FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



岩間寺とリピートヒルクライム
今日は午後から時間が出来たので、前回断念した岩間寺のヒルクライムにチャレンジしてきました。
当初の予定では二本走ろうと思っていたのですが、岩間寺を少し甘く見ていました。
なので、タイトルの様になってしまった訳ですが。

ん?タイトルを見ると二本以上登った様に見える?
ちょっと違うんですよね…

前回の記事で、朝練のコースに良さ気と思い走ったコースですが、その途中に岩間寺へと向かう登りが存在しています。
その入口間近にコンビニがあって、繰り返し登るのに良い感じがしました。
今回は真っ直ぐに入口のコンビニを目指し、岩間寺を二度登ってみようと意気込んでいた訳ですが。

----------・----------・----------

コンビニまでの10km程度をアップ代わりにして、じっとりと汗が滲む位でコンビニに辿り着く。
昼飯がまだだったので、おにぎり二つとエナジー系炭酸飲料を。
おにぎりはボトルの水と一緒に食べ、エナジー系ドリンクはストレッチをしながら飲む。

これから向かう岩間寺は、関西ヒルクライムTTのサイトによると…
標高差:286m
距離:3.1km
平均斜度:9.1%
最大斜度:15.0%
と言うプロフィール。
これだけ見ると手ごわい登りだけれど、長命寺の3倍弱と考えるとどうにかなりそうでもある。

一本目は様子を見ながら、二本目は疲れも考慮して一本目に揃えると言う感じで始めようと思った。
サイコンをリセットしていざ出発。
15分台くらいが目安かな?なんてとても暢気だった。

2015011301.jpg
出発してしばらくは緩斜面。
そして奥に見える山へと挑む訳だが…

緩斜面区間は500m程あり、そこは慌てず急斜面に備えるように走る。
京滋バイパスを越える辺りから本格的な登りが始まった。
登りが始まると、10%程度の坂が延々と続く。
ここまでは織り込み済み。
気を楽にして登って行ったのだが、これが10%程度?!と思える激坂が。

最大で15%とあったけれど、この最大斜度がかなり長く続く感じだった。
うわっ、二本目なんてとても無理…
二本目どころか足つきしたい…

気持ちは既に折れかけていた。

なんとか足つきは避けて、登って行く。
1kmは続いただろうか?
激坂区間を終え、少し斜度が弛んでくるとギアをひとつ上げ、最後の踏ん張り。
駐車場の入口に辿り着いてサイコンを確認すると14分45秒。
二本目の事を考えて取っ掛かりの部分で力を抜いていたのでこんな物か。
にしては上出来な感じも。
むしろ力を抜いていた事が良かったのか?

2015011302.jpg
駐車場の一画にて。
斜面の感じが良く出ているわ…

息を整えてから下っていくと下界の風景が。
ヒルクライムのご褒美としては少し物足りない感じだけれど、記念に一枚。

2015011303.jpg
木と木の隙間から見える大津市街地。
大津と言ってもとても広いけれど。

そう言えば、登り始める前に奥宮神社から琵琶湖を一望できる展望台があるとか書いてあったので、そこを目指してみたが、とても自転車で行ける場所な感じがしなかったので、引き返した。
激坂な上、路面状況がとても悪い!

入口のコンビニに戻り小休止。
ホットコーヒーを飲みながら自分のコンディションを鑑みると、前回の朝練コース(案)にある桜峠を何度か登ってみようと思い始める。
二本目の岩間寺の埋め合わせとしては微妙かも知れないけれど、リピートヒルクライムするには持って来いの場所。

リピートヒルクライムの詳しい説明はこちらのサイトで。

説明によると、1.6km程度の登り坂を出来るだけ高い強度で繰り返し登る。
登りの間隔は長くて10分。出来れば3分程度に。
回数は10回とある。

1.6km程度の坂道は標されど斜度に詳しい説明は無い。
さらに登りの間隔とは、下りの時間も含めてなのか、下ってからの時間なのかも説明不足。
ここは自分なりに補完して行く事にして、桜峠のプロフィールをルートラボから。

表桜峠(南郷中学から)
標高差:76m
距離:1.4km
平均斜度:5.3%
裏桜峠(南郷IC方面から)
標高差:97m
距離:1.6km
平均斜度:5.8%
と特にきつくも無く、緩くも無く。

これを表裏二本ずつ。
都合四本って事になるのかな?
走り方は、表を登り、裏を下り、裏を登り、裏を下る。
再び裏を登り、表に下り、表を上り、裏に下った。
そこから瀬田川を遡るようにして走り、鹿跳橋を越え、関津峠を最後に登る。

疲れている筈だったけれど、関津峠はこんな簡単に越えられるのかと思うほどだった。
しかし、帰りの平坦路の向かい風は、登り以上にきつかった。

2015011304.jpg
いつも見ている角度と違う比叡山と琵琶湖。
疲れている時は結構風景に目が行くな。
何処かで足を止めたいと願っているのだろうか?
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>サイさん
ご指摘の通り、目的地は『たなかや』ですよ。
以前の宇治田原市内にあった時は度々行っていたんですが、今の場所に変わってからは1度だけ。
丁度その場所が、初心者向け?のヒルクライムの入口付近だったので、久しぶりに行ってみたくなっただけなので。
土曜日は天候に問題があるようですし、日曜日はまだ休めるかどうか分かりません。
もし、日曜日に休めるようだったら、少しだけ目的地を変えて、似たような所に行ってみようと思います。
勿論、サイさんさえ良ければの話ですが。
そうなると少しルートが選べなくなるので、ノーマル~ハードになる感じですかね?
【2015/01/16 18:57】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギー様

サイですよ。井手町のうどん屋といえば、はな丸じゃなくて、た〇か家だすが
17日、18日はお休みです。自転車乗るのもご馳走なので、羊羹・錬乳もって
宇治、奈良、上野の4県またぎ、何ていうのも風流かもしれません。

無事な便りが家族の土産じゃないですが、事故無いルートが春への楽しみ
なので、お手柔らかに。
【2015/01/16 00:02】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]

>サイさん
事前情報ではもう少し楽かと思ったんですが、かなりの急坂に参りました。
最後にも急坂があるという情報だったので、辿り着いた時はあれ?って感じになりましたが。
一度自分で登ってみて自分の目で確かめられたのは、次に生かせそうですが。

今行こうと思っているのは、京都府綴喜郡井手町にあるうどん屋さんなんです。
集合場所は膳所自動車教習所を南に行ったところにあるサークルKにしようと考えています。
しかし、次の土曜日は天気が思わしくないですね。
翌土曜日にするか、行き先を変更して日曜にするか…
集合する場所は変わりなく、時間は朝練後と言う事になると思いますんで、9:30くらいかな?
日時が決まりましたら、このブログの記事にします。
【2015/01/14 23:15】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギー様

またまた、激しいクライムを楽しんでいますね。
土曜日ですが基本大丈夫なんですが、気温がかなり寒そうなので
暖機運転がかなり必要です。(古傷の関係で右足の感覚がな~いの・・・)
という事でお手柔らかに。
コンビニに集合がお手軽なので、どこ方面かきまっていましたら連絡ください。
【2015/01/14 19:11】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2600-03ae1a31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking