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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
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秘密兵器購入
予定より早くロードバイクを購入してしまって、ここ最近は節約生活が続いています。
でも、自転車に乗っているだけなら、それだけで十分な節約になっているんですが。

ロードバイクを購入してからはウェアだけは何とかしなければなりませんでしたが、大き目のパーツを変えたくなるのも良く分かります。
欲しい物は色々あれど、どれもまだ手が出ません。

ネット上でパーツを眺めながらあれこれ考えているのも良いですが、トレーニング方法なども興味があったり。
最近見つけたこのサイトですが、色々と教わる事があるので参考にしています。

今、私が目指しているのは、ヒルクライムイベントに参加する事です。
ヒルクライムに強くなるにはトレーニングや自転車を軽くする事は勿論ですが、そのサイトによれば、自分自身の体重を落とす事も同じくらい有効だそうで。

取り敢えずお金のない私には、この方法が有効な様に思えたので、筋肉量を落とさず体脂肪だけを落とす方法を試みたいと思います。
その為には先ず、自分自身を知らなければなりません。
実は家には体重計が無く、月一程度に訪れるスーパー銭湯で測るくらいでした。

2012年の初め頃からダイエットに取り組んで、軽い運動とちょっとした食事制限で半年くらいで65kgから57kgまで体重を落とした事があります。
食事制限はその辺りで止めて、軽めの運動は今日に至るまで続けていました。
それに昨年夏からは自転車が加わった訳で、まあ良い感じで身体が絞れてきたと思っています。
思っているだけで現実は分かりません。

と言う事で、購入しました!
体組成計。

2015011801.jpg
amazonで約3500円で購入のTANITAのインナースキャン50(BC-313-BK)。
3500円で自転車のパーツを1kg軽く出来ると思ったらお買い得じゃないですか?!

早速、個人データを登録して、後は乗るだけです。
個人データ入力の時に迷ったのが、男性アスリートかどうか。
アスリートの目安として…
1週間に12時間以上のトレーニング(やっていない)
体育会やスポーツ事業団に所属し、競技会等を目指している(ちょっと掠っているかな?)
プロスポーツ選手(当然違う)
ボディービルダーの様に、筋肉量が多くなる様なトレーニングをしている(これも当てはまらない)
と言う事で、普通に男性を選びました(迷うか普通?)

入力したデータの一部抜粋。
生まれ年:1971年
身長:169.5cm

食事後2時間経った後がオススメの測定時間だそうで、これからは夕食前に測る様にします。
取り敢えず、現状を把握しておきましょう。

2015011802.jpg
体重は59.05kg
あれ?体組成計が届いて初っ端に乗った時より1kg以上増えてる…(上下を示す矢印は前回測定と較べて)
まあ、これがいつも通りの体重ですが。

2015011803.jpg
BMIは20.6
18.5から25未満が普通らしいので、やせ寄りの普通ですね?
目標はやせにはならない、19前後を目指そうと思っています。

2015011804.jpg
体脂肪率は13.6%
-(マイナス)標準と出ていますので、標準内の少な目と言う事です。
自転車競技をやっている大学生で7%、プロロード選手は4%くらいの人が居るようですが、そこまでは考えていません。
10%前後を目標にしようと思いますが結構厳しい?

2015011805.jpg
筋肉量は48.35kg
標準らしいですが、これを減らさないよう、むしろ微増させる感じで。

2015011806.jpg
推定骨量は2.7kg
まあ標準じゃないのかな?
特に表示は出ない模様です。

2015011807.jpg
ちょっとブレていますが内臓脂肪は5.5
標準らしいですが、9.5以下が標準で10.0~14.5がやや過剰、15.0以上が過剰のようです。

2015011808.jpg
基礎代謝は1388kcal/日
良く分かりませんが多いらしいです。

2015011809.jpg
最後に体内年齢は31才
自分の年齢より10以上若い判定なので、素直に嬉しいですね。

クライマー体型だと思っていたのですが、この結果を見てもう少し絞れそうなので、目標になるよう2ヶ月を目処に頑張ってみようと思います。
基礎代謝がそれなりにあるようなので、運動量は変えずに軽めの食事制限をしながら一月ほど推移を見てその後は考えます。
毎日報告は流石に数値的にもばらつくだろうし、1週間毎に報告しようかと思います。
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この記事に対するコメント
>サイさん
クライマーを目指している訳じゃないですが、ヒルクライムで有利な条件に持って行こうと思っているだけです。
個人的にはライマー体型だと思っていたのですが、意外に?絞れる部分があったのでもう少しだけ絞ってみようと思っています。
オールラウンダーはBMIで標準値に収まっているそうなので、標準値内でギリギリまで持って行こうと。

日曜は結局走れたようですね。
延期にしたのが少し残念です。
【2015/01/19 22:45】 URL | ドギー #- [ 編集]


ドギー様

お早い開眼ですね。自転車に体をあわせるか、体に自転車を合わせるか
これまた大変ですが・・・。
ちなみに日曜日は地図も持たずに、無鉄砲を目指し、たどり着けずにタイムアウトでした。
(これぞ無鉄砲。) しょうがないのでたなか屋まで上がって休みなのを確認し、
帰ってきました。京都-奈良は しんどい割りに距離が伸びないのでスカッとしませんね。
ドギーさんは坂が多くて、ウマウマなのかもしれませんが。
【2015/01/19 19:10】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]


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