。
ああ、でも、もう少ししたら防寒装備を追加購入したい(笑い。
【2014/12/25 17:32】 URL | ドギー #- [ 編集]

上ってますね
ドギー様

豪脚振るっていますね。金勝-ルモン いっき上がりといい
KOM狙えそうな勢いは、うらやましい限りです。
今度(暖かくなるまでは固定ローラー中です)、ご一緒させてください。
でわでわ。
【2014/12/24 22:17】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿

この記事に対するトラックバック
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2589-04f28b69