只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

11 | 2019/12 | 01
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

2015年が始まりましたが
あけましておめでとうございます。

形式ばった挨拶はあまり得意じゃないので、この辺にして…
今年の抱負を少しだけ。

ロードバイクで結果を残したい。

自分自身の年齢的に言って、伸びる限界は近いと感じています。
自転車自体は幅広い年代で楽しめるスポーツだと思いますが、人生の中でピークと言うものは存在すると思います。
いつか力が衰える日。
その日を向かえる前に、何か足跡だけでも残したいと思っていますので、今年のリソースの大半を自転車につぎ込もうかと思っています。
なので、このブログに期待されているものとは少し違った方向に行くかもしれません。

さて、2015年が始まってしまいましたが、去年の年末に走り納めをしてきた様子を届けたいと思います。
してきたと言うよりも、参加させていただいたと言う表現の方が正しいですね。
参加させてもらったのは、いつもお世話になっているBiwako Cyclingの『年忘れ壮行会 』(原文ママ)です。

いつもの朝練の集合場所に、いつもより遅く集合。
総勢11台のロードバイクが集まりました。
いやいや、壮観。

人数も沢山集まると、会話に花が咲いてしまって、出発時刻は予定より遅れ目。
それでもこれだけの台数ですから、比較的?のんびりと最初の目的地を目指して行きます。

最初の休憩地点の琵琶湖大橋東詰めのコンビニに辿り着くと、やはり会話が長めに。
このまま最終目的地に向かおうか?
なんて話も出てきましたが、天気もすこぶる良く、気温もこの時期としては高めで自転車日和だったので、次の目的地、長命寺へと向かいます。

時間が押してきている事もあり、途中で進路確認。
長命寺まで向かうグループと、引き返すグループに分けます。
体調が万全でない方や、帰りの道のりに自信のない方がここで引き返して、走る気満々?の面子で長命寺へと。
もちろん、私は長命寺まで。

長命寺の麓に辿り着くと、1km強のヒルクライムをする面子と、待機組みでまた分かれます。
もちろん?私はヒルクライム組で。
自転車を本格的に取り組み始めた頃は、上り坂にはトラウマがあったので得意とは思っていなかったのですが、乗り込んで行く内に周りからおだてられ、すっかりクライマー気分です。
しかも斜度がきつめな方が得意かも知れない感じに。

長命寺へ続く坂道も、1km強と距離は短いのですが、10%程度の斜度がつづら折れと共に続いて行くややハードな道。
それを事前に聞いていたので、少々気後れもしましたが、登り始めてみると斜度がそれほどきついと感じる事もなく、ある程度のペースなら登り続けられそうな感じでした。

が、距離も短いし、途中で何かのスイッチが入ってしまったのか、ペースを上げて登ってしまいました。

ここの山岳賞は俺が頂き!なんて、心の中でつぶやいて(笑い。

ツーリング気分でしたが、良いトレーニングにもなった!
ここから引き返して最終目的地までは風が強まり始めて向かい風に。
時間が差し迫っていたので、私が先頭を引いてペースを維持する作戦に。
これも良いトレーニングだ!
と思ってしばらく引き続けるが、あまり速過ぎてもいけないし、遅すぎると遅れる。
この微妙な狭間の中、みんなが付いて来れるだろうと言うペースを選ぶ。
なかなか難しい。
そしてそのペースを維持するのがつらくなってきた。

走って走れない事はないけれど、その後の体力が心配。
そう思っていると、後ろから声がして、すぐに前に出て下さる方が居られた。
助かった、これで足が休められる…

5分毎位に交代しながら集団を引っ張って、どうにか時間に間に合いそうになった。
最終目的地の場所の分からない我々は、ここで後退して後を任せる。

琵琶湖大橋を渡り、大通りから外れた路地を進んで、何度か曲がりながら進んで行くと、目的地のカフェロヴィニへ。

サイクリスト歓迎のカフェです。

この日は本来は休みの所、ガルマさんが交渉してくれて臨時営業の貸切になりました。

お店の横のサイクルラックも満杯で、奥のスペースまで自転車が…

安く、美味しい料理を提供して下さいました。

この食事会の前に、実はプロカメラマンによる撮影会もあったりして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

これは自前のカメラを託して撮影していただいたもの。

他の撮影の合間は、こんな状況も。

楽しい時間は早く過ぎるもので、予定時刻より1時間以上割り込んで解散となりました。
が、多数は帰る方向が同じなので、ゆっくりとまとまって走行。
夕刻からの雨予報で、かなり怪しい天気に変わりましたが、自宅に帰り着くまでは雨に降られる事もないツーリングでした。
丁度、家に帰り着いて落ち着いた頃に雨が降り出したのは、日ごろの行いなんかな?なんて。
終わりよければ全てよし。
これで新たな年を気分よく迎えられます。

あっ、もう年が明けていましたね。