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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
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体組成計購入から五週間
前週は外せない宴席があり、その翌日には自転車ツーリングと動向が激しかったので、体重の方も結構な上下動のあった週となりました。
今週も夜遅くの食事会があり、その翌日に自転車でトレーニングと言う前週と変わらない動向でしたが、体重の方はそんなに上下動はありませんでした。
いや、自転車のトレーニングで、補給ミスをしたので大幅に下落させてしまいました。

前週の最終数値は
体重:56.55kg
体脂肪率:8.5%
筋肉量:49.05kg
基礎代謝:1401kcal
でした。

体組成計を購入した当初は、こんなに早くこの数値になるなんて想像出来ませんでしたが、いい感じで絞れてきているんじゃないでしょうか?
目標まであと0.5kg程度ですが、筋肉量や基礎代謝は維持したい物です。
この基礎代謝だと、運動をせずとも食事量さえ適当ならば、徐々に減っていく数値だと思いますんで、絞りやすい身体作りは成功したんじゃないかと思っています。
それでは今週の結果を…

今週前半
体重:56.65kg
体脂肪率:9.5%
筋肉量:48.61kg
基礎代謝:1389kcal

今週後半
体重:55.94kg
体脂肪率:8.9%
筋肉量:48.30kg
基礎代謝:1379kcal

記録だけを見ているととても順調な減量に思えますが、実態は少し違います。
特に今週後半の数値は、目標レベルになっています。
が、これは土曜日の自転車トレーニングで補給の失敗をして、大幅に体重を落としてしまった所為なんです。

前日夜の食事会から寝不足のまま朝練に突入し、とても良い天気に気分を良くして追加の練習。
その後、一旦自宅に帰り練習は終了させた筈なんですが、車に乗って自転車屋さんに向かっている道中、沢山の自転車乗りを見てしまい、自転車屋さんでの用事が思いの外早く済んでしまったから、再び自転車に乗ってヒルクライムトレーニングに向かいました。
この間、朝食と自転車屋さんでのソフトクリームしか食べていません。
既に午後の二時を回ってしまっていて、ヒルクライムのトレーニング場所の麓にあるコンビニで、ずっしりとしたチョコケーキひとつを食べました。
この補給の遅れがヒルクライムで全く調子が出ずに引き返す結果に。
更にコンビニでみたらし団子三串を食べて、さっきのチョコケーキがエネルギー源になる頃合に、緩めのヒルクライムトレーニングへ。
足取り的には回復が見られたので、強度を高めて登る事にしましたが、どうにもガス欠状態に。
しっかり食べる事もトレーニングのひとつだと実感した瞬間でした。

そんな訳で、土曜日と、それに続く日曜日の体重は目標を下回る結果になったので、少しずつ戻しながら目標に近付けようと思います。
まあ、目標を下回って(この場合結果が出て)いるので、維持したいのですが、どうにもガス欠状態になるのが早い気がするので焦らずに。

現在
体重:55.45kg
体脂肪率:6.9%
筋肉量:48.95kg
基礎代謝:1396kcal

数値的にはまさに理想。
ホントはこの状態で普段と変わらない活動が出来れば良いんですが。
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